同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

3rd〜6thボタン
・マップ上で3rdボタンを押したままカーソルを移動させると3rdボタンを押した状態からカメラが移動しなくなる。
・マップ上で4thボタンを押しながら上下に入力することでカメラの高さを調整できるようになる。
 ユニットのドットを近くで見たい時やマップ全体の配置をもっと広く見たいときなどに有用。
・マップ上で4thボタンを押しながら左右に入力することでカメラの角度を調整できるようになる。
・マップ画面において何も選択されていない状態で5thボタンと6thボタンをしばらく押し続けることでタイトル画面へリセットが出来る。
 但しこの機能はある程度不安定のものであるらしく、A-九章で行うとセーブデータのロードに不具合が出るなどの症状があるため注意。
 (この問題は解決が難しいようなので諦めよう)
スキルにある効果で周囲とあるものには
カリスマ、アイドル、応援、教育は3マス以内に効果がある。
鼓舞、消沈は通常2マス以内に効果があるが、スキル所有者が共鳴・三位一体の後衛にいる場合は1マス以内までとなる。
岩は敵
シナリオ中落石などで岩などの障害物が現れるがこれを倒すことでも翡翠など換金アイテムが手に入る場合がある。
フリーマップ縛りや手が空いてるユニットの武器熟練稼ぎのついででも。
共鳴
FEプレイ者が勘違いしそうな要素として、
・移動後の交代が可能
・総合取得経験値は単体時より減る
・援護は後衛が該当スキルを所持している場合のみ
乗る→移動後下ろすで1マス分距離を確保できる。一歩でも前に進みたいときに。
固定共鳴を組んだ前衛の不死持ちが倒されると次ターンで単体復活する。出撃枠が一つお得。
転生、クラスチェンジ(CC)
一部キャラは転生でスキルが増える。
一部キャラは転生、CCで容姿が変わる。ドットも変わる。

随時追加

立ち絵、フィールドドット
敵キャラは討伐時(会話がなければ見れない)と、HPが1の時衣装がチェンジする。モブキャラも確認できて、モブの色によって衣装の変化具合も違う。作者曰く白が一番…らしい
一部のキャラは瀕死の際フィールドドットも変化する。朱鷺子、小鈴で確認。
吸血鬼
レミリアとフランは「特注の日傘」を所持していないと陽が射すMAPで毎ターン開始時に10%(端数切捨て)の割合ダメージを受ける。
「特注の日傘」は五章の咲夜会話イベントと幽香が加入時の所持物で手に入るのを確認。
タイミングはスキル「治癒」発動よりも後。フリーマップで札のレベル上げなどにも使える
武器ランクの経験値
使う武器の種類によって武器の経験値の入り方がちがう。
蒼弾では武器経験値の入る量が少なく、銀弾では武器経験値の入る量が多い。
使用してる武器のランクが上がったら、そのランクで装備できる最高のものを装備しよう
例外?
スキル消沈によって必殺率が低下した場合、0%でも必殺が発生する可能性がある。(バグ?ver1.17で確認)
わかさぎ姫のCC後に持っている消沈でニマス以内に低下効果を及ぼし、必殺0%のキャラクターが必殺攻撃が発生した。戦闘アニメOFFでのみ確認。
小槌の使用
Cルートでは要所要所で小槌の魔力を使用するか否かの選択を迫られるが、一度も使用しないでいてもシナリオ・エンディングに変化はない模様
ここぞという時に使用するのが吉 おそらく使用可能な回数に上限あり

小槌を一度使うとしばらく使えない(2章連続で使えない)というリスクがあり、
自力でなんとかできる時は使わないで次の章に回すなど工夫が必要そうだ

このページへのコメント

酒類は出撃準備画面でも使える。転生直後で能力に不安があるならフリーマップとかで役に立つかも?

0
Posted by  2017年08月27日(日) 02:43:18 返信

と5thボタン → と6thボタン

0
Posted by ゲスト 2015年02月22日(日) 09:55:23 返信

スキルにある効果〜
闇がないような

0
Posted by ゲスト 2015年02月11日(水) 08:10:21 返信

スタッフロール後の個人戦績での表情は勝ち数と負け数で変わるみたい。
100勝以上かつ無敗→笑顔
100勝未満かつ無敗→通常
勝数関係なく1敗以上→涙目
こんな感じです。

0
Posted by 蓬莱 2015年02月05日(木) 18:43:36 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます