同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件4章・アリスと同時加入---
離脱-8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後
再加入-9章・ステージクリア後-9章・ステージクリア後
初期装備高速蒼弾(離脱前から引継ぎ)-(離脱前から引継ぎ)
固定共鳴アリス、メディスン
固定三位アリス+メディスン
支援S:アリス
状態異常耐性凍傷、猛毒、混乱、気絶、呪い、封印、脱力、滅殺、吸奪
空きスロット5
索敵範囲
MVP報酬経験値:50、高速蒼弾、雷鳴高速弾、大天狗の羽、疾風の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
アリスの人形41650121011095速D人形、突撃
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
魔彩光の上海人形21+5+2+0+1+3+0+2+5+1-+みがわり、+すり抜け
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
1930058632346871003.26001.26
(測定方法は加入レベルの上海人形にほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
おなじみアリスのお手製人形。投下されて爆発したりしないから安心。
HPと力の成長に乏しいが、技・速さ・守備・魔防はモリモリ伸びる。
耐性も極めて優秀なため、HPの低さにさえ注意すれば優れた壁役として活躍できる。

素の火力に難があり、単体で戦おうとすると少々苦労する。
しかしアリスを3マス以内に配置することで、人形効果による攻撃・防御の大幅上昇が見込める。
また、アリスが生存しているうちは、上海人形が敗走しても次章で復活するというメリットがある。
相互に高い支援効果も期待できるため、上海人形とアリスは運用上切り離せない関係にあるだろう。

アリスを近くに置いた時の上海人形の守備性能には、目を見張るものがある。
物理面では、天子や華扇、針妙丸やキスメといった優れた守備スキル持ちと比較しても決して劣らないガード性能。
更に、これらのキャラが不足気味な魔防に関しても優れているため、メイン盾の座を奪うことすら難くはない。
なお、パワーアップ量はアリスの成長度合いによって変化すると思われる(アリス転生で補正値が大きく下がったのを確認)

壁キャラとして削りに向く、と思われるかもしれないが、火力上昇と高い速さによる追撃の狙いやすさ、そして突撃スキルの存在で実は削り役には向かない。
逆を返せば、突撃を含めた手数と、高い支援効果による高命中・高回避・高必殺により、優れた戦闘力を期待できるとも言える。
空きスロット枠も多い方なので、攻撃スキルをを多数搭載させてターミネーター化させてみるのも面白い。

共鳴・三位一体相手は限られており、組むと相方キャラの活用の幅を狭めてしまうデメリットも存在する。
一応アリス+メディスンの三位一体は、人形のキャラが前衛であればパワーアップ効果を期待できる。
だが、上海人形もアリスも他の人形も全部等しく活用したい!ということであれば、敢えて固定共鳴を組まないのも手かもしれない。
そのような運用にも充分耐え得る程には、アリスと人形の相互強化能力は優秀である。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
アリスの人形45速D人形、突撃
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
魔彩光の上海人形21+5+2+0+1+3+0+2+5+1-+みがわり、+すり抜け
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
40381802932183639転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
PC版と同じく伸びるところと伸びないところがハッキリ分かれる。
守備と魔防が上がるが、HPと力は低い。そして魔力は全然伸びない。
アリスの近くにいるとアリスの魔力に応じて攻撃力と防御力がアップし、攻撃力はそこそこ程度に改善する。
そして防御力は元々の守備と魔防の高さがさらに上がるため鉄壁のディフェンスを発揮してくれる。
状態異常耐性も豊富で固定ダメージと貫通以外にはほぼ無敵の強さを誇る。
転生CCしてもスキルの追加はない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます