同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

八章「それが貴女の運命」

ユニットデータ

ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
Eレミリア20速C対神特性
獣、飛行
カリスマ
爆炎高速弾
遠距離高速紅弾
治療薬
紅色のブランデー
呪い、滅殺
貫通、射撃
待機型
N2818921311721177
H2818921311721177
E咲夜19速A得物:速
乱舞
対魔特性
高速銀弾
遠距離高速銀弾
治療薬
呪い、射撃索敵型
N28124171371266
H281762519101796
E美鈴18速C節約、連続
みがわり
夢柔
凍結高速弾
星の帽章
治療薬
猛毒、脱力
射撃
待機型
N3413391231356
H34194131751976
Eパチュリー17魔B得物:魔
障壁
火炎術弾
雷光弾
氷結弾
風刃弾
月光の粉
貫通、射撃4ターン目敵フェイズ時出現
突撃型
N2422013687175
H243291981210255
E小悪魔15札C
魔C
対神特性
治癒
火炎術弾
超回復札
進化の宝玉
治療薬
呪い、吸奪
射撃
4ターン目敵フェイズ時出現
突撃型
N25612108910106
H2591714121314156
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能
第三軍
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E霊夢25追A
札D
飛行
得物:追
必殺無効
博麗
見切り
追尾連紅弾
雷神追尾弾
治療薬
治療薬
博麗のリボン
呪い、封印
脱力、滅殺
貫通、吸奪
射撃
レミリアに向かおうとする
突撃型
N37201324243520256
H37201324243520256
E26追A境界
スキマ移動
得物:追
見切り
追尾銀弾
治療薬
進化の宝玉
封印、特攻
射撃
突撃型
N38201524251222266
H38201524251222266
E22速E
追B
獣、教育
境界
守り手
追尾連紅弾
治療薬
獣の首輪
射撃突撃型
N372282222519178
H372282222519178
E21追B
大E
獣、突撃
すり抜け
連続
雷鳴追尾弾
治療薬
ほこほこ焼き芋
射撃突撃型
N3219621262117128
H3219621262117128
E萃香19大A金剛
対人特性
得物:大
必殺
雷鳴大型弾
治療薬
伊吹瓢
酒虫酒
貫通、射撃突撃型
N3922621201436146
H3922621201436146
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
酒虫酒マップ北西
厄除札マップ南東
射撃大型蒼弾マップ南西
天女の羽衣レミリアの上

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
美鈴を倒そう太陽の雫霊夢が倒しても可
咲夜を倒そう転生の宝玉
八雲一家を倒そう紫、藍、橙を全て撃破封魔の護符
霊夢を倒そう龍神の像黄軍撃破ルートへ
8ターン以内にクリア射撃高速蒼弾

イベント

  • 4ターン目敵フェイズ時、マップ北東(自軍初期位置)よりパチュリー&小悪魔増援
  • 6ターン目敵フェイズ時、マップ南端より第三軍増援(紫、藍、橙、萃香)
  • 霊夢または自軍がマップ中央付近に侵入すると、会話イベントの後にBGM変化

ステージ攻略

紅魔館との最終決戦マップ。
ここでのクリアの仕方により、この先の展開が大きく変わる。
マップ南に最初からいる霊夢は物凄く強い。妖精や美鈴をあっという間に蹴散らすだろう。
こちらから攻撃を仕掛けることもできるが、逆に向こうもスキあらば襲いかかって来ることに注意。
ただ、放置していると貴重な絵巻や進化の宝玉などのドロップをする敵までどんどん倒されてしまう。

6ターン目に登場する紫たちも決して味方では無く、射程内にこちらが入ると攻撃してくる。
特に紫に注意。スキマ移動でこちらの布陣に関係なく移動し、弱いユニットを銀弾で攻撃してくる。
巫女と同時に来られるとこちら側に壊滅的な被害が発生する恐れもあるので、倒すか逃げるか、ボスの倒し方に応じてよく考えて対応しよう。

藍や萃香も貴重なアイテムをドロップするので、余力があれば倒したい。
橙,藍は火属性攻撃、萃香はこいしの魔法攻撃がおすすめ。
紫と霊夢は天子・妖夢あたりが育っていれば戦える。

霊夢は博麗スキル持ちのため、多くのユニットが非常に不利になる。
3すくみで有利の高速弾持ちで、博麗スキルを受けない天子か、さとりの本を持たせた妖夢あたりでの対処を推奨。
出現位置付近の妖精メイドで弾を消費するので、魔理沙でアイテムをうまく盗めれば無力化も可能。
人間および上海人形には積極的に攻撃をしてこないので壁を張って進行を遅くすることも出来る。
因みに、魔理沙がレベル30に届く程育っていれば黄軍はあっさり倒せる。火炎術弾、(持っていれば)極光炎(氷)弾当たりを持たせてぶつけよう。

ここでは、現在判明している限り、
A:自軍がレミリアを倒す
B:霊夢にレミリアを倒させる
C:自軍または紅魔軍が霊夢を倒す
という3つの分岐があり、それぞれ有効な攻略方法が異なる。

  • Aルートの場合
とにかく霊夢達第三軍に先を越されるわけにはいかないので、全員で南下しレミリアの元へと進軍する。
あるいはアイテム回収も並行して行いたければ、足の速いユニットを2〜3組ほどスタート地点から西に進軍させてもよい。
ただしその場合、マップ北側の狭い通路を通る際には咲夜が壁越しに遠距離高速銀弾を撃って来る危険があるので、ナズーリンや朱鷺子などの防御が高くないユニットを前に出さないように注意。

また、敵の配置等によっては、第三軍の一部は真っ直ぐレミリアの元に向かわず、西や東の小部屋まで進軍することもある。
キラキラや敵のドロップ回収のために単独行動を取らせていたユニットと鉢合わせする可能性もあるので、移動先をある程度予測してアイテム回収に向かわせよう。
もちろん、十分にユニットが育っていれば霊夢以外の第三軍を倒しても構わない。ドロップが魅力的なので余裕があればむしろ推奨したい。
また、美鈴を倒すのは巫女との距離的にまず無理だろうが、咲夜やパチュリーは余裕があれば倒しておきたい。
紫たちが現れ霊夢と合流する前にはレミリアの周りにユニットを集めておき、集中砲火をかけよう。
レミリアは魔法陣の上に陣取っており動かない。飛行持ちなので弱点も多いが、ステータスが高いので魔術師系が2回攻撃を受けないように気をつけたい。

  • Bルートの場合
急いで進軍する必要がないので、霊夢以外の第三軍を撃破するのに全力を注ごう。キラキラよりもいいものを手に入れるのが目的となる。
霊夢以外の倒し方は上で触れたとおり。萃香は魔術弾、橙・藍は火属性が有効。こいしで削り天子や妖夢でトドメが理想。
紫は非常に強いので無視していい。護符が欲しければ頑張ろう。

  • Cルートの場合
上2つのルートと違い、霊夢の撃破に全力を注ぐこととなる。全力で進軍し紫たち出現前後に倒すのが理想。
スキル博霊に対抗するため、エースにさとりの本を持たせて一点突破がいいと思われる。妖夢やこいしに任せたい。

何故かこの章に登場する第三軍は変り種なAIをしており、恐らく返り討ちにされかねない、ダメージを与えられないユニットには攻撃を仕掛けて来ず、無視して先に進んで行く。
(転生CCし、共鳴でステータスを強化すれば大体は襲ってこなくなる…と思われる。)
このAIを利用して細道に自軍ユニットを置き壁にし、霊夢の身動きを取れなくする事も出来る。
こうすれば焦る事も無く安全にアイテムの回収が可能。
魔理沙のレベルが十分に高ければ霊夢の装備を全て奪い上げるというのも十分に可能だ。
追尾連紅弾、追尾雷神弾、博麗のリボンはこの段階では到底手に入る代物ではなく(特にA、Bルートでは)かなり役立つので十分なユニットの強さ(と度胸)があれば試してみよう。

話は変わるが
ここまで記述しているとおり次の章からは分岐となり、1度メンバーリセットとなる。
この章出撃しないメンバーの装備を全て帽子に入れ、この先再加入しないメンバーの装備を変えておくとよい。
雷鳴系やチルノの氷結弾。布都の火炎術弾などは残ってるとこの先装備の選択肢が増えてお得。

余談だが、レミリアの周りにいるメイド妖精の1体が読学可能な炎の祝福持ち。
あまり時間をかけられないが、狙うなら火炎追尾弾などの炎属性武器を持たせると、攻撃、反撃、追撃とそれぞれで炎の祝福スキルが発動し、
一度の戦闘で最大3つの炎の祝福の絵巻を手に入れることができる。(実体験済み)
絵巻を狙う際は、ぜひ試してほしい

余談だが、「黄軍を霊夢以外全て倒し、レミリアをそのままの状態では射程内に捉えるが、味方人間ユニットで上左右を囲まれている状態で尚且つどのユニットにもダメージを与えられない状態」にして、味方が霊夢に戦闘を仕掛けると、以降霊夢は人間ユニットがどいて霊夢がレミリアを攻撃可能な状態になるまで霊夢は味方妖怪ユニットが射程内に入ろうが攻撃されようが一切行動しなくなる。その状態になれば、そのまま霊夢を囲んでるユニットでレミリアを倒しAルート、味方がどいて霊夢にレミリアを倒させるBルート、そのまま囲んでるユニットで霊夢を倒すCルート、全ての道を自由に選べる。若干の運と人間ユニット抜きで紫を倒し、さらに人間だけで霊夢を倒す実力が要るが、実質完封状態に出来、炎の祝福も4〜6回読学出来る上、キラキラを全て回収することも可能。是非狙ってみよう。

スイッチ版

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
咲夜を撃破するほこほこ焼き芋第三軍が倒してもいいかは未検証
アイテムを4つ回収するほこほこ焼き芋
萃香を倒そう絵巻[得物:大]
紫、藍、橙を全て撃破絵巻[獣]

Bルートを選択する場合、天子が未育成・転生直後などで弱体化していると後のクエスト達成が困難になる。
最低でも未転生レベル10くらいまでは育成、かつ武器を持たせておきたい(Eランクの武器で構わない)。

あまりにレミリアが不利と判断されたのか金剛が追加されている。
これでも霊夢がクリティカル出せば即死するのでプレイヤー対策的な意味合いが強い。
ただ霊夢の装備は追尾銀弾/雷鳴追尾弾とかなり優しくなった。CC済み人間物理ユニットなら十分受け止められる(言うまでもないが、妖怪ユニットは博麗により被ダメージが15増える。到底耐えきれないので絶対に攻撃範囲に入らないように)。
ただし、銀弾で特攻を受ける華扇を壁役に起用することは厳しい。
ステージクエストを全達成する場合、南西のアイテム回収が必須になるのでルート次第ではPC版より難易度が高い。
北西→南西のアイテム回収役は一度最前線から外れてしまうが、状況次第で敵増援が追ってくるので取得したら上に逃げよう。
回収役は星が育っているなら遠距離弾持たせて戦えるので理想。咲夜の銀弾を受けても死なない。朱鷺子は途中の敵魔法の対応で厳しい。

読学可能な炎の祝福持ちの敵はレミリアの部屋の左上の白色のメイド妖精。
爆炎大型弾+炎の祝福でかなりの火力があり、ある程度育てていないと複数回の習得は大変(最大で4回)。

また、右下の魔法陣にいる白色の東洋妖怪からは弾避け:大が読学できる。
ただし、これを読学するにはまず左上の魔法陣にいる黒色の妖怪から絵巻「読学」を入手し、それを大型弾が使えるキャラに使用しなければならない。

増援の出方は下中央の右側に紫、萃香で左側に橙、藍。
萃香と橙はまだしも紫と藍、特に紫は強化済みのユニットで袋叩きにしないと倒せないだろう。
やってくる6ターン目までに転生CC済みの天子で霊夢を適当な場所に引っ掛けられれば陣形を整える時間は十分にある。
絵巻[獣]は弱点が増えるものの主戦力に付加できればゲームバランスが一変することは言うまでもない。

レミリアを撃破する場合はノーマルでもこれまでのボスとは一線を画す強さを持っていることに注意。
下級のレベル20でありながら速さは29と非常に高い。力も22、守備も19と隙がなく、魔防も14とそこそこの数値。
その他もHP30、魔力9、技19、幸運16と低くはない数値を並べている。
たとえCCしていても追撃を当たり前のように受けるので幽霊や金剛で軽減できるキャラを中心に氷結弾で攻め立てよう。

戦闘前会話

  • 霊夢×美鈴
  • 妖夢×咲夜
  • フランドール×小悪魔
  • 魔理沙×パチュリー
  • アリス×パチュリー
  • フランドール×パチュリー
  • 主人公×レミリア
  • 霊夢×レミリア
  • 主人公×紫
  • 主人公×霊夢
  • 魔理沙×霊夢


自軍がレミリアを撃破→A-九章
第三軍がレミリアを撃破→B-九章
霊夢を撃破→C-九章

このページへのコメント

switch版だけど霊夢の装備盗んで壊して倒さない程度に削って、レミリアを遠距離物理弾に持ち替えさせて(ついでに他の盗んで)霊夢に恐怖で妨害してレミリアに倒させたけどなかなか楽しかった

0
Posted by 名無し 2020年03月23日(月) 12:05:31 返信

急いで進軍して美鈴初期位置1マス上で霊夢を足止めして、美鈴の魔法陣+カリスマ恐怖支援で魔理沙高速弾を持てば簡単に盗めたけどそこまでが微妙に運が絡んだ(魔理沙レミリア上通路通ったからだろうけど)。

0
Posted by 名無し 2020年03月23日(月) 12:00:20 返信

ツイッターにこの章の霊夢の装備を全て盗んだという画像を発見したので色々調べてみた

1
Posted by LLL 2016年07月20日(水) 00:46:48 返信

霊夢は積極的に人間を攻撃しないだけなんで、下手にアイテム回収しに南下すると敵無視して殴りかかって来るため注意。
意外に、小鈴を一回転生しとくと霊夢の攻撃でもノーダメ反撃で始末可能。
Cルート行きたくない場合やB行きたいときは霊夢は別の意味で無視したほうがいい(一回自軍と戦闘すると自分から動かなくなり、誘導に非常に面倒)

0
Posted by 依さん 2015年01月30日(金) 00:26:18 返信

左上の魔法陣に乗っている敵が絵巻「読学」を持っています

0
Posted by ゲスト 2014年12月25日(木) 11:07:59 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます