同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件序章・4ターン目開始時---
離脱-8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後
再加入-10章・ステージクリア後12章・8ターン目開始時-
初期装備術式弾、火術弾、傷薬術式弾
火術弾
火炎術弾
治療薬
(十章での戦いでの消費を引き継ぐ)
火炎術弾、風刃弾
(8章で離脱した場合、離脱前から引継ぎ)
-
固定共鳴屠自古、神子、妹紅
固定三位屠自古+神子
支援S:神子
A:屠自古
C:村紗
無効スキル凍傷、猛毒、呪い、封印、滅殺
空きスロット5
索敵範囲
MVP報酬経験値:50、術式弾、旋風弾、氷結弾、精神の護符、月光の粉

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
古代日本の尸解仙11929377375魔E対魔特性、精神結界共通ルート
古代日本の尸解仙17285201421189195魔C対魔特性、精神結界Bルート(8章クリア時点で生存していない場合)
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
龍脈を司る風水師21+3+1+0+6+3+0+6+1+1+札E+炎の祝福、+必殺、+非常識(転生後)
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
3635230494017491002.76021.26
(測定方法は加入レベルの布都にほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
人手が足りない時にどこからかやってきた導師。
困ってるのであろう?そうであろう?
相方(?)屠自古との天然漫才も絶好調。また魔理沙などによくいじられる。

魔力、魔防がよく伸び、速さも悪くない。典型的な魔道士タイプ。
魔理沙より攻撃力が高めで、戦力としては序盤は頼りになる。
低い技も魔術弾を使うので命中は常に安定し、妖怪相手ならばそれはより実感するだろう。
スキル「対魔特性」は敵が妖怪だらけの序盤では非常に頼もしいスキル。
ただし防御は打たれ弱いので回避盾に使っていくには地形補正などが必要。多くの妖怪を一度に引き受けるにはかなりのリスクはつきまとう。
序盤は魔防が低い敵も多いので妖怪相手のダメージソースに布都はうってつけだろう。追撃が取りやすいこともあって一人で倒してしまうことも多い。
しかし一部のステージでは妖怪の数が少なく妖精だらけのステージも存在する。
その時は彼女の回避が思ったより機能しないと錯覚することになるのでそういったステージでは彼女の動かし方には気を使おう。

耐性は5つと優秀。そのうち滅殺耐性は非常に助かる耐性で、滅殺スキルをもつ魔法相手と戦えるのも大きい。
また凍傷無効で氷結弾の効果を受けないのも強み。

CCボーナスで魔力+0なことも引きずってか、中盤以降は他の魔術弾使いと比べるとどうもパッとしないところがある。
魔力こそ上がらないがCCするとスキル「炎の祝福」やスキル「必殺」が付き、相手や武器を選べば攻撃力はしっかり出る。
またCCすると札が使えるようになるので使い勝手は更に良くなる。
転生してもスキルにより火力が保証され、札も使えるため転生しても差支えはないだろう。ただしルートによっては再加入時期に少し難があるのと、CCボーナスはそのままなので注意。
もし転生CCした場合レアスキル「非常識」を取得できる。魔法射撃武器は入手が限られ修理が効かないものもあるが移動した後に射撃が撃てるのはかなり大きい。
ここぞで真価を発揮するスキルである。

最初から火術弾持ってたり、3章で屠自古から火炎術弾を貰ったりするが、
武器レベルが低くて使えないのもアホの子仕様なんだろうか…
一応慧音やCC華扇が持つスキル「教育」を利用したりグリモアを使うことですぐに使用させることは可能ではある。

支援相手は豪族関係が主である。
長年眠りについていたためか交友関係はあまり広くない。
村紗とは船関係だろうか。しかしそれは船幽霊相手だと隙あらば沈められることにならないだろうか・・・。

固定共鳴相手は同じく豪族関係と炎関係か妹紅がいる。
豪族三位一体は言わずもがな強力で互いに支援を与えあうユニットに化ける。
二人共魔力が高いため相性も抜群である。
妹紅とは炎仲間というのもあるが、彼女とはこの物語の始まりからずっといる仲間でもある。
支援がなく出会った頃は妹紅と比べると頼りがないように思われていたかもしれないが、成長して彼女と炎攻撃を繰り出し合う姿を眺めるというのも趣がある。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
古代日本の尸解仙11929377375魔E強妖怪、精神結界共通ルート
古代日本の尸解仙強妖怪、精神結界Bルート(8章クリア時点で生存していない場合)
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
龍脈を司る風水師21+3+1+0+6+3+0+6+1+1+札E+炎の祝福、+必殺
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404693327343117331章加入(レベル1)から育成
転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
対魔特性は強妖怪に名称が変更された。
転生CC後の非常識がなくなったが、使い勝手はPC版とほぼ変わらない。
CC後は炎の祝福を取得するので、火炎弾受けを任せやすく、攻撃でも火術弾や火炎術弾がメイン武器となるだろう。
魔力、速さ、魔防が安定して上がり、初期スキルに精神結界があるので魔法に滅法強い。
獣は簡単に焼き払うし、相手の魔防が高くても炎の祝福による攻撃強化で押し切ってしまう。
ストーリーではからかわれやすく、頼りなさそうに見えるが、実際はとても頼もしいキャラに育ってくれる。
転生CC後の追加スキルはない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます