同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件序章・2ターン目開始時---
離脱-8章・ステージクリア後--
再加入-9章・ステージクリア後そのまま9章についてくるそのまま9章についてくる
初期装備高速蒼弾、術式弾、傷薬(離脱前から引継ぎ)(離脱前から引き継ぎ)(離脱前から引き継ぎ)
固定共鳴霊夢、アリス、パチュリー、フランドール、にとり、朱鷺子、ナズーリン
固定三位アリス+パチュリー
支援S:霊夢、アリス、パチュリー、フランドール、にとり、咲夜、早苗、華扇
A:小鈴、阿求
無効スキル凍傷、猛毒
空きスロット5
索敵範囲3
MVP報酬経験値:50、術式弾、火術弾、雷光弾、極光氷弾、風神弾、対魔術印、封魔の護符、グリモア

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
普通の魔法使い11936888366速E、魔E魔理沙の帽子、盗む、努力家
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
東洋の西洋魔術師21+4+2+4+2+1+0+4+3+1-+強奪
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
51226567845630591004.27201.26
成長例
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
1024512141514610転生・ドーピング・吟味無
20285171820191215転生・ドーピング・吟味無
雑感
開始直後に仲間になり、どのルートでも最後まで一緒の準主人公。
輸送隊スキルの魔理沙の帽子もあり、敗北条件に含まれる事も多いため、
必然的にほぼレギュラーになるだろう。
序盤はスキル「努力家」の効果で凄まじい勢いでレベルが上がる。
魔力、技、速さがよく伸びるが、力と守備はあまり伸びない。速さのある魔道士タイプ。
打たれ弱いが幸運と速さがかなり高く、更に広い支援効果によって相当な回避を見込めるため、割と前線には立てる。
ボスなど装備品やレアアイテムを2つ以上持つ敵を見かけたら、積極的に盗むスキルを活用しアイテムを充実させていきたい。フリーマップでも装備品3つ持つ敵が出るので大活躍できる。
力は伸びないが高速弾も装備できるので、削りにも便利。
移動力もCC後は7にまでなるので、獣の首輪を持たせて、削ったりアイテム盗んだりしてすぐ逃げるのも面白いかもしれない。
ほとんど最初からいるのと努力家補正でかなり早い時期にレベルがカンストしてしまうので転生はした方がいい。元々高い成長率で魔力、技、速さ、幸運が凄い数値を叩き出す。HPも十分な数値になるので多少の事故は気にならなくなる。
状態異常耐性は凍傷と猛毒。氷結弾無効は最後まで役立つが、中盤以降の危険な状態異常は無効化しづらい。高い回避で避けるか魔術弾の射程で当たらないようにするかにしよう。
空きスロットは5つ。序盤加入ユニットなので仕方ないが火力補強・奥義スキルを一切持ってないのでそこからになる。技、速さとも非常に高いので奥義は何でもいいが一番安いのはやはり連続か。あとは高いが乱舞、得物・魔を持たせると討ち漏らしが減る。羽衣、待ち伏せをつければ生存力を上げながら盗みの役にも立つ。各種祝福系スキルはスキルを盛りたい魔理沙とはやや相性が悪いか。
支援関係はさすが原作のメイン自機と言うべき広さ。特に序盤のフラン、小鈴、華扇、ルート分岐後の咲夜、早苗、にとりへの支援効果は戦場の位置と相まって効果的。なおBルートの咲夜は霊夢と魔理沙からしか支援を受けられないためしっかり上げておこう。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
普通の魔法使い11936888366速E、魔E魔理沙の帽子、盗む、努力家
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
東洋の西洋魔術師21+4+2+4+2+1+0+4+3+1-+便乗
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
56136556604629471003.7210Switch版1.01
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
40436333031271825転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
CC後に取得するスキルが便乗に変更された。
強奪は戦闘面であまり役に立っていなかったのでこの変更は強化点と言える。
その他の性能はPC版とほぼ変わらずで魔力と速さが高く、力と守備が低い。実はこれでも成長率がPC版と比較して10%程度下がっている。PC版が異常すぎたのかもしれない
力の低さは盗みに便利で、高速弾を使えばダメージの小ささが盗みのチャンスを増やし、他のキャラでトドメの流れにも持っていける。
序盤から華扇、小鈴、フランドールと支援関係を結んでいれば盗み成功の確率も大きく上げられる。
高速弾は主力で使うことは少ないが、削りのほかに爆炎高速弾を使うことで敵の精神結界を発動させないという使い方もできる。
基本的には魔法弾、精神結界持ちには爆炎高速弾と使い分ければ多くの相手に対して高い攻撃力を維持できる。
あまりSwitch版とは関係ないかもしれないが、優先ターゲット設定でもあるのかやたら狙われる傾向にある。ダメージを与えられる・魔理沙より攻撃力が低い敵でも定期的にお構い無しに魔理沙に向かってくるので、序盤や転生直後は危険だし、育て過ぎた場合は経験値泥棒になってしまう時がある。気に留めておくといいかもしれない。
そしてなんとAルートでも17章でマスタースパークが手に入るようになった。相変わらずインフレが激しいAルートにおいてこの法外な火力の武器は大いに役立つだろう。
転生CCでの追加スキルはないが、育成のお手軽さから転生が推奨される。
ちなみに、転生後の獲得経験値量がPC版より上がっているようで、努力家を持つ魔理沙は転生後物凄い勢いでレベルが上がっていく。格下相手でも上がる。転生サイクルはかなり簡単にできてしまうので強くしすぎには気をつけよう。

専用武器

Bルート、Cルートでは、それぞれあるクエストをクリアすると、
魔理沙専用武器である「マスタースパーク」が手に入る。すごく太くて眩しい
射程1〜7と特殊な射程の射撃武器……だが、その武器攻撃力は60。
ちなみに、Aランクの魔術弾の攻撃力が15辺り。なにかがおかしい。
必殺も魔術弾中最高タイの30%。もっとおかしい。
でもボスが射撃耐性を……と思いきや、マスタースパークの特殊効果により、
射撃耐性を無効化してこの超威力を叩き込むことができる。
これを受けて立っていられる者はそういないだろう。普段使いはできないが性能は間違いなく本作最強である。
唯一のデメリットは、原作通り、使用回数が3発しかないことだろうか。
修理は可能となっているが、なんと1発で5万もかかる。
撃つべきタイミングを良く考えよう。
ちなみに、マスタースパークでも乱舞や節約は発動する。上手に使おう。

Aルートでのマスタースパークは、現在見つかっていない。
見つかった、という方は情報提供をお願いします。
Switch版Aルートでは17章で入手可能に。PC版Aルートでは未確認。

その他

余談ですが、魔理沙は8章までは強制出撃&死ぬとゲームオーバーです。各ルート9章以降は
Aルート….10章以降強制出撃、倒されるとゲームオーバー
Bルート….出撃は任意、倒されてもクラシックであろうと撤退で、死亡はしない
Cルート….出撃は任意、倒されてもクラシックであろうと撤退で、死亡はしない
と、扱いが少々違います。何れにせよ、輸送隊が使える唯一のユニットなので、居ると居ないとでは難易度が大きく違います。しっかり育てましょう。
なお、設定ミスどうかは分かりませんが、フリーマップで倒されるとどのルート、何章かを問わずゲームオーバーなのでご注意を。

このページへのコメント

switch版だとマスパ手に入るお陰でメリーのスキマ移動特攻に代わってA19章の正邪を速攻撃破出来る。青娥には一マス届かないので速攻クリアは出来ないが

0
Posted by 名無し 2020年04月26日(日) 07:54:13 返信

あくまで個人の観測値ですが上記のSwitch版の成長例ではヘタレてますね...
同じ方が成長例上げてくださってるようですが速さが布都以下はほぼないです

0
Posted by 名無し(ID:4IKZ0szBIw) 2020年04月05日(日) 16:36:05 返信

射撃武器が削除されていると思われるSwitch版でもマスタースパークは健在であった

0
Posted by 名無し(ID:KqrwW8FGwg) 2020年03月30日(月) 00:09:45 返信

Switch版はクラスチェンジで強奪追加はなし。
代わりに便乗を取得する。

0
Posted by 名無し(ID:f7OxhMvv0A) 2020年03月23日(月) 18:09:08 返信

速い魔導師が弱い訳が無いという当たり前の話。妖夢並みに速い。

0
Posted by 名無し(ID:cmANHhnTJA) 2018年07月30日(月) 13:51:36 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます