同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

共通ルートAルートBルートCルート
加入条件3章・主人公でマップ中央民家間の十字路に進入---
離脱-8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後8章・ステージクリア後
再加入-11章・ステージクリア後12章・ステージクリア後-
初期装備雷鳴高速弾(離脱前から引継ぎ)高速連紅弾
遠距離高速紅弾
(8章で離脱した場合、離脱前から引継ぎ)
-
固定共鳴天子、咲夜、鈴仙、幽々子
固定三位咲夜+鈴仙
支援S:幽々子
B:咲夜
C:鈴仙
状態異常耐性凍傷、脱力、滅殺、吸奪、射撃(B-12後新規加入時)
空きスロット4
索敵範囲
MVP報酬経験値:50、高速紅弾、遠距離高速紅弾、遠距離高速銀弾、高速銀弾、大天狗の羽、疾風の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
人間と幽霊のハーフ520709151666速C幽霊、努力家、乱舞共通ルート
半人半霊の二刀剣士25342052535924217速A幽霊、努力家、乱舞、貫通、得物:速Bルート(3章未加入時)
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
半人半霊の二刀剣士21+4+5+0+3+1+0+4+3+1-+貫通、+得物:速、+大器(転生後)
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
3933159841568361003.35001.26
(測定方法は加入レベルの妖夢にほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
主人公のピンチに駆けつけてくれた半人半霊。
主君に急に暇を出され里で修練に励めとのことで人里にやってくれば妖怪騒ぎ。
その後剣と庭師修行の一環として同行する。極められるか剣の道。

ステータス的には、速さ意外はそれほどでもないが、
非常に強力なスキルが揃っている。

意外にも力はそれほど伸びないが、
乱舞・貫通スキルがあるので攻撃力は全ユニットの中でも随一。
転生後CCでは大器スキルまで覚えてさらに強力になる。
先攻攻撃されないためにも神速弾などを持つと良いだろう。

雷鳴弾系を装備すれば、固いボスでも高確率で反撃受ける前に即殺できるだろう。

速さはすぐにカンストし、努力家持ちで転生後の再育成も楽なため転生推奨。

支援相手は恵まれない。ルート次第ではBとCまでしか得られないことも。
Sは幽々子としか結べないので幽々子がいるのであれば積極的に支援を上げておきたい。

固定共鳴は紅妖永の従者3人組で三位一体が可能。
とても強い能力補正を得ることができるが、全員が強力スキル「乱舞」持ちなので三位一体すると全体戦力が落ちてしまうのが少し痛い。また支援もそこまで育たない。
後衛がスキル「便乗」を取得していると前者はある程度ましになるか。
幽々子とは支援レベルがSまで伸び、妖夢では移動が難しい地形も彼女の飛行能力で運んでもらえるため相性が良い。ただし普通の移動は妖夢のほうが高い。
強力な支援補正が得たいのであれば幽々子も相手は妖夢しかいないので組ませてあげると良いだろう。
天子は剣士つながりで固定共鳴可能。彼女も若干力が伸びにくいので思ったより力補正が乗らないことがある。守備に関しては言うまでもないだろう。

なお3章未加入であればAルート11章後、Bルート12章後にそれぞれ仲間になってくれるが、3章加入かつ8章クリアまでに敗走していた場合は味方ユニットとして加入してくれない。
(ストーリー上は参加している形となっている)

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
人間と幽霊のハーフ56速C幽霊、努力家、乱舞共通ルート
半人半霊の二刀剣士幽霊、努力家、乱舞、貫通、得物:速Aルート(3章未加入時)
半人半霊の二刀剣士幽霊、努力家、乱舞、貫通、得物:速Bルート(3章未加入時)
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
半人半霊の二刀剣士21+4+5+0+3+1+0+4+3+1-+貫通、+得物:速
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404233837331231233章加入(レベル5)から育成
転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
転生CC後の大器はなくなってしまった。3章での加入を逃してもA-11章とB-12章で加入してくれる。
力と幸運が改善されたが、PC版で大きな長所となっていた速さと守備がやや控えめになった。
それでも速さはまだまだ高水準で、守備も伸びるほう。
幸運はやっぱり上がりづらいが、PC版ほどどうしようもないわけではないので、共鳴しても敵の必殺率が0にならないというのは少なくなった。
最初から乱舞持ちで努力家のおかげで育ちやすいのでメキメキ強くなってくれる。
敵から必殺を受けても物理であれば幽霊のおかげで耐えてしまうことも多いので、物理攻撃に対しては霊撃弾や浄化弾持ちでなければ強気に出られる。
転生CCでの追加スキルはない。

このページへのコメント

Aルートは読学の得物・銀&銀武器と結構手に入る大器晩成をつけて転生すれば魔力、幸運、魔防も並以上になるのでオススメ。Bルートは精神結界+霊夢、衣玖、紫、メリーとの奪い合いだけど獣か首輪がオススメ

0
Posted by 名無し 2020年05月06日(水) 18:31:03 返信

咲夜が妖夢の劣化なんて言われても否定できない強さを持つ。
力は並だが、貫通、乱舞による爆発力と大器によるスキル発動率アップが魅力。
速さが非常に高く、追撃が出やすいのも大きい。
この手のキャラによくある防御面が弱いという弱点もない。幽霊のおかげで物理に特に強い。
5面ボスでは早苗に次ぐ強さを持つが、苦労人ゆえの運のなさには注意。

0
Posted by 蓬莱 2015年07月25日(土) 09:53:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます