同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

Cルート
加入条件10章・チルノで話す
初期装備大型氷塊弾、治療薬
固定共鳴チルノ、リリーホワイト、リリーブラック
固定三位リリーホワイト+リリーブラック
支援A:チルノ
C:リリーホワイト、リリーブラック、幽香
状態異常耐性凍傷
空きスロット4
索敵範囲
MVP報酬経験値:50、豪腕の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
冬の忘れ物1733151015131318136大C凍傷、夢柔
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
冬を操る妖怪21+4+5+0+2+5+0+2+5-+追E+待ち伏せ、+寒波
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
割といつでもフラフラしてる印象がある、冬の妖怪。くーろーまーくー
加入ルートとその他のルートでは姿が丸っきり違うので、驚いた人も多いかもしれない。
どこが、とは言わないがかなり大きい。かなり。

能力はやや物理寄りのフラットタイプ。CCすると力と魔力の差が大きく開き、守備と魔防がほぼ並ぶ。
速さが少々伸び辛く、加入直後は素早い妖怪兎を相手することが多い事もあり追撃を取り辛い。
速さ自慢のユニットと比較すればイマイチ決定打に欠けるが、育成の為に削りたい時などは割と重宝する。
また、珍しいスキルを多く持っているのも魅力。中には使い方次第で大きく化けるものも。

そこそこ守備が高めな事もあり壁要員にも起用しやすいが、そこで大きく役立つのがスキル「凍傷」である。
凍傷に掛かった相手は器用さ半減とともに移動も大きく制限されることとなる。
妖怪兎や天狗などの獣移動を制限したい時には、特に役立つ。
また、CC後には待ち伏せを取得するため、氷系武器と非常に相性が良い。
うまく嵌れば、迫る相手に先んじてしっぺ返しを食らわせてやることも可能だろう。
絵巻「水の祝福」の入手に成功したならば、組み合わせることで更に強力に。

但し気を付けなければならない事として、レティには他の壁ユニットのようなダメージ軽減スキルを持たない。
代わりに回避率を向上させるスキル「夢柔」はあるが、コンボ数を多く稼がせてしまうような状況ではジリ貧に陥りかねない。
あくまで並以上には固い、ぐらいの認識で留めておこう。

そして、レティのユニークスキルである「寒波」は、周囲の獣特攻を無効にできるという優れもの。
その効果は敵にも及ぶため妖怪兎などの特攻も無効化させてしまうが、獣ユニットを多く使う部隊ならばとても心強い。
共鳴時、レティ後衛の状態でも効果が及ぶため、主力の獣ユニットにレティを背負わせても良いだろう。
たくさんのもふもふに囲まれながら進軍するレティさん……と想像するとそれはそれで微笑ましいかもしれない。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
冬の忘れ物173018111812131796大C凍傷、待ち伏せ
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
冬を操る妖怪21+4+5+0+2+5+0+2+5-+追E+寒波
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404733183328243319転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
空きスロットは5つに増加した。初期値は力と技が大きく上がったが、HPと魔防が大きく低下した。
夢柔がなくなったが、待ち伏せを初期スキルで持つようになった。また、加入するC-10章での登場するタイミングも変更されている。
ステータスは力と守備が高く、魔防が低め。力は初期値とCCボーナスから得られるもので成長自体はさほど伸びない。
加入時点で大型氷塊弾を用いた待ち伏せ+氷結弾の戦法ができあがっている。
物理受けとしては優秀なので、前線に立たせて物理攻撃を受けるようにすればかなりの強さを発揮する。
武器レベルが上がったあとは一撃狙いの極大弾という選択も悪くはない。
レティが前に出ることで大きいのが寒波による近くにいる全員の獣特攻の無効化。即ち獣が炎で特攻を受けなくなる点である。
ただし、敵の獣特攻も無効化するのが玉に瑕。獣を炎で焼きたい場合はレティを遠ざける必要がある。
基本的に固定共鳴を組めるチルノやリリーホワイトに移動を任せ、周りには獣を集めて進軍するという運用が良い。
転生CCでの追加スキルはない。
下級と上級で姿が大きく変わるのだが、加入するCルート以外では上級レベルで登場するため下級の姿を見るにはCルートに行くしかない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます