同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

三章「吸血鬼の侵攻」

ユニットデータ

仲間になるユニット
名前出現条件備考
上白沢 慧音最初から妹紅で話しかける放っておくと敵に突撃していく
加入後でも敗走すると離脱扱いとなる
蘇我 屠自古ターン5開始時布都で話しかける布都に近づいてくる
魂魄 妖夢主人公でマップ中央の民家間の十字路に進入行動終了状態で加入
本居 小鈴主人公or魔理沙で最南西の民家の門前で待機する最南西の民家の門が破壊されると加入不可能
ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E影狼102972480648速D獣、森棲
回復
高速紅弾なし索敵型
N291026103858
H2914391541278
E蛮奇92662460536大C気絶、追撃雷鳴大型弾気絶索敵型
N2683684746
H2612581161066
Eわかさぎ姫946640265追C水棲、祈り
治癒
吸奪追尾弾凍傷、呪い待機型
N1969869385
H19813129135125
Eフランドール204314941006106大C対神特性
金剛、恐怖
雷鳴大型弾
進化の宝玉
呪い、減殺
貫通、吸奪
6ターン目敵フェイズ時出現
(南の門付近)座標(25,29)
11ターン目敵フェイズ時撤退
N43191361588146
H4327189211211206
青字は落とす持ち物

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
酒虫酒マップ北東・井戸前 座標(25,8)
回復札マップ南西・小鈴の家付近 座標(7,25)

ステージクエスト

クエスト名条件報酬備考
フランドールを倒そう進化の宝玉
15ターン以内にクリアしよう追尾紅弾
5コンボ以上で攻撃を成功させよう黒曜石

イベント

  • 妹紅で慧音と会話すると仲間に
  • 布都が存在する場合、5ターン目開始時に屠自古登場。布都で話すと仲間に
  • 特定の場所に近づくことで小鈴と妖夢が仲間になる
  • 魔理沙で阿求に話しかけると対魔術印を入手
  • 小鈴で阿求に話しかけると治療薬を入手
  • フランを魔理沙込で倒すと会話イベント、5章でフランを加入させる為には必須
ー11ターンのenemy turn開始時にフランが生存していた場合、咲夜とフランの会話イベント。フラン撤退。
  • 慧音が敗走していると、ステージクリア後に慧音と妹紅が離脱

ステージ攻略

慧音は大型弾を装備している時以外は反撃できない。また自身に回復札は使えないので一応注意。

主人公+数人の護衛で妖夢と小鈴を仲間にするため、民家中央付近を通りつつ左下の民家へ。
魔理沙はこいしと共鳴して初期位置から南下しよう。
こいしは進化の宝玉を受け取ってCCさせておくと楽にフランを倒せるようになる。
前章より強化されてるためこいしとダブルで門を壊される前に先制をしたい。

他のキャラクターは全員左側へ防衛に向かう。
ただしこのステージから初めて登場する東洋妖怪には注意。
力・速さ・守備が高いため強力な攻撃が追撃で飛んできやすく守備の低いユニットは予想外のダメージを受けやすい。
魔術弾使いはいないので天子と華扇を先行させよう。妹紅も3回までは復活するので多少のリスクを背負わせることは可能。

敵に霊撃弾持ちが紛れているので仲間になったばかりの妖夢と屠自古は注意。
暗黒弾持ちも一体紛れているので注意して先制攻撃で倒したい。

影狼と赤蛮奇は射程内に入ると攻撃してくる。
雷鳴弾持ちで追撃と気絶のスキルを持つ赤蛮奇は要注意。気絶状態はそのユニットが数ターン行動できなる上に回避が0になり攻撃を貰いやすくなるのでかなり危険な状態異常である。
この章で状態異常を回復する術はないのでもし気絶してしまったらターン経過で回復するのを待つしかなくなる。華扇が気絶耐性を持っており防御も高いので誘い役には適している。
わかさぎ姫も祈りスキルで予想外に倒しにくいので、HPには余裕を持って攻撃すべし。

Switch版

仲間になるユニット(Switch版)
名前出現条件備考
上白沢 慧音最初から妹紅で話しかける
もしくは友軍のまま最後まで生存
放っておくと敵に突撃していく
加入後でも敗走すると離脱扱いとなる
蘇我 屠自古ターン5開始時布都で話しかける布都に近づいてくる
布都ロスト時は出現しない
魂魄 妖夢主人公でマップ中央の民家に近づく行動終了状態で加入
本居 小鈴主人公or魔理沙で最南西の民家の門前で待機する最南西の民家の門が破壊されると加入不可能
ステージクエスト(Switch版)
クエスト名条件報酬備考
小鈴を仲間にする左下の民家の門前に主人公か魔理沙を待機させるほこほこ焼き芋
アイテムを2つ回収するキラキラマスのアイテムを拾うほこほこ焼き芋
屠自古を仲間にする絵巻「魔防+3」
フランドールを撃破する阿礼の書
ステージ攻略(Switch版)
PC版と異なり、最初に鈴奈庵の位置がアップで表示されるようになった。
ステージクエストからクリアのターン制限が撤廃されたので時限イベントは小鈴加入とフラン戦のみとなる。
初見でもだいぶ余裕があるので小鈴のレベルを上げておきたい。

進化の宝玉は持っていないのでフラン戦のアタッカーが不足しそうなら朱鷺子で南下させよう。
フランドールの撃破は魔理沙とこいしの共鳴が最も確実。
その後は魔理沙に鈴奈庵を訪問させて小鈴も加入させてしまおう。
小鈴は阿求に話しかけに行こう。治療薬がもらえるが、これがAルートで阿求を加入させる条件である。
慧音と屠自古はこのステージで敗走時に会話イベントが発生する。
このうち慧音敗走時はおてがるでも慧音と妹紅がクリア後に離脱するため要注意。
ここで仲間になるキャラは敗走しても仲間にできなくても後で加入する仲間が多い。詳しくは後述。
ボス攻略

わかさぎ姫

赤蛮奇

今泉 影狼

フランドール・スカーレット

仲間にしなかった場合の変化
ここで仲間になる慧音、妖夢、屠自古、小鈴はいずれも仲間にしなくてもルート次第で遅れて加入する。
これまでに仲間になった布都と天子に関してもどきどきモードでロストしてもルートによっては復活加入する。
ここまでの仲間以外でこれに関わってくるのは4章外伝の星とナズーリンがいる。

メリットとしては下級上限を突破したステータスを一部引っ提げてくる点とステータスが安定する点が挙げられる。
デメリットは当然そこまでに育成できないことが該当する。また、いないことによって達成できないクエストがあるなどの問題もある。

余談だが、妖夢、星、ナズーリンに会わなかった場合は後のステージで初対面になるため、それに合わせて会話が変化する。

復帰タイミング

戦闘前会話

  • こいし×フランドール
  • 魔理沙×フランドール(2章で戦闘した場合のみ)
  • 慧音×影狼
  • 妖夢×蛮奇
  • 妹紅×わかさぎ姫
  • 朱鷺子×わかさぎ姫


四章

このページへのコメント

↓魔理沙とこいしは非共鳴状態

0
Posted by 名無し 2020年07月02日(木) 12:34:06 返信

フラン加入フラグはここで魔理沙含むで撃破ではないと思われる。二章で魔理沙で戦闘して生存(分身本体魔理沙で全撃破)、この章で魔理沙で戦闘して生存こいしで撃破、五章で会話で仲間になった。

0
Posted by 名無し 2020年07月02日(木) 12:32:11 返信

気絶耐性は華扇じゃなく天子かな?
こいしが20じゃなく16加入なので進化がもしあっても微妙かね

戦闘前会話 妖夢×蛮奇確認
フランLv18 所持は封魔の護符

0
Posted by 名無し(ID:WU6pTnm7Nw) 2020年03月22日(日) 15:42:31 返信

Switchのクエストは
小鈴を仲間にする 報酬 芋
アイテムを2つ回収する 報酬 芋
屠自古を仲間にする 報酬 絵巻魔防+3
フランドールを撃破する 報酬 阿礼の書

0
Posted by 名無し(ID:WU6pTnm7Nw) 2020年03月22日(日) 15:16:08 返信

ターン1にいきなりフランを倒そう達成してしまったのですがバグでしょうかね?(Ver.1.26)

0
Posted by 雨水龍 2017年07月17日(月) 17:01:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます