同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

A-十六章「死のイメージ」

ユニットデータ

ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E幽々子32速A
魔B
幽霊、飛行
必殺無効、滅殺
対人特性
得物:魔
致死暗黒術弾呪い、滅殺
吸奪
突撃型
(魔方陣上のみ索敵型)
半数程の幽々子が
恐怖orカリスマ持ち
また、闇の祝福や滅殺を
読学可能なユニットもあり
N39152020131713226
H39212929192518316
E芳香32大A不死、回復
守り手、猛毒
宵闇大型弾猛毒、呪い
滅殺、吸奪
突撃型
N4825317151310136
H4836525221814196
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
活殺どぶろくマップ中央
天界の桃マップ西
致死暗黒術弾マップ東
命奪術弾真ん中の魔方陣の左1上2マス要探知

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
同ターンに幽々子をたくさん倒そう幽々子を1ターンで5人以上倒す?絵巻「必殺無効」
妖夢で幽々子を3回倒そう絵巻「必殺」
妖夢で幽々子を6回倒そう絵巻「貫通」

イベント

  • 3ターン目開始時(あるいはターン到達前に敵全滅)、敵増援
    • 芳香を倒していた場合、芳香も復活する。以下同じ。
  • 6ターン目敵フェイズ開始時、敵増援
  • 9ターン目敵フェイズ開始時、敵増援
  • 9ターン時に復活した芳香を倒すと、数ターン後に一度だけ復活

ステージ攻略

大量の幽々子が襲ってくるステージ。衣装変化をオンにしていると実に素敵な光景を何度も拝める。ありがたや。
幽々子の武器は1つしか無いが、その性能が非常に恐ろしい。
まず1撃目で、こちらのHPや防御がどれだけ高かろうが、HP2の瀕死にしてくる。
そして2撃目が当たれば問答無用で倒される。つまり、敵のターンに2回攻撃を当てられるとそれだけでアウトである。
敵はとにかく同じユニットを集中して狙って来る傾向にあるので、ここではいくら強いユニットでも単騎特攻は厳禁。

ただ、一度攻撃を受けるだけならどのユニットでも大丈夫なので、上手く位置取れば敵の戦力を大幅に削れる。
(幽々子は滅殺スキルを持っているが、致死暗黒術弾の効果が優先され、HP2が残ることを確認)
速さもかなり低めのため、転生直後のユニットでもない限り追撃の心配はない。

だが、敵ターンであろうがなんだろうが先行を取れる「待ち伏せ」を持つユニットなら話は別。
一例を挙げると、、転生を行い且つ新しい希望の面を与えた状態のこいしや、絵巻「待ち伏せ」を使用したパチュリー等である。
高い支援を持つ相手と共鳴させ、こころのアイドル、雷鼓の鼓舞等のスキル効果を与えれば、言葉通りちぎっては投げちぎっては投げ、幽々子を倒してくれる。

無論、回避すればいい話なのだが、幽々子の持つ厄介なスキルの数々がそれを阻む。
人間の多い当ルートにおいて、主人公を含め主力ユニットが対人特性の影響を受けることが非常に多い。
更に得物:魔で素の命中率も底上げされており、一部の幽々子は恐怖まで持つ。これではさすがに完全回避も困難。
また、魔法陣の上に陣取っている幽々子もこちらが射程内に入ると普通に近づいてくるので不用意な接近も控えたい。
幽々子は必殺を無効化してくるが、幽霊なので特攻の霊撃弾は普通に通用する。進軍準備の前に用意しておこう。

9ターン目の増援を凌げばラスト。敵の質はともかく、物量的にはまだマシなマップなので、余裕があれば今のうちに育てたいユニットのレベルを上げておこう。
6ターンでのクリアも確認 (青娥のセリフとそれに対する魔理沙達のセリフから3回の敵増援イベントを乗り越えるとクリア?)

Switch版

ステージクエスト
クエスト名詳細報酬備考
1ターンで幽々子を5体撃破するほこほこ焼き芋
妖夢で幽々子を3体撃破する絵巻「弾除け:魔」
妖夢で幽々子を6体撃破する絵巻「乱舞」
誰もやられずにクリアする懐中時計
ステージ攻略
妖夢と幽々子は強制出撃となる。
初見の印象では妖夢と同じく「幽々子様が……大勢……」となるだろう。
通常のザコ敵は一切登場せず、大量の幽々子を相手にするというかなり特殊なステージ。
中央に配置された芳香以外は全て幽々子である。BGMもボーダーオブライフと盛大なお出迎えをしてくれる。
難しいというよりは、かなりの初見殺しステージ。犠牲なしでの突破を目指すなら徹底した幽々子対策をしていきたい。
大半が致死暗黒術弾を装備しており、これはFEにおけるドゥラームやヘルにあたるもので命中すると防御に関係なくHPを2にされる。
だが、元となっているドゥラームやヘルと違って瀕死時に命中すればそのままトドメを刺されることになる。
こうなると吸奪追尾弾や吸奪術弾で対策したいところだが、幽々子は吸奪無効を持つため敵ターンに回復することはできない。
ここに来て術式弾を装備という個体もいるが、幽々子は滅殺のスキルを持っているため要注意。
命中安定の武器で滅殺を狙ってくると考えれば、術式弾はむしろかなり嫌な装備と言える。
3つ並ぶ魔法陣のうち、中央の魔法陣にいる神速弾を装備した幽々子からは滅殺が読学できる。
滅殺を無効化してはいけないため、読学するのも命がけとなる。

3ターン目、6ターン目、9ターン目の敵ターンに幽々子の増援。
さらに増援出現のたびに芳香が復活する。
9ターン目に右上に出現する吸奪術弾を装備した幽々子からは闇の祝福が読学できる。
もう1体の吸奪術弾を装備した幽々子は待ち伏せ+滅殺を使うので注意。
幽々子対策
幽々子が共通して持つスキルは飛行、幽霊必殺無効滅殺の4つ。
また、幽々子のうち何人かは得物:魔恐怖、カリスマ、強人間を持つ。そして神速弾持ちは得物:速を持つ。
攻撃時は極光氷弾や追尾浄化弾を使って特攻をつけば良いのだが、防御では守備と魔防が無に等しいため回避を重視しよう。
とはいえ、命中を底上げするスキルの数々によって回避も失敗しやすい。
以上から幽々子対策で徹底すべきことは以下の通り。
”殺は無効化されるので特攻をつく。(攻撃させないは最大の防御、物理は幽霊で半減されるので氷結弾ではなく霊撃弾で)
∧数の幽々子の攻撃範囲に入ったままターンを終えない。(複数からの致死暗黒術弾を全く回避できないと敗走)
L濃μ妓のキャラをぶつける。(致死暗黒術弾以外で滅殺が直撃すると敗走)

戦闘前会話

このページへのコメント

真ん中の魔方陣の左1上2マスの位置に命奪術弾(要探知)

0
Posted by ななし 2015年03月01日(日) 17:21:28 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます