同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

C-十章外伝「脱兎のごとく」

ユニットデータ

仲間になるユニット
名前出現条件備考
サニーミルク最初から会話後生存状態でクリア三月精が一人でも敗走していると全員加入しない
ルナチャイルド最初から同上同上
スターサファイア最初から同上同上
ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E鈴仙25361081212011108速B
魔D

レーダー
薬学、混乱
乱舞、障壁
遠距離高速紅弾
特効薬
猛毒、混乱
気絶、呪い
特攻、射撃
索敵型
N3615121717515158
H3621172425722218
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能
第三軍
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E天子2442241023212331176速A
大B
金剛、突撃
貫通、緋想
高速銀弾
遠距離大型銀弾
凍結、猛毒
混乱、気絶
呪い、滅殺
吸奪、射撃
突撃型
N42241023212331176
H52261225232533196
E衣玖223472522201516237札E
魔B
飛行、羽衣
雷の祝福
精神結界
気絶
雷光弾
治療薬
絵巻「羽衣」
猛毒、混乱
気絶、呪い
特攻、射撃
突撃型
N3472522201516237
H3892724221718257
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
翡翠マップ中央付近
火炎術弾
氷結弾
雷光弾
吸奪術弾
マップ北西ランダム変化

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
三月精を助けよう主人公でサニーの3マス以内に待機氷結弾
謎の追手を退けよう天子と衣玖を撃破強靭の護符
一匹残らず片付けよう増援を含めて敵を全滅?天運の護符

イベント

  • 三月精会話時選択肢:前へor後ろへ

ステージ攻略

おなじみ索敵マップ。松明や蓮子のレーダーを有効活用しよう。
移動したら取り消せないので戦闘結果予測を見にくい。事前によく計算する必要がある。
加えて竹林なのでやりにくいことこの上ない。影狼に博麗のリボンを持たせて蓮子を乗せて先導させると幾らかやりやすくなる。

索敵マップながら、ターン毎の増援も現れる。増援配置時には姿が見えるため、どの方角から増援がどれだけ現れているか、しっかり把握しておこう。
全ての増援タイミングは以下のとおり。
  • 2ターン目終了後:マップ左下(妖怪兎×2)
  • 3ターン目終了後:自軍初期位置付近(妖怪兎×2)
  • 4ターン目終了後:マップ左上(妖怪兎×2)
  • 5ターン目終了後:自軍初期位置付近(妖怪兎×2)
  • 6ターン目終了後:マップ左下(妖怪兎×2)
  • 7ターン目開始時:自軍初期位置付近(天子&衣玖)
  • 9ターン目終了後:マップ左上(妖怪兎×2)
  • 10ターン目終了後:自軍初期位置付近(妖怪兎×2)

初期位置付近に読学可能な対人特性を所持した兎がいる。余裕があれば狙っておこう。
人間を相手する機会は少ないが一部マップでは非常に有用なので複数取れると便利。
三月精が逃げて来るが、稀にサニーだけ上に逃げることがある?その場合は三月精をあきらめるかリセット推奨。遠距離回復札の支援で気合で突破してもらうこともできなくはないが運任せ。
三月精との会話時に前に進ませるか後ろに下がらせるか選ぶことができる。
前を選んだ場合は三月精が以後主人公に付いて動くようになる。主人公を戦闘に参加させ辛くなるが、三月精の制御という点ではこちらのほうが容易。
後ろを選んだ場合は三月精は自軍初期位置に向かって移動する。だが上述の通り後方から現れる増援によって危険に晒される事になる。
この場合は、後方にもある程度戦力を割く必要がある。
主人公について行かせた場合、迂闊に主人公が進軍すると三月精が鈴仙の餌食になる。中央制圧後は主人公はその場にとどまらせた方がいいだろう。

護符の入手には天子の撃破が不可欠となる。金剛に加えて高い守備を有し、銀弾と貫通でキャラによっては即死級の火力を叩き出す強敵。
スキル緋想で何を用意しても不利となるので、挑むには工夫が必要となる。
魔防は低めなので、こいしや魔理沙でダメージを出すのがよい。魔力の高いキャラに火炎弾などを持たせてもいいが、ダメージ負けしやすいのでオススメはしない。
衣玖のほうは雷光弾とスキル気絶が非常に厄介。雷の祝福持ちでもあるので必殺も怖い。
幸い命中は低めなのでカリスマや三位一体、地形効果を生かせば回避しやすい。魔防が高く遠距離弾を使えるユニットを前衛に置いて反撃で削り自ターンで撃破しよう。
衣玖からは絵巻「羽衣」が盗めるが、魔理沙は気絶してしまうと後続の天子をまず受けきれない。さとりの本は忘れずに、地形効果を得て盗みを図ろう。
鈴仙はマップ左下付近にいる。天子や衣玖に比べれば容易に倒せる相手だが、混乱させられると非常に危険。全戦力を持って1ターンで倒しきろう。
Switch版ではステージクエストクリアでなんとえくすいかぱーを入手可能。ただ高速蒼弾より弱いので使い道があるかと言われると...

Switch版

ステージクエスト
クエスト名詳細報酬備考
誰もやられずにクリアするえくすいかぱー
ステージ攻略
旅の始まりとなった迷いの竹林。マップも1章と同じだが、今回は夜で人里と違って灯りもないので索敵マップとなっている。
まずは索敵マップの仕様から紹介する。
移動させようとすると決定するかどうかが表示され、移動させると取り消すことはできない。
その場での行動はキャンセルできるので交代や装備変更はその場で行い、それが済んでから移動させていこう。
視界を広げる方法は、レーダーのスキルをつける、灯札を使う、たいまつを使うの3通りがある。
たいまつは誰でも使えるので視界を広げる方法としてはベタな選択肢。レーダーと合わせると視界もすごく広くなる。
レーダーを持っているのはこの時点では蓮子のみ。10章で読学しているなら何人かに使うのも良い。

初期位置付近にいる白色の妖怪兎からは強人間が読学できる。
かなり離れたところにいる光の三妖精は友軍で、主人公に向かって移動する。
そして主人公に隣接するとイベントが発生し、一緒に前に進ませるか後ろに下がらせるかを選択できるがここは前進のほうが良い。
前進させる場合は主人公にくっつくように移動し、後ろに下がらせる場合は自軍の初期位置に向かって移動する。
前進のほうが良い理由は2つ。蓮子とスターがレーダーを持っていることと、自軍の初期位置からも増援が来るためである。
本来なら妖怪兎の移動は8だが、このステージの突撃してくる妖怪兎の移動は5である。
蓮子とスターの視界が7なので妖怪兎が主人公と光の三妖精を射程範囲に捉えても、そこは蓮子とスターが視認できる範囲なのだ。
なので蓮子とメリーを共鳴させてほとんど動かさないようにすれば光の三妖精はほぼ安全となる。
後方からは増援が何度も出現し、7ターン目には衣玖と天子が第三軍の敵として出現する。
衣玖と天子に光の三妖精が狙われると簡単にやられてしまう。
このため一緒に行動させるほうが後ろに下がらせるよりも遥かに安全と言える。
鈴仙がいるのはマップの左下。1章でてゐがいた場所とほぼ同じ位置である。

戦闘前会話

  • 主人公×天子
  • 小鈴×衣玖
  • 小鈴×鈴仙
  • 咲夜×鈴仙


C-十一章

このページへのコメント

特に急ぐ必要もないMAPなので
天子&衣玖を撃破するなら
初期位置に大量に位置取ると
4マス以上離れて湧くので支援させずに
撃破できるのでとても楽

0
Posted by 名無し 2015年02月15日(日) 13:40:34 返信

蓮子にたいまつ使わせると視認範囲が非常に広くなる。
兎ばっかりなので火炎弾の見せ場。
攻撃力が低い小傘も爆炎高速弾があればしっかり稼げる。

0
Posted by 蓬莱 2015年02月15日(日) 10:21:26 返信

天子出現前にクリアしても特にイベントなし
ぬえ達のような仲間になることは無い模様

0
Posted by 名無し 2015年02月15日(日) 03:36:56 返信

ターン2 左下
ターン4 左上
ターン6 左下
ターン9 左上
ターン10 初期位置 増援それぞれ2
あと天子&衣玖の増援は敵ターンじゃなく味方ターン

0
Posted by ゲスト 2015年02月07日(土) 22:51:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます