同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

Q.どんなゲームですか?
A.某FE風東方Projectの二次創作シミュレーションRPGです。

Q.このサークルのゲームをプレイしたことのないプレイヤーでも楽しめますか?また、FEをプレイしたことのないプレイヤーでも楽しめますか?
A.前作の幻想の系譜とストーリー上の繋がりがあります。
前作をプレイしてなくても楽しめますが、前作をプレイしてるとより楽しめます。
しかしチュートリアルといったゲームシステムの説明がないのでSRPGが初めてなどといった場合は高難易度モードだと苦労するかもしれません。
特にハードモードはかなり難しいモードになります。
初めての方でも難易度を下げるとそこまで気になりませんので不安でしたら難易度を下げてプレイしてみたり、攻略に行き詰まったらにフリーマップを利用するなどの手段があります。

Q.共鳴って何?
A.2人のキャラが組み、前衛は後衛の能力の一部が補正として加えられます。
後衛は基本攻撃を受けなったり、移動力を共有できたりするのでその活用手段は多岐にわたります。

Q.固定共鳴、三位一体って何?
A.固定共鳴、三位一体は出撃準備画面にて設定出来ます。通常の共鳴よりも補正値が増えます。
固定共鳴をすることによって出撃人数の調節も出来ます。
但し通常の共鳴と違い、基本的に後衛を降ろすことができないので注意しましょう。

Q.転生って何?
A.Lv10以上のキャラをLv1に戻します。成長率が上がり、能力上限が解除されるので育てればより強くなります。
転生するとスキルが増えるキャラもいるようです。詳細は「攻略の指針」のページを参照。

Q.前作をやってるといいことある?
A.本作ストーリーのお話がさらに面白くなります。また前作から引き続きのキャラに少しボーナスが付きます。
本スレ636より
636 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/09/13(土) 20:15:53
うpするところがよくわからんから書き込みにするけれど
前作コンバートすると(例:天子)
24、7、3、4、7、8、13、1
27、9、5、6、9、10、15、3
HP+3 能力+2のブーストがかかるみたい。
妹紅はつかってなかったから能力かわらなかったけど

おそらくccしたキャラが条件じゃないかなと考える。

もらえるアイテムはクリアデータも
6章のデータをコンバートしても精神の護符だったから
進み具合でもらえるアイテムが変わるってのはないと思う。

前作CCしているユニットでもボーナスが発生していないとのことでこの条件は誤りかと思われる。
Lv40のユニットでも引き継ぎが発生していないこともあり他にも条件がある模様。

Q.セーブスロット16個しかないの? 少なすぎる!
A.セーブスロット選択画面でLボタン(5thボタン)かRボタン(6thボタン)を押してみましょう
次のページ以降に移動できます。セーブスロットは最大256まであります。

Q.最新パッチを当てようとしたんだけど、いつも途中で失敗します
A.ハードディスクの空き容量を確保しましょう。
パッチ適用作業には、一時的にハードディスクの容量をものすごく圧迫します。1.00の状態から最新パッチに一気にアップデートする場合などは、ハードディスクに十数GB以上の空き容量を確保しておかないと容量不足で失敗します。

このページへのコメント

Aの19章の攻略開始の一枚絵はswitch版だと削除されたんですかね?

0
Posted by 名無し(ID:USWahldXqA) 2020年07月13日(月) 02:01:21 返信数(1) 返信

自分も出なかったです。
恐らく削除されたで間違いないと思います。

0
Posted by 名無し(ID:f7OxhMvv0A) 2020年07月13日(月) 16:50:55

引き継ぎによるステータスボーナスの条件はCCじゃない模様
前作の終盤で進化の宝玉余ってたから仲間になってから一度も戦闘させてない天子もCCさせてたけど今作で加入時のステータスはデフォルトと同じだった

0
Posted by 初見 2015年01月26日(月) 13:44:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます