秘封ぼうえんきょう攻略wiki - チルノ
共通ルートAルートBルートCルート
加入条件6章・大妖精を残してチルノを撃破---
離脱-8章・ステージクリア後-8章・ステージクリア後
再加入-9章・ステージクリア後そのまま9章についてくる9章・ステージクリア後
初期装備氷結高速弾、氷精のリボン(離脱前から引継ぎ)-(離脱前から引継ぎ)
固定共鳴大妖精、レティ、わかさぎ姫、お空
固定三位大妖精+わかさぎ姫
支援S:大妖精
A:レティ、リグル、ルーミア、ミスティア、サニー、ルナ、スター
B:リリーホワイト、リリーブラック
C:諏訪子
状態異常耐性凍傷、滅殺
空きスロット4
索敵範囲3
MVP報酬高速紅弾、雷鳴高速弾、遠距離高速銀弾、大天狗の羽、疾風の護符

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
氷の小さな妖精14271741018121176速C一回休み、突撃、水の祝福
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
最強の氷精21+3+2+1+5+2+0+3+4+1+大E+怒り、+凍傷、+破壊(転生後)
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
35391735553422231002.60051.26
(測定方法は加入レベルのチルノにほこほこ焼き芋を一度だけ使いリセット×100 難易度イージー)
雑感
前作外伝のチルノ戦記では主人公を務めたサイキョーの妖精。
今作でも大妖精を始めとする友達と一緒に行動すること多い。
突撃する性格は相変わらずのようだが待ち伏せする知恵もついたようだ。

6章で仲間にすればどのルートでも最後まで戦ってくれる。そのため離脱を気にせず育成が可能。
加入した時から力と速さが高く、武器レベルも高いため即戦力として戦っていくことができる。
速さは伸びるが、高速弾持ちには他にも強力なライバルが多いのもあってそれらと比べるとイマイチ目立たないかもしれない。

スキルは攻撃に関するスキルがある程度揃っている。
スキル「水の祝福」は氷属性の攻撃力を上げ、それと同時に防御力を高めることができる。
初期装備の氷結高速弾はその氷属性に該当する武器なので少し修理費はかさむがスキルを有効活用したい場合は積極的に使うといいだろう。
防御面が脆いため追加効果の反撃不能効果の恩恵も大きい。
また反撃不能効果はスキル「突撃」が発動してしまった時の保険にもなる。
一応スキル「一回休み」があり、チルノは復帰が速いとのことなので多少の無理はできるのだがしばらく戦線離脱してしまうのは痛いためなるべく氷属性を使っていくのが良いだろう。
CCするとスキル「怒り」やスキル「凍傷」、転生CCからはスキル「破壊」を取得できる。
怒りは耐久が低いチルノだと思った以上に発動するケースが多く、いざという時のワンパンチに覚えておくと良い。
またチルノには凍傷耐性があり、敵の氷結武器の反撃不能を無効化できるため安全に反撃がしやすい。
凍傷は敵に負わせてもそこまでメリットを感じない状態異常なので恩恵を受けにくい。
破壊は武器耐久を3使う代わりに貫通属性を持った超強力な攻撃が行えるという強力なスキル。
発動が力依存なのか技の初期値が低く、育ちにくいチルノでも発動しやすい部類に入る。
チルノを更に暴れさせて上げたい場合はぜひ転生させてあげよう。

攻撃面は特化しているものの、守備は高くないので集中的に攻撃を受けてやられないように注意。

支援相手はチルノ戦記で関わったキャラを中心としたとても大きな幅を持つ。
その中でも大妖精とだけ前半ルートの時から支援がSまで伸ばせるのでしっかり支援Sにしておこう。

固定共鳴は霧の湖に関連したユニットとレティ、お空がいる。
霧の湖関連の二人とは三位一体が可能である。
しかし両者共に魔力型ユニットであるため相性はじつは良くなかったりする。それでもチルノが使えない追尾弾と札が両者使え、水地形にも侵入できるユニットになることはできる。
レティやお空とは能力補正が噛み合うため共鳴を組んでいっても安心。ただし彼女たちが加入できるルートは限られるため注意。またお空とは支援がないのも注意。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
氷の小さな妖精14281861116121276速C一回休み、突撃、水の祝福
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
最強の氷精21+3+2+1+5+2+0+3+4+1+大E+怒り、+凍傷
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404534122837272619転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
初期値の時点で高い力と速さは成長率も高く、妖精の中ではHPも伸びるほう。
魔防は低いが、守備も平均程度はあるので素直に使いやすい。
水の祝福があるため氷結弾がメイン武器となるだろう。
移動もやや高めなので切り込みやすく、追撃のしやすさと力の高さから耐久力の高い敵の処理を任せやすい。
全てのルートで再加入する数少ないキャラの1人でもあるため、そういう意味でも育成が推奨される。
転生CC後の破壊はなくなってしまった。転生CC後の攻撃力がPC版よりも低下したことになるが無駄な武器耐久消費がなくなったとも言える。