秘封ぼうえんきょう攻略wiki - 聖
Bルート
加入条件16章・6ターン目開始時
初期装備吸奪術弾、雷光弾
全快札
固定共鳴一輪、村紗、星、響子、映姫
固定三位一輪+村紗
支援S:一輪、村紗、ナズーリン、星、雲山
A:響子
状態異常耐性脱力、貫通
空きスロット3
索敵範囲3
MVP報酬

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
伝説の聖尼公2338152220231024237速E、札B、魔A得物:魔、夢柔、回復
障壁、信仰
転生時の初期能力(加入レベルで転生した場合 転生時の能力によって値は増減する)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
妖怪寺の魔住職1269107939106速E、札C、魔B得物:魔、夢柔、回復
障壁、信仰
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
伝説の聖尼公21+1+2+1+6+4+0+3+1+1--
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
\キャーナムサーン!/
異変の黒幕を追うため、門徒を窮地から救うため、颯爽と現れたガンガンいく僧侶。
出撃する度に落とされていたあの頃のやわらかひじりんはもう居ない。速さも守備も今作ではよく伸びる。
魔術士系ユニットの中では割と力も伸びるタイプで、重たい氷系魔術弾も回避を下げることなく扱うことができるのが特徴。

高い守備とスキル「障壁」により、物理耐性は十二分の性能。
また、硬いだけでなくスキル「回復」による自己修復能力も有しており、多少の傷なら物ともしない。最前線でガンガン札を振ることだって可能。
更に周囲にユニットを集めればスキル「信仰」効果で大幅強化も狙える。
豊富な支援相手である命蓮寺メンバーで固めれば、回避の高さも相まり安定感はかなりのもの。
メンバー内には支援系スキルを持つ者も存在しており、相乗効果でここぞとばかりに絆の深さを見せつけてくれるだろう。

もう一つ、聖の見逃せないセールスポイントとして挙げたいのが、貫通無効を持っていること。
貫通や破壊持ちの敵に対して、事故の心配なく攻撃を仕掛けられるのは非常に心強い。
状況によっては、素の守備・魔防が高いユニットよりもダメージを抑えられる事もある。
とかく、見た目より遥かに守りに優れた魔術士系ユニットと言えよう。

魔術士系ユニットは魔防に特に優れる印象があるが、聖はむしろ守備の方が伸び率が良い。
精神結界なども持たず、先入観だけで敵の魔法攻撃を受けようとすると思いのほかダメージうを受けることも。
また幸運が極めて低く、やたらと敵の必殺を受けやすい。支援があってもそこは油断しないように。\ギャーナムサーン!/

殆どの命蓮寺メンバーと固定共鳴を組むことができる。一輪+村紗との組み合わせで三位一体も可能。
また、映姫とお説教コンビを組んでもいい。双方とも魔術士タイプのため相性は良好である。
貫通持ちの相手が現れたら、ここぞとばかりに前に躍り出よう。
魔法攻撃への抵抗力を更に上げるべく絵巻「精神結界」の使用を視野に入れれば、最強の対貫通ユニットにすらなり得る。

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
伝説の聖尼公233714222327719247速E、札B、魔A得物:魔、回復
教育
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
伝説の聖尼公21+1+2+1+6+4+0+3+1+1--
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
404717323339113139転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
空きスロットが5に増えて、スキルは夢柔、障壁、信仰がなくなり、教育が追加された。
速さが初期値の時点で相当に高く、魔力、守備、魔防も伸びる。
力も回避が低下しない程度の数値があるため幸運が低いことを除けば超人と呼ぶに相応しい強さ。
魔術弾の武器レベルがA、札の武器レベルもBと見てすぐわかるぐらいの即戦力。
最前線で味方を回復し、武器レベル上げにも貢献するため全方位に活躍してくれる。
前述の通り幸運の低さが難点なので早めに支援レベルを上げて被必殺率の問題を解決していきたい。
支援相手は多く、一輪、村紗、星とは最初から支援レベルがCなのでこの点も意識しよう。
支援Sにする相手は村紗が良い。このほうが固定共鳴を考えても無駄が少ない。
村紗、一輪とは三位一体も可能だが、一輪は再動があるので悩みどころ。
転生CCでの追加スキルはない。