秘封ぼうえんきょう攻略wiki - A-十九章

A-十九章「幻想郷転覆計画」

ユニットデータ

ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E正邪38速S
追S
大S
下克上
見切り
反転、疑心
神速弾
命奪追尾弾
大型吸奪弾
特効薬
龍神の像
凍傷、猛毒
混乱、気絶
呪い、脱力
射撃
待機型
N48201429292121216
H48292042413030306
E青娥38札S
魔S
壁抜け、治癒
闇の祝福
加護、羽衣
障壁
遠距離雷神弾
遠距離雷神弾
月光術弾
特効薬
呪い、吸奪
射撃
待機型
N49172926222228316
H49244137313140446
E芳香38大S不死、回復
守り手
猛毒
宵闇大型弾
ほこほこ焼き芋
猛毒、呪い
滅殺、吸奪
射撃
索敵型
N
H6449734302518256
E神子38速S
魔S
見切り
カリスマ
必殺無効
信仰
高速光弾滅殺、特攻待機型
N63222024172919216
H63312834254227306
E布都38札S
魔S
対魔特性
精神結界
炎の祝福
必殺
神炎弾凍傷、猛毒
呪い、封印
滅殺
待機型
N6162219242114246
H6193227343020346
E屠自古38魔S幽霊、怒り
雷の祝福
狂雷弾滅殺、吸奪待機型
N5782020201817215
H57122828282625305
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
遠距離火炎術弾マップ南西小部屋
天女の羽衣マップ北西奥
絵巻「貫通」芳香の2マス上要探知

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
神子たちの本体を奪還後、神子たちを撃破しよう対魔術印奪還せず撃破しても発生
20ターン以内にクリア神霊札

イベント

  • 5ターン目開始時 正邪が「鏡の国の弾幕」使用
    • 10話同様、発動ターンは命中率が逆転する。
  • 上記のイベントの後に一回戦闘する? → 正邪が「リバースヒエラルキー」使用
    • 14話同様、発動ターンはステータスの補正効果が逆転する。
    • さらに青娥のおまけで、倒した偽物(星やナズーリンなど)が復活する。
      • 上記のイベント群は、5ターン目までに正邪を倒していると発生しない。
  • マップ南の部屋に主人公が到達する → 神子たちの本体についての会話イベント発生
    • 主人公限定? 未検証。
  • 上記イベント後、マップ北西の小部屋の魔法陣に味方が待機 → 会話イベント
  • 上記イベント後、同じ魔法陣の上にもう一度味方が待機 → イベント発生。神子たちが本体を取り戻す
    • 青娥によりそれまで倒した偽物が再度復活する。

ステージ攻略

正邪の二重の妨害を撥ね退けながら進軍するステージ。マップ中に敵がひしめきあい、さらにこれでもかと言わんばかりの数の狙撃ユニットが配備されている。

5ターン目には「鏡の国の弾幕」を使用され、命中率が逆転する。
さらに戦闘すると、今度は「リバースヒエラルキー」まで使用され、ステータス補正が逆転する。
当たらない、当たっても弱い、敵の攻撃に当たると痛い、という三重苦の状態で、狙撃ユニットがひしめき合う中、幽々子達の偽物等の強敵も含めた敵の大軍を相手にしなければならない。
唯一の救いとして、この2つの妨害スペカは毎ターン必ず効果があるわけではなく、発動しないターンもある。
安全策を取るなら、妨害スペカが発動しているターンは一切の進軍を止めてターンを進め、発動しないターンで一気に攻めて敵の数を減らす、その繰り返しになるだろうか。
ターンと時間が大幅に消費してしまうのが欠点ではあるが、味方の被害は抑えられる。

個人的には上のような状態はとてもやってられないので、正邪だけでも速攻撃破した方が良いと思う。
手っ取り早く済ますなら遠距離弾。正邪には射撃耐性があるため、遠距離弾は当たらない。
別のオプションとしては、下にも同様の事が書いてあるがこいし蓮子メリー(転生後)の三位一体と、すり抜けナズーリンと魔理沙の共鳴で殴り込みをかける。うまくいけば神速弾くらいは盗む機会がある。

移動不可の地形が多く、自軍は部屋に沿って進軍しなければならないが、例えばメリーのスキマ移動などは移動不可地形を乗り越えて離れた部屋にも進軍できる。
これを利用すれば、例えばこいしなど転生で高ステータス、無双可能な強キャラがいれば、
鏡の国の弾幕とリバースヒエラルキーがどちらも発動しないターンが回ってきたら、メリーのスキマ移動でメリーたちだけを先の部屋に進ませ、無双できるキャラに交代し、
敵ターンの反撃で室内の敵を減らし、次のターンになったらまたメリーに交代してスキマ移動で戻るという戦法も使える。
これなら味方に先んじて敵の数を減らしておけるので、多少は進軍の手間が省けるかもしれない。
ただし、敵の中にいるナズーリンも、壁抜けスキルで地形を無視して突撃してくる。
すり抜けスキルも同時に持っているため、脆いユニットが不意打ち気味に狙われる可能性があるので注意。

南の小部屋に到達するとイベント発生。神子たちの本体についての言及がある。
マップ北西の僧兵が乗っている魔法陣に一度到達すると会話イベント。正邪に「本体があった場所と同じ所に隠すわけがない」と言われるが、
そこは屠自古の予想通り相手は天邪鬼。再度同じ魔法陣を調べる(上に待機する)と、神子たちの本体発見イベントが発生する。できるだけこのイベントはこなしておこう。
イベントなしで神子らを撃破すると自軍の方も死亡する。
なおこのイベントを発生させると、それまでに倒した偽物(幽々子、お燐、お空、星、ナズーリン)が復活する。
一度倒した相手ではあるが、こちらは二重の妨害を受けていて簡単には倒せないと思われるので、ユニットは孤立させず、固まって行動しておこう。
本体を取り戻せばいよいよ偽物の神子たちを倒すことになる。
神子たちのステータスはそこそこに抑えられているが、装備がとにかく強力。リバースヒエラルキーが発動しているマイナス補正の状態でうかつに挑むと痛い目に遭う。
できるなら妨害スペカが2つとも未発動のターンにしかけて一気に3人とも倒したい。

正面から正邪達が居る部屋の門を壊すと、芳香が魔法陣から離れてこちらを攻撃してくる。
宵闇大型弾で味方が一撃、という展開も十分に起こり得る。気を抜かないようにしよう。

なお、神子たちの本体がある部屋から東に進むと、正邪たちのいる部屋の背後に回れるが、そこは特殊扉(HP500)で塞がれており突破不可能。
10固定ダメージのはずの侵蝕弾ですら弾かれるため、この扉を開ける(壊す)方法は現状発見されていない。情報求む。
もちろん、メリーのスキマ移動なら侵入は容易なので、育ったこいしをボス部屋に突っ込ませて戦力を削っておくという上記の戦法はここでも有効。

Switch版

ステージクエスト
クエスト名詳細報酬備考
芳香を撃破するほこほこ焼き芋
神子で青娥を撃破する神霊札
神子たちの本体を取り返す天女の羽衣詳細は後述
偽物たちを1ターンで撃破する屠自古、布都、神子をそのターンのうちに全員撃破する星光術弾
ステージ攻略
屠自古、布都、神子は強制出撃となる。
長かった青娥や正邪との戦いもこれで最後。
最初から最後まで遠距離魔術弾の嵐。まともに攻略しようとすると後述の正邪の妨害と合わせて屈指の難易度になる。
右下の部屋にいるナズーリンからは連続、右下の孤島にいる白色の天女からは貫通がそれぞれ読学できる。
5ターン目に正邪が逆符「鏡の国の弾幕」を使用する。

中央下の部屋に到達すると神子たちの本体に関する会話が発生する。
クローンを倒してもいいのか、本体はどこにあるのかという話になる。
「たぶん、影響はあるだろうな。」と屠自古が言うようにクローンをこの段階で倒してはいけない。
布都が作った隠し通路を通って布都が示した場所を目指していこう。
その場所に到達すると「普通に考えてもとあったところにそのまま置いとくわけないだろ。」と正邪に言われる。
しかし、そこは天邪鬼。結局その場所にあるので2回待機しよう。

中央のS字通路の部屋に進入すると正邪が逆転「リバースヒエラルキー」を使用する。
また、逆転「リバースヒエラルキー」と同時に青娥が偽物を復活させる。
逆符「鏡の国の弾幕」
蓮子とメリーのうち、主人公に選んだほうが「幽々子さんや永琳さん達との試合の時と……」と言うように11章で経験済みだが復習。
命中率が反転し、「100-本来の命中率」が発動ターンにおける命中率となる。
そのため命中が高いほど回避されやすく、命中が低いほど命中しやすい。
前回は奇数ターンに発動だったが、今回は発動するのは3の倍数ターンに変更されている。
さらに今回は下記の逆転「リバースヒエラルキー」と合わせてくる。
逆転「リバースヒエラルキー」
蓮子とメリーのうち、主人公に選ばなかったほうが「霊夢さんの時と同じものだわ。」と言うように14章で経験済みだが復習。
共鳴、三位一体、ステータスアップ系アイテムなどによる補正値が反転する。
本来+5であれば-5になるため共鳴や護符はパワーダウンを招く。
前回は3の倍数ではないターンに発動だったが、今回は発動するのは2の倍数ターンに変更されている。
逆符「鏡の国の弾幕」と合わせると、ターンが2でも3でも割れない数字になったときに攻めることが望ましい。
簡単攻略法
初期配置で魔理沙を一番左下に配置。
そして17章で入手したマスタースパークを正邪に発射して正邪を撃破。
これで逆符「鏡の国の弾幕」と逆転「リバースヒエラルキー」は発生しない。
「ぐっ、こんなの、こんなのって……認められるかー!」

戦闘前会話

  • 主人公-正邪
  • 魔理沙-正邪
  • 神子-青娥
  • 布都-青娥
  • 屠自古-青娥


A-二十章