秘封ぼうえんきょう攻略wiki - A-十四章

A-十四章「楽園の巫女」

ユニットデータ

仲間になるユニット
名前出現条件備考
ボス・要注意ユニット
名前LvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル持ち物耐性備考
E霊夢30追S
札B
飛行
得物:追
必殺無効
博麗
見切り
雷神追尾弾
追尾連銀弾
治療薬
博麗のリボン
絵巻「幸運+8」
(復活後、
陰陽玉装備)
呪い、封印
脱力、滅殺
貫通、吸奪
索敵型
N
H41221428284024276
E30追S境界
スキマ移動
得物:追
見切り
追尾光弾
治療薬
(復活後、
境界弾装備)
封印、特攻待機型
N
H40231626261425296
E28速C
追A
獣、教育
境界
守り手
追尾連紅弾
治療薬
なし突撃型
N
H412592527823198
E28追A
大C
獣、突撃
すり抜け
連続、乱舞
追尾乱舞弾
治療薬
獣の首輪
なし突撃型
N
H3424924332620168
E映姫30追A
魔A
裁き、恐怖
滅殺、閻魔
追尾連紅弾
治療薬
閻魔の水引
凍傷、猛毒
混乱、気絶
呪い、脱力
滅殺、吸奪
突撃型
N
H37182930211636396
E小町28速A
大C
連続、夢柔
必殺、吸奪
待ち伏せ
神速弾
治療薬
脱力突撃型
N
H44301424262023177
E天子29速A
大A
金剛、突撃
貫通、緋想
吸奪
大型吸奪弾
遠距離高速銀弾
治療薬
凍傷、猛毒
気絶、吸奪
突撃型
N
H46271125232635206
E衣玖28札C
魔A
飛行、羽衣
雷の祝福
精神結界
気絶
雷神弾
治療薬
なし突撃型
N
H3793026221818277
E幽香30大S
魔B
恐怖
得物:大
夢柔、貫通
激昂
極大弾
遠距離大型銀弾
治療薬
豪腕の護符
猛毒、混乱
気絶、呪い
脱力、滅殺
貫通
突撃型
N
H43331030211427216
Eリリーホワイト28追A
札C
一回休み
治癒
祈り、加護
轟炎追尾弾
治療薬
滅殺突撃型
N
H36182622283222267
Eリリーブラック28追A
魔C
一回休み
待ち伏せ
守り手
便乗
極氷追尾弾
治療薬
滅殺突撃型
N
H43241127292016217
Eサニー28速C
魔A
一回休み
盗む、吸奪
潜伏
極炎術弾
治療薬
滅殺(28,17)に潜伏
N
H34102123242020247
Eルナ28札C
魔A
一回休み
治癒、貫通
必殺、潜伏
雷神弾
治療薬
滅殺索敵型
(22,12)に潜伏
N
H3252622212117297
Eスター28追C
札C
魔A
一回休み
レーダー
便乗、乱舞
星見、潜伏
極光氷弾
治療薬
滅殺待機型
(22,23)に潜伏
N
H3192424241622247
E正邪25速B
追B
大B
下剋上
見切り
反転、疑心
吸奪追尾弾
遠距離高速紅弾
遠距離大型紅弾
特効薬
凍傷、猛毒
混乱、気絶
呪い、脱力
射撃
霊夢撃破後
N
H33171227251920196
E青娥28札C
魔A
壁抜け
治癒
闇の祝福
加護、羽衣
障壁
命奪術弾呪い、吸奪
射撃
霊夢撃破後
N
H35162825212227276
E芳香27大A不死、回復
守り手
猛毒
宵闇大型弾
絵巻「守り手」
猛毒、呪い
滅殺、吸奪
突撃型
霊夢撃破後
N
H4431421201613166
青字は落とす持ち物
緑字は読学可能

拾えるアイテム

アイテム名場所備考
絵巻「魔防+7」マップ北側賽銭箱近く
黄金マップ南側鳥居近く
絵巻「移動+2」神社裏側(左14、上2)要探知

ステージクエスト

クエスト名詳細報酬備考
霊夢を早めに本気にしよう10ターン以内に霊夢を1回倒す?天運の護符
青娥を早めに撃破しよう?ターン以内に青娥を撃破絵巻「魔力+3」制限ターン数要検証
正邪を早めに撃破しよう?ターン以内に正邪を撃破絵巻「技+3」制限ターン数要検証

イベント

  • ステージ開始直後、自軍が敵軍に包囲される
  • 天子と衣玖を両方倒すと、2人が共鳴を組んで復活(天子が前衛)
  • リリーホワイトとリリーブラックを両方倒すと、2人が共鳴を組んで復活(リリーホワイトが前衛)
  • 三月精を3人とも倒すと、3人が三位一体を組んで復活(サニーが前衛)
  • 霊夢を一度倒すと、陰陽玉を装備した状態で復活
  • 紫を一度倒すと、境界弾を装備した状態で復活
  • 霊夢をもう一度倒すと、霊夢、紫、萃香が三位一体を組んで復活。藍と橙が共鳴を組んで復活。映姫と小町が共鳴を組んで復活。
    • 直後に敵軍増援(正邪、青娥、芳香らレジスタンス軍)。
    • 萃香の三位一体、藍の共鳴、映姫の共鳴ユニット含み、残っていた敵軍全員が友軍NPCに。
    • 正邪がリバースヒエラルキーを使用。以後、発動ターンは能力の補正がひっくり返る。3の倍数ターン時のみ無効。
    • 以後、マップ東端と西端に毎ターンレジスタンスの増援出現(左右5匹×3セットで終了)

ステージ攻略

霊夢たちとの決戦マップ。霊夢の他にも紫や幽香など、強敵がズラリと並ぶ。
開始直後にいきなり自軍が完全包囲される。しかも1ターン目から霊夢と紫を除いたボスクラスの敵が動き始める。即座に乱戦が始まると思っていい。
全員で固まってとにかく守りに徹するか、あるいは散会してボスたちを各個撃破するか、味方の戦力状況により判断すべし。
藍や橙、萃香などは相変わらず魔法に弱いので、十分に育っている味方ならある程度はサクサク倒せるはず。
映姫の恐怖や小町の耐久の高さも厄介だが、当面の問題はここで初登場の幽香。その攻撃に特化した能力は驚異の一言。
敵がひしめき合い難しいとは思うが、できれば幽香に攻撃されないうちに味方フェイズで幽香を倒しておきたい。

リリーW&B、天子&衣玖、三月精はそれぞれ倒されると共鳴を組む。
その状態で敵フェイズを渡してしまうとやっかいなので、共鳴を組まれたそのターンで倒しておきたい。

霊夢と紫は最初は動かないが、こちらが近づくと動いて仕掛けてくる可能性があるので注意。
妖怪に強いのは相変わらずだが、今ならこちらも妖怪以外の戦力も充実しているはず。十分に育った、妖怪以外のユニットをぶつけたい。
その際にはカリスマや恐怖など、周囲に影響を与えるスキルも最大限に活用して行きたい。
ちなみに、霊夢や紫の近くまで進むと、そこは隠れていた三月精たちの射程範囲内なので、くれぐれも油断は禁物。

ようやく本気を出した霊夢と紫を倒したと思いきや、さらに戦闘は続き正邪たちが登場。
ここで使われる「リバースヒエラルキー」は、共鳴や装備、スキル等によるステータスの補正をひっくり返すというもの。
例えば力のステータスに+7の補正がかかっていたとしたら、リバースヒエラルキーによりその補正がー7になってしまう。
固定三位一体を組んでいる、ステータス+7のスキルを付けさせているなど、補正が大きなほど逆に能力が低下するので、危険極まりない状態で増援を凌がなければならない。
ただし逆に言えば、補正が無いキャラはひっくり返しようがないので、固定では無い共鳴や三位一体を組んでいるのならそれを解除し、一人で戦うという対応は可能。
単体でも十分戦えるユニットは、固定共鳴で出撃させず単体で出撃させ、正邪たちが出るまでは普通の共鳴を組むなどしておき後半に備えよう。
もし自軍が全て固定共鳴を組んでいるユニットばかりだった場合は、そのまま勝負するしかない。
信頼補正やスキルなどをフルに活用しよう。
正邪が倒さない限り、東と西からは増援が毎ターン登場する。
正邪参戦と同時にNPCになったユニットは、イージー・ノーマルの場合ハード相当まで引き上げられる。
共鳴・三位一体状態のユニットは能力が下がっているとは言え、すぐにやられてしまうことはない。
逆にハードだとリバースヒエラルキーによる能力低下が響いて来るため、かなり厳しめ。
いずれにせよ、NPCの援護をする余裕があるなら正邪を倒すことに全力を尽くそう。

Switch版

ステージクエスト
クエスト名詳細報酬備考
魔理沙で霊夢を撃破するほこほこ焼き芋
紫を2回撃破する絵巻「得物:追」
青娥を撃破する仙界の桃
霊夢たちを完全撃破する初期配置のボスキャラ15体を全て撃破する博麗のリボン天子と衣玖など撃破後に復活するキャラはもう一度撃破する必要がある
ステージ攻略
ここまでに味方は最大48名。味方も巨大戦力となるが、それでも一筋縄ではいかない。
出撃枠の関係もあって固定共鳴や三位一体を使いたくなるが、ある理由によってここではレミリア、ぬえ、針妙丸あたりは単騎起用しておきたい。
霊夢軍も紫、幽香、映姫など手強いキャラが多く、初期配置の時点でボスキャラは15名も存在する。
開始直後に大妖精が指摘するがサニー、ルナ、スターは潜伏で隠れている。

注意するべきは必中弾+滅殺を使う映姫、極大弾で貫通をぶっ放す幽香など。
雷神大型弾+必殺のスキルで非常に高い必殺率を持つ萃香、速さが高く連続や乱舞も放つ橙も要注意。
映姫はいきなり攻撃できる位置にいるが、手前に並ぶ小鬼は3体が暗黒大型弾を使うので撃ち漏らさないようにしたい。
橙も初期配置を工夫すればいきなり狙えなくもない。
幽香も向かってくるので攻撃させずに倒してしまおう。
リリーホワイトとリリーブラック、天子と衣玖はそれぞれ両方を撃破すると復活して共鳴する。
サニー、ルナ、スターは3人とも撃破すると復活して三位一体を組む。

霊夢は7ターン目に移動を始める。
できることなら霊夢からは轟炎追尾弾を盗んでおきたい。
霊夢を撃破すると陰陽玉を装備して復活する。
陰陽玉は妖怪特攻で威力も高いので妖怪はまず一撃でやられる。
紫は間接攻撃で一気に倒してしまおう。
紫も撃破すると境界弾を装備して復活する。
このときに追尾光弾を盗むことが可能になる。

霊夢を2回撃破すると正邪、青娥、芳香が出現。
正邪が逆転「リバースヒエラルキー」を使用。
霊夢、紫、萃香が三位一体、橙と藍が共鳴、小町と映姫が共鳴で復活して友軍になる。
勝利条件は正邪の撃破になる。
このときに同時に出現する白色のゾンビフェアリーからは恨みが読学できる。
逆転「リバースヒエラルキー」
共鳴、三位一体、ステータスアップ系アイテムなどによる補正値が逆転する。
本来+5であれば-5になるといったように共鳴や三位一体を組んでいるとパワーダウンしてしまう。
他にも爆炎大型弾を装備していれば魔力が下がるし、豪腕の護符を持っていれば力が下がる。
何人か単騎起用しておきたい理由がここに詰まっている。
発動するのは3の倍数ではないターンなので、このターンは単騎起用したキャラたちに任せたい。
ターンが3の倍数になったら補正値が元に戻るので総攻撃をかけよう。
率直な話、9ターン目に霊夢を撃破、マップ下側にスタンバイさせた味方で正邪を瞬殺でも良い。

戦闘前会話

  • 主人公×霊夢
  • 魔理沙×霊夢
  • 主人公×紫
  • さとり×藍
  • さとり×橙
  • お燐×橙


A-十五章