メモ帳がてらに



第67弾

☆3称号名前
黒狐ハンス
どこかでバーを営んでいる狐。
狡猾な性格をしており、人を騙すのが大好きな困った奴。
クサレギツネふみの
「あ、あああ〜!!もう締切間に合わないかも!?」

同人作家のオタク狐。
きつね同士の愛♂がモチーフの作品を多く手掛けている。

締切前はいつも修羅場らしい。
夢は「壁サークル」になることだという。
換毛「コタツでごろごろ・・・これって、最高よねぇ♪」

同人作家のオタク狐。
年末の「せんそう」を戦い抜いたらしく、
だらだらと寝正月を楽しんでいる。
(なし)コンセント
エネルギーを供給できる狐。
地域によって形が色々あるそうだ。
換毛延長ケーブルを使用すれば、
遠くの狐までエネルギーを供給できるぞ!
とぐろ戦士ウンコン
「我が名はウンコンッ!!誇り高きとぐろの戦士だ」


とぐろの姿をしている狐魂の戦士。
身体をトグロ状に巻くことで生まれる「とぐろエネルギー」を活かした強烈なパンチ攻撃、
通称"ウンコンパンチ"を持ち味とする。

身体の構造がどうなっているのかは不明。そしてとても臭い。

ちなみにウンコンの英語表記は"uncon"であり間違えるとこっ酷く叱られるのだという。
狐銃士ウイフル
「あんちゃん此処は戦場だぜ。せいぜい早死にしねぇよう気をつけてくれよな」


戦場を駆ける狐魂の銃士。あらゆる銃器を使いこなすエキスパートである。
長い間前線で活躍し続けるベテラン傭兵でもあり、今日もライフル背中に戦場を駆け回る。

厳つい見た目に反して性格は親切で仲間想いだ。
(なし)スモッフ
「シュコー・・・・・・シュコー・・・」


いつもガスマスクを装着している毒使いの狐魂。全身も防護スーツで覆われており、
他の狐が侵入できないような汚染度の高い区域でも活動することが出来る。

普段はγ汚染の浄化作業に従事しているが、
戦闘になると自ら開発したスモッグ兵器を用いてあらゆる敵を撃退する。
換毛いつもガスマスクを装着している毒使いの狐魂。

性格は生真面目・仕事一筋で除染活動のない間も浄化・兵器活用両方の
目的のために日々化学物質の研究を行っているのだという。

「・・・・・・(よりよいγ抗体のために今日も一日実験だ。)」
暴乱のノウド
暴れまわる巨躯の狐。手足の先は硬質に変異した皮膚に覆われているが、早いペースで生え変わり常に激痛を伴っている。痛みにより怒りがこみ上げ暴力で発散する。
近所で見かけたさやちゃん
本名は近堂 小夜(コンドウ サヤ)。元気にあいさつが出来る子である。
忍狐はつせ
ニンジャなキツネ。首領に無断で里を抜けた幼馴染のタヌキを見つけて始末するために各地を駆ける。
日銭を稼ぐのに苦心している。
アシスタントのミナコ
麻雀サロン「天狐」で働く女性店員(26)。店員唯一の紅一点。
容姿が綺麗な事もあってか、常連客のおじさん方には「天狐のアイドル」と言われている。
麻雀の腕はまだまだだが、まれに勝利の女神が微笑むことも。

好きな役は「ミナコスペシャル(役満)」。常連のおじさん達が勝手に命名したローカル役。
なお、中身は色の違う3・7・5の刻子と字牌の刻子と雀頭とで構成される対々和である。
「ミナコ」の順に数牌の刻子が並ぶことと、彼女がこの役で上がったときが条件。
γ科のハヅミ
とある市立病院の地下病棟、γ科と呼ばれるγ汚染に対する治療専門の看護師(31)。
きわめて特殊な科に勤務しているので、地上で会えることは滅多にない。
見た目はクールだが優しい心の持ち主。
たんぽぽ組のこいし
笑顔と花の髪飾りがトレードマークの幼稚園の保母さん(24)。
見た目も精神年齢も子どもで、園児から「こいしおねーちゃん」と呼ばれている。

コャンシロチョウを見るとついつい追いかけてしまう。
換毛「ながいきつねはどんどんのびていきます・・・」
「こいしおねーちゃーん、ぼーるとってー!」
「あっ、わかったよー! ・・・ちょっとまっててね」

園児たちにはとても人気な様子
☆4称号名前
御霊を抱く祝詞
(なし)
福狐の狐判
福をばらまき幸せを運ぶ狐魂。
風に舞う狐狼
風と闇にその姿を隠す忍びの狐魂
激情の拳銃ギリー
烈火の如く瞬く心は想うため。本名ジュリエッタ
雷鳴の三叉槍ヴィオラ
閃光の如く貫く視線は見抜くため。本名ヴィオレット
草翼の槌ロッテ
風の如く唸る身体は護るため。本名シャルロッテ
☆5称号名前
太陽狐神ラー
星の砂漠の宮殿を守護する狐神の一柱
で太陽の化身と言い伝われている狐神。
クラスタと闘うあなたをその太陽の力をもって
照らし助けてくれることでしょう。
抱いてみるととっても暖かい。
新妻のよつは
ここにフレーバーテキストを入れてください
大盗賊石川コャ衛門
絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。
この石川コャ衛門に盗めねぇものはねぇ!
カッカッカッ、次はお前さんを盗んでやろうかね〜!!

第68弾

☆3称号名前
七燐備長
火の番をしている小さな木炭の狐魂。
遥か昔から自我を持っていたが狐の姿になれたのは結構最近だという。

姿は小さくて普段は七輪にちょこんと座れる程度の大きさである。
換毛「正月といえばお餅じゃよ。さーどんどん焼くのじゃ、炭火パワーで焼きまくりじゃ!」

「いいニオイがするんだコン。」
千里稲風
管狐に乗って旅をする小さな稲穂の狐魂、
作物への感謝を忘れない者には時折空を飛ぶ彼女の姿が見えるのだという。

年の瀬には農家を訪れ豊作のおまじないを掛けてくれるとも言われている。
換毛管狐に乗って旅をする小さな稲穂の狐魂、
作物への感謝を忘れない者には時折空を飛ぶ彼女の姿が見えるのだという。

年の瀬には農家を訪れ豊作のおまじないを掛けてくれるとも言われている。
衛星カエルムδ
彫刻具に住み着いて綺麗に手入れをしてくれる小さな小さな狐魂

最初は形も意思も持たないエーテルの塊に近いような存在だったが
職人の道具に対する深い愛情に触れることで次第に具現化していった。
(なし)ビュリンナ
 

極狭い範囲において炎神と崇められる狐である

篝火を弓矢に灯して威嚇する青年の姿で伝えられている
換毛極狭い範囲で崇められる祟り神であるが

真夏や真冬はお供え物が少なくなるので派遣で飛び入り営業をする

(成績は良いらしい)
糸車の狐ムー
いつもふわふわしている丸まった角の生えた狐。
大量に取れるふわふわの毛を使って毛糸を作りマフラーなんかを作ったりしている。
寒い季節は忙しい。
換毛1一年間いい子にしていた子供たちに「夢」を届けるぞ!
袋の中は「夢」でいっぱい!
換毛2「はぁーい ご主人さま 何か御用ですかぁ? なんてねぇー」
                              -糸車の狐ムー
培養される溶狐
No.41.2の切れ端から、やや不安定ではあるがクローン溶狐を生成することに成功した。
この技術が確立すれば、溶狐の研究も飛躍的に進むことだろう。
-溶狐研究レポートより抜粋-
二択の狐あまきち
秋の味覚「柿」が大好きな狐。
よく道行く人をみかけては甘柿か渋柿のクイズを出して選んだほうを渡して去っていく。
熟練者になるとどちらが甘柿か一発で見抜けるらしい。
換毛「紅茶とコーヒーどちらがいいですかー? ここでも2択ですよー!」
                                     -二択の狐あまきち
生水のトト
宇宙の海を渡ってきた下半身が魚の形をした狐。
不思議な髪飾りのちからによって髪が無限に湧き出る水源になり 地上も移動できる。
放水量も自由自在。
髪飾りを取ると普通の髪の毛に戻る。
乾燥がキライ。
換毛1「お習字っていうんですって! まっくろい水 とっても面白いね!!」
                       -生水のトト
換毛2「どうですかー? メイド服っていうんですって!」
                      -生水のトト
絶海暗夜のシュート・ザ・ムーン
とおいγを撃ち落とすために生まれたもの
その素体はなぜか洋上にてのみ活性化するので
もっぱら護衛艦に搭載されて運用されるようだ
ファラ◯クスとか◯ージスとかにちかいものかもしれない

【!緊急打電!TO(オ)!最優先!】

毎々お世話になります
最終装置仮完成したので精査して頂きたく
咲き乱れるふぁやりな
おとしやかでしっかりもの、でもときどきスイッチが入るのでちゅういだ
換毛1おとしやかでしっかりもの、チョコレートの準備もばっちりである
換毛2朝にはよわいみたい
稲熱にしき
とある施設から脱走したきつね。
捕まえられる前に大好物であったものを食べても味がしないと嘆いている。
換毛仲間に保護されたにしきは「気が滅入っている」程度に精神が衰弱していることと
長期に渡る閉暗所での生活による視力の低下と体重の増加等表面的な不健康さだけ注目された。

彼女の奇病について明らかになるのはもう少し先のことである。
対掌性イェミスタ
望む者に「父」「母」「兄」「姉」「弟」「妹」、家族の「役割」を与える狐魂。
「兄」を望んだ者の「妹」に、「父」を望んだ者の「娘」に、といったふうに対象の望む「役割」と合致する「役割」を彼女も演じるが、彼女自身も演技であることを忘れている。
無意識下での刷り込みに近く、対象の周囲にも刷り込みをかけるので誰も彼女が「よそ者」であることには気づかない。
彼女自身はほぼ概念であり、「家族」より先に亡くなった幼い狐魂の塊であると言われている。
基本的に「役割」を与えたものとその周囲には無害、むしろ精神を向上させるので有益である。
自身の存在を疑う者、「役割」を与えたものに害なすものには精神的な攻撃を行い、そのときだけ自身の正体を理解している。

「パパ、一緒に遊ぼう?」
換毛「これからもずっと一緒だよ、パパ」
☆4称号名前
ちんまりセレッサ
蠱惑の黒い森に潜んだ小さな赤い果実
さくさくフルシェッタ
甘美な絹肌を鋭利に捉える銀の頂
さっぱりメランジェ
白い泡影の奥に湛えた琥珀の煌き
すっきりルフナ
温もりと安らぎを与える清香
ぐるぐるリグラ
あらゆるものをかき混ぜたその手に持つ匙
はんなりテイン
つつみこむどこか懐かしい雰囲気と温和さ
☆5称号名前
五山狐学園の不良たっちゃん
ここにフレーバーテキストを入れてください
五山狐学園風紀員マサミ
ルールにきびしい風紀員。不良のたっちゃんを目の敵にしている。
ちょっとだけ腹黒いとこもある
銃/柔声ノ狐トゥルー
ここにフレーバーテキストを入れてください

第69弾

☆3称号名前
堕落のスロウ・すーさん
働かず趣味に没頭することに命をかける三十路ニート。ネットアイドル業で稼いでいる。しりもでかい。
(なし)コントラバス
とても大きな4本から5本の弦を持つ狐
様々な楽曲で使われる
換毛1ここにフレーバーテキストを入れてください
換毛2ここにフレーバーテキストを入れてください
順風やまこ
風を招くとされる鴉狐。風を起こし空気を操る。
その能力で人の声や獣の声を真似て惑わすとされる。
首狩りネム
いつも眠そうにしているのでネムと呼ばれるが、本来の名前の意味は合歓。
合歓の木は夫婦円満の象徴とされている。
いつも抱えている髑髏はネムの夫のもの。虫が苦手で、特にカメムシが嫌い。
換毛いつでも眠たそうなネムだが、3日に1日は目が冴えて眠れなくなるという。
そういう日には決まって派手な色の着物を着てあちこちへ動き回っている。
紅葉狩りコロク
冬でも着物に袴という薄着で、質素な家に住み、質素な食事を好む。
月に一度の贅沢である、きつねうどんが大好物。
換毛コロクは基本的に表情に乏しい狐だが、尻尾の動きで大体の感情を推し量る事は可能である。例えば、好物の『きつねうどん』を与えれば、このように尾をねじらせる様な仕草をする。
稲刈りハーヴェイ
稲を刈るなら斧より鎌だが、そういう事の理解が出来ない程度の知能しか持ち合わせていない。
やさしい人間が大好きですぐに懐く。
一般的アカギツネ
広く分布し最も一般的とされるキツネ。
石像ベリィ
女性の石像。硬い材料で作られているが古い時代のもので劣化が進んでいる。
冥林の守狐黄泉戸喫
黄泉の世界で森の管理をしているきつね。
もともとは生者だったが、死者の森の果物を食べたせいで現世に戻れなくなってしまった。
調教中のまひる
わがままなきつね。従順なしもべをたくさん侍らせるのが将来の夢。
高慢のプライ・どん子
高貴そうにしてるけどカップ麺大好き。高貴そうにしてるけど休日は徹ゲー。高貴そうにしてるけど自分の口から偉そうな発言できるほどの度胸は無い。
色欲のラス・としえ
巨大な下心を押し殺しながらさまよう忍者のおねいさん。
☆4称号名前
絶叫のルメロディ
いつまでも、どこまでも。
鏡雪の月姫
るな。ひんやりと涼しげで淡々とした妖怪狐。
あまり人には懐かず、静かに過ごす。
静々と歩めば辺りにはちらほらと銀雪が散りばめられる。
換毛ここにフレーバーテキストを入れてください
風招みやまい
風を招くとされる鴉狐。旋風を起こし、砂塵巻上げ、抗う者の一切を吹き飛ばす。
閉鎖突破のブレオノート
閉ざされた星域を越えるべく訓練され、専用の道具を使いこなす狐。
舞陽狐リーノ
花という生命と、太陽という星を信仰し続ける一族の若き踊り子。その舞は、大地の生命力と、恒星に滾る原初のエネルギーを呼び起こし、観る者の魂を揺さぶる。
ミドリコンタ
コンタ族という名の、なんか小さくてまるっこい狐魂。
何故だか知らないがやたらとミドリを推してくる。

「君もミドリになろう。」
☆5称号名前
砂漠の狐コンメル
先の大戦に置いて巧みな戦闘指揮によりたびたび強大な敵軍を壊滅させ
敵軍をして畏敬の念を込め「砂漠の狐」と呼ばれたコンメル将軍。
戦果もさることながらその騎士道精神にあふれた行動により当時も今も英雄として名高い。
その彼の名前を商品名として付けられたコャークトパンターのプラモデルである。
実際にそのような愛称で呼ばれていたわけではなく、
ましてや当人が搭乗したことも指揮したこともない。
なおモーターライズの為、パワーは3倍となる。
鏡餅の魅神
ここにフレーバーテキストを入れてください
劫風しなつ
風を支配するとされる鴉狐。暴風豪雨は六合万物を無に還す。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます