1999年にSNKが発売した対戦格闘ゲーム『武力 〜BURIKI ONE〜』の情報を扱っています。

リョウ vs 暁丸
打撃キャラに対しては投げ技で対抗しに行く暁丸だがリョウは掴みの組技返しを持っており、掴み外しが不可能な鯖折り([8,6,4継])、双差し([F3継])が返されてしまうため暁丸の戦力が大幅にダウンしてしまう。
リョウは掴みは返し技で返せばいいので打撃の不器用な暁丸に対しては展開を急がなくていい、暁丸のもう1つの対抗手段である裏ぶちかましは落ち着いてガードで待ち、距離が近い時は鬼仕切り([G2])をローキックなどで冷静に潰していけばいい。
もしダウンさせられてしまうとリョウの起き上がりに下段ケンカ張り手([7,3,9])を重ねられてしまい少々面倒なことになる、それ1つで逆転したり勝負がついたりするわけではないがリーチの短いリョウがもう1度詰めに行こうとするとまた裏ぶちかまし([G2,6])で追い返されてしまい、など流れを持って行かれかねない。
リョウの奥の手龍虎乱舞は暁丸が咎める手段はほとんどなく割と安心して打っていける、ある程度ガードを削っておかないと最終段でしかガードクラッシュができないためダメージを取るなら計算しておくとよい。
暁丸は自由に動けるリョウにどう対抗していくか常に迫られる苦しい戦いになる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます