株式会社ブシロードのスマートフォンアプリヴァンガード惑星大戦(CRAY WARS)の攻略wikiです。

ここでは『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』の基本的な遊び方を紹介します。

【1】フィールドを駆け巡り、クエストをこなそう!

プレイヤーは、惑星クレイの広大な世界を進みながら、キャラクターたちから依頼された内容を達成していきます。フィールドの移動は、ダイスを振るだけのカンタン操作。全体マップを見ながら目的地に向かおう。



個性豊かなキャラクターたちから、それぞれの国家・勢力で発生している問題の解決を依頼される。クエストを達成するとそれぞれの報酬がもらえるとともに、ストーリーが進展します。




【2】カードを強化してデッキを作ろう!

プレイヤーは、バトルに使用するデッキとダンジョンを攻略するためのデッキの2種類を作ることができます。
バトルには6種類のカードを選択して、配置しよう。カードのスキルによって、上下左右の位置に効果を発揮するので、組み合わせ方が重要になります。また、ダンジョンでは、サイコロを多く振れるようになったり、トラップを回避するためのスキルなど役に立つ能力を持ったカードを使用しましょう。



入手したカードは、合成することで強化できます。自分のお気に入りのカードをどんどん強化してレベルを上げることで、基本的なステータスはもちろん、スキルも強化されます。また、カードは、リーダーの役割“ヴァンガード”に設定された場合のヴァンガードスキル、バトル時に発動するバトルスキル、ダンジョンで使用出来るダンジョンスキルの3種類の能力を持ちます。そして、1種類のバトルスキルを合成によって追加することが可能です。これをスキル合成といい、自分だけのカードをつくり上げることができます。




【3】ダンジョンを探索しよう!

フィールド上の特定の施設は内部を探索することができます。これらの施設をダンジョンと呼びます。ダンジョンもフィールドと同様にダイスを振って移動することができますが、1マスずつに様々なイベントが発生します。ゴールドやカードを入手できたり、敵となるユニットと遭遇するのはもちろん、ダンジョンごと特徴のあるギミックも隠されています。



ダンジョンでは、ダンジョンスキルを使用して多くのマスを一気に進んだり、障害物を除去したりすることができます。そして、1つのフロアごとに最深部にいるボスを倒すと、ボーナスステージに進むことができます。ここでは、そのダンジョンに隠されたカードやゴールドをごっそりと入手できます。




【4】争奪戦に参戦して領土を手に入れろ!

『惑星大戦』の最大の特徴は、大規模な争奪戦です。なんと10人対10人の20人のプレイヤーが同時に1つのフィールドで戦い合う仕組みです。毎週行われる争奪戦は、4つの勢力(ユナイテッドサンクチュアリ/ドラゴンエンパイア/スターゲート/ダークゾーン)に分かれて競い合います。最終的に勝利した勢力が領土を制圧し、次の争奪戦まで独占することができるようになります。
争奪戦の様子はコチラの動画でご覧ください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!