株式会社ブシロードのスマートフォンアプリヴァンガード惑星大戦(CRAY WARS)の攻略wikiです。

ゲームを遊ぶ前に

Q:スマートフォン以外の携帯電話で遊べますか?
A:『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』はスマートフォン専用のゲームアプリですので、スマートフォン以外の携帯電話では遊ぶことができません。

Q:『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』とは?
A:『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』は、カードゲーム『カードファイト!! ヴァンガード』を軸にした展開の1つとして、配信するスマートフォン向けゲームです。
架空の惑星『クレイ』を舞台に、アニメやコミックで登場したユニットたちとともにゲームオリジナルのストーリーが展開されます。カードゲームやアニメで『カードファイト!! ヴァンガード』を知らない人でも前提の知識は必要なく楽しむことができるので、気軽にチャレンジしましょう。
もちろん、もっとヴァンガードのことが知りたくなったら、カードファイト!! ヴァンガード公式サイトを見てみましょう。

Q:対応機種について教えてください。
A:■【iOS】 
iOS6以降のiPhone4/iPod touch(第五世代以降)/iPhone4S/iPhone5/iPad(第三世代以降)
※iPhone4では、動作が重くなることがあります
■【Android】
Android2.3以降の端末
検証端末
[NTT docomo]
SC-06D/SC-03D/SC-02C/SH-02E/SH-01D/SO-03D/IS12S/F-10D/F-12C
[au]
ISW12HT/ISW11SC/IS12S

ゲームの遊び方について

Q:クエストの目的地がわからない。
A:クエストの到達地点がわからなくなったら、画面右端のクエストリストを開きましょう。
進めたいクエストの詳細を開き、?ボタンを押すと目的地の説明が表示されます。





Q:スタミナとエネルギーの違いがわからない。
A:スタミナはフィールド内で移動する際に必要となる値です。
エネルギーはダンジョンに挑戦する際に消費される値です。
スタミナが無くなってフィールドが進めなくなった場合には、ダンジョンに挑戦してレベルをあげることでスタミナが回復することがあります。
 ※BPはブレイカーや他プレイヤーとのバトルを行い際に必要となる値(1度のバトルで使用コストと同値を消費)。
 ※スタミナは『5分ごとに1』、エネルギーは『10分ごとに1』、BPは『1分ごとに1』回復する。また、フィールドを移動していると回復することがある。
 ※スタミナ、エネルギー、BPはレベル上昇時に全回復する。回復しないことがあるかどうかは不明。

Q:ガチャで入手したカードが一覧に表示されない。
A:ガチャで入手したカードは一度プレゼントボックスに送られます。
下部メニューから“プレゼント”を選んで、受け取りましょう。




その他

Q:アイテムコードとは何ですか?
A:アイテムコードとは、『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』内でカードを入手できる特典のコードのことを言います。コードは英数文字16桁でO(オー)と0(ゼロ)は使用していません。公式サイトの”CODE“の項目から入力することができます。
アイテムコードは、『カードファイト!! ヴァンガード』関連商品への封入やイベントでの配布および雑誌付録としてご提供しております


初心者向け

Q:TCG版やってたんだけど/アニメ版見てたんだけど
A:ご存知惑星クレイが舞台であることや、ユニット性能の多くがTCG版を思わせはしますが、
 ゲームルール的な部分はほぼ別物と考えた方が良さそうです。
イメージに囚われるな!!

 主な追加/変更点としては
・シナリオに登場するユニットが結構喋る
・全ユニットに、お馴染みホーリー・チャージング・ロアーやダムド・チャージング・ランスのような技名が設定されている。
 は総じて防御系能力を持っているが、
 仲間の数を力に変える能力を持っているのは騎士王ではなく若騎士王の方だったり、
 雷帝様の必殺技が敵単体へのダメージ技になっていたりする。
・スキル発動時など、ユニットの顔アップが表示される。
 普段は小さくてなかなか見れないご尊顔が見れることも。
・ユニットの強さは大体がレアリティとコストに依存する。
 TCG版のグレードやパワーを踏襲しているユニットも多いものの、それに囚われないカードも数多く存在する。
(SRカードでも元G1トリガーユニットまでおり、充分前線を張れる能力を持っている)
・クランはユニット性能にほぼ影響しない?(一部ユニットの能力で使用する程度?)
・前列・後列はスキルの範囲と「先にアタックされやすい」以外に影響は無い?(ブーストの概念が無い)
ヴァンガードユニットは前列中央でなくても良い
 など。

Q:ダンジョンボスのカードってどうやって手に入れるの?
A:まずダンジョンでSランク(ターンorスコアの目標を達成)を取ってクリアします
 ボーナスエリアのダイスが4つになるので、合計19以上?が出ることを祈ります
 金の宝箱に到達出来たら、そこからダンジョンボスのカードが出ることを祈ります(ボスカードかお金が出る)

Q:スコア1000とかどうやれと……
A:ポイントがプラスされる青い(+)つきのマスには枠が2種類あって、
 銅枠に停まると100ポイント、銀枠に停まると300ポイントが手に入るようになっている。
 パートナーのスキルにダイスセレクト系を選ぶなどして、銀枠のマスの止まれるよう頑張って調整してみよう。

Q:8ターンとか無理
A:オススメからダイスブースト3持ちのお方を探すべし

Q:おみくじって何?
A:おみくじの結果によって、おみくじマスの先にある光ってるマスの内容が変わります

Q:コストってどうやって上げるの?レベルアップしても全然足りない!
A:ストーリーを進めてフィールド上の「コスト拠点」を制圧しましょう。
 レベルアップよりも遥かに多くのコストを得ることが出来ます。

Q:ダンジョンチケット3枚溜まった/ガチャチケットがあるのに使えないぞ?
A:分かり辛いですが、メニューからは使用出来ないアイテムとなっています。
 サブメニュー(「カード」の上の「▲」をタップすると開くメニュー)一番左にある「ガチャ」で
「ダンジョンガチャ」「ブースターガチャ」を選択し「〜を引く!」をタップすると自動消費されるアイテムです。

Q:なんかボスバトルで最初からユニットのHP減ってるんだけど!?バグ!?
A:バトルマスやトラップでプレイヤーHPが減ってる状態でボスバトルに入ると
 その分ユニットのHPも減らされた状態で始まってしまいます

Q:報酬を受け取れませんでしたって出たんだけど
A:受け取り途中でタイムアウトしたりすると出るっぽい
 アイテムを確認すると実際は受け取れていることも多いが、
 なければ運営に問い合わせてみよう。

Q:争奪戦でいきなり動けなくなった!!
A:慌てずアプリを再起動するんだ

Q:争奪戦でスキルが使えない?
A:原因/対策ともに不明。
「今週は入場時に確定で落ちちゃってスキル使えない縛り」(3/31 01:28イカちゃんのツイートより)という発言や
 アプリ再起動したら一瞬直ったがまたすぐ使えなくなったとの報告もあり。
 使えない人が多いみたいなので、とりあえず今のところは敵味方同条件と思うしかなさそう

このページへのコメント

ダウンロードして起動してみたのですが「Now Loading」の文字の後勝手に落ちてしまいます、何か策はありませんか?

0
Posted by 名無し 2013年11月08日(金) 04:05:47 返信

>ほしさん
バトルデッキやダンジョンデッキに入ってたら合成出来ないのでチェックしてみては?
それか、保護がかかっている可能性もあります。

0
Posted by ほしさんへ 2013年07月06日(土) 14:35:45 返信

レベル上げたカードは合成に使えないんですか?チュートリアルで合成に使ったカードがNなのでもういらないのに、合成も売却もできません
どうしてなのでしょう?

0
Posted by ほし 2013年06月12日(水) 11:26:47 返信

アドバイスありがとうございました

0
Posted by hino 2013年04月05日(金) 13:48:22 返信

>効率のいい稼ぎ方
ダンジョンにて目標がスコアのダンジョンに入り、
そこでダイスセレクトのスキルを持ったカードをできるだけ多く持っていき、
ダンジョンの最終結果をよくしてSランクをとる。

そうすることでボーナスにて確実に多くのお金とカードが手に入るので
そこで手に入れたカードを売却することで資金を効率よく集められる。

ちなみにダイスセレクトでとまるマスはできるだけカードマスに止まり、
そこで手に入れたカードも売却することでさらに効率よく資金調達ができる。

コストが低いNカードを売っていい理由は
合成に使ってもあまり経験値を得られないためです。

ダイスセレクトでカードマスにとまる理由は、
ゴールドマスよりもカードマスのカードを売る方が
お金が手に入るためです。

長文失礼いたしました。

0
Posted by hinoさんへ 2013年04月04日(木) 18:07:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!