カメラ、写真に関連した漫画を紹介するWikiです。

著者柚木N'(Sweet Snap)
掲載誌・連載時期電撃マ王'12年1月〜連載中
単行本電撃コミックス 1巻〜
著者ナイロン(Your Eyes Only)
掲載誌・連載時期ヤングアニマル'12年5号〜連載中
単行本ジェッツコミックス 1巻〜

 本稿執筆の少し前、週刊少年ジャンプの「パジャマな彼女」が打ち切りになりました。作画の丁寧さは絶賛されていたものの結局ラブコメはジャンプでは受けが良くないジャンルなのか(桂正和氏や矢吹健太朗氏、まつもと泉氏等の例外があると言えども)としみじみ思った知らせでした。
思うところはいろいろあるにせよ、その辺りの考察は私には無理です。一度やり出せばきちんとまとめきれずにどれだけ容量食うことになるか分からないし、現在一番楽しみに読んでいる「恋染紅葉」も、
「リコーPXとニコンFを丁寧に描いていただけたのが嬉しいし、メインヒロインの紗奈がかわいい」
 というところから付いていっている訳で。
 そもそも他の方の評価がどうあれ、一つでも気に入る要素があればアニメでも漫画でも楽しんで鑑賞するのが私です。それはカメラはもちろん、「俺の嫁」と言いたくなるヒロインだったり、ツボるギャグだったりする訳で。ですが果たして「カメラが関係する漫画」にテーマを絞ることなく漫画好きの方々のトレンドになっていたり、或いは
「あ、これ面白い」
 と自分で思った漫画やアニメを片っ端からレビューしていったとして、私によそ様の漫画レビューサイトのようなエントリを続けていくことができるでしょうか?

これまた無理でしょう。

 何故って、いくら流行していても気に入らないとなったらスルーするのも私なのですから。それで悪口を並べ立てるのも本意ではありませんしね。結局カメラがあればそれで取っ付く私ですから、別にそれ以外の漫画をレビューするブログなりWikiを用意するということもなく、このWikiのテーマに沿った更新を続けていくことになりそうです。漫画レビュアー(と言えるのか?)の端くれとして。

 上でギャルゲーとチラリと発言したからには、これを取り上げない訳にはいかないだろうということで今回の作品は「フォトカノ」です。初稿の段階で単行本が出ているのは電撃マ王版とヤングアニマル版で、この二作で主人公の前田君が二つある写真部(後述)のうちそれぞれ別々の部に入って、掲載誌のカラーに沿った話が展開されていくのかと思いきやアーススター、ジャイアニズム、ファミ通コミッククリア(こちらのエンターブレイン系の雑誌は両方共ヒロインが実原氷里)でもコミカライズが始まってます。それらも追って取り上げる予定ですが、とりあえず本稿では先行の二作について書いていきます。
 ストーリーは原作ゲームの通りの導入で、前田一也が夏休み明けに父親からキヤノンEOS Kiss(ダイヤルの色が黒、機種名ロゴが向かって右下にあることからX2と判定)を譲り受けたのがキッカケで光河学園の女の子のポートレートを撮って仲良くなっちゃおうというお話です。
この学校には写真部が二つあります。女子生徒のパンチラに代表される不健全な写真ばかり撮る写真部と、そこに嫌気がさして紅林かつみが生徒会長に掛け合って作ったフォト部。ゲームではその後のストーリーのイメージに影響する訳で、マ王版では前田はフォト部、ヤンアニ版では写真部に入ってそれぞれの部のカラーに沿った活動を続けていってます。目下のところ前者ではメインヒロインの新見遥佳を追っていて、後者では後輩の早倉舞衣と生徒会長の室戸亜岐を攻略しつつ、時々他のヒロインも撮るという感じで進んでます。マ王本誌ではいよいよ遥佳編も佳境に入っているようですが、これが一段落したらリセットして他のヒロインをフィーチャーしていくのでしょうか?
 で、両方共パンチラが多いです。原作のゲームでもローアングルにするとドットが粗いと言えども飾りのリボンや柄まで丁寧に再現しているパンツが見えて、そのことが話題になっていましたが、漫画の場合は皺や柄の描き込みはもちろん、よく見ないと分からないくらいのチラ見えからお尻丸出しまでなんとヴァリエーション豊富なことでありましょうか! それ以外でもスク水、ブルマ、レオタードとこの漫画の読者にクリーンヒットしそうなツボは1巻からしっかり押さえてあります。それだけに前田君がカメラをしっかり構えられていない(ちゃんとファインダーを覗いてないみたいなんですな。ライブビュー見るならもう少しカメラから目は離すでしょうし……)のは惜しい限りです。GUNP氏がコミカライズを担当なさっていたらどうなったでしょうか。

 上記の通り前田君のカメラはキヤノンEOS KissX2でした。パパリンがもう一つ上等なカメラを買ったということでそのお下がりを譲られたということですが、こちらではそのカメラの登場はないものでしょうか。それとヤンアニ版では写真部部長の九道が「イコン(ニコン?)D800」、フォト部部長のかつみさんがパナソニックルミックスGF2を持っていました。この先フォト部女子のカメラの登場はあるのでしょうか。

 他のコミカライズ作品もいずれ取り上げますが、カメラは一先ず置くとして、「トゥルー・ラブストーリー」以降の杉山一郎氏プロデュースによるギャルゲーの萌えるイベントについては押さえてあるので、その辺りを楽しめるならいいのではないでしょうか。それとパンツ。それらだけでもドキドキできたあの頃の私はどうしたのでしょうか(をい

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

児ポ法改正反対


↑署名にご協力お願いします。

Menu

メニュー

【メニュー編集】

作品リンク

Twitter

メールフォーム

管理人/副管理人のみ編集できます