城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

デス

・前進&敵を攻撃!気球に強し!?

基本情報

キャラタイプ進撃(地上)
召喚コスト5
最大召喚数1体
攻撃回数(分)24回
足の速さ(分)36マス
ターゲット中距離[全体]
対空△(スキルのみ)
備考ミニデス必ず召喚
購入費用6000CP/5000ルビー
孵化時間12時間

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
67310662066
レベル30フル装備(レアアバター込み)
126520043884

スキル

スキル名デスソード
発動判定スキル範囲に敵がいる時
スキル内容
ソードを前方に投げつけて攻撃
敵を倒すと確率でミニデスを召喚
LvUPで威力が増す
備考
・地空同時の範囲攻撃
・倒した敵のその場所にミニデスを召喚
・一度のスキルで召喚するミニデスは最大5体
・1試合で8体まで召喚可能(マルチバトルの場合は不明)
必ず召喚大型キャラ
召喚しない魔導機兵ジャイアントクラブクレイジーフラワー
飛行キャラ、各種オブジェクト
やや召喚しづらいコスト1キャラ
備考子キャラ(パイロットゴブリンコブリンコガルー
コアクマ子グモクビ)でも召喚可能

バトルバルーンとホワイトドラゴンについては、ミニデス召喚確定か召喚対象外か不明


〜ミニデス〜
性能
・地上進撃キャラ
・砦に攻撃(占領は不可。削り切る回数は剣士と同じ9回)
・攻撃速度はコブリン程の速さ
・攻撃対象は複数(2体)
・索敵範囲がマタンゴの様にかなり広い
・剣士3体で倒すことができる

アビリティ

未実装

他キャラとの相性

キャラ名/タイプ備考
得意なキャラ大型キャラミニデス必ず召喚
バトルバルーンアンチキャラ
アークエンジェルスキル効果(吹き飛ばし)無効
マザースパイダー速度減少無効
苦手なキャラ魔導機兵
ジャイアントクラブ
クレイジーフラワー
ミニデス召喚対象外
飛行キャラ
コスト1キャラミニデス召喚しづらい
カタパルト大型アンチ
ヴィーナス大型にやや強し
クラーケン
ホワイトドラゴン
アンチキャラ
ブラックドラゴン受けるダメージ増加

評価

大型キャラの中でもかなり特殊なタイプ。
敵をスキルで倒すことによって子キャラを召喚し、共に進撃していく。
ステータスは、トレントやゴーレムなどの耐久型。しかし、その2体よりも攻撃力が低い。
攻撃範囲は大天狗ほどで、砦は攻撃しない。

最大の特徴は、スキル範囲内に敵がいれば、通常攻撃をしていなくてもスキルが発動する点。
バカボンのパパと同様のシステムになっている。
また、通常攻撃に対空性能は無いが、マンドラゴラのように空中キャラに対してもスキルが発動する。
スキルは巨大ロボやミノタウロスのスキルのように前方に長く、サイドに少し狭い。
そして、他の大型キャラのスキルに比べて発動からダメージまでの時間が短いのが長所。
スキル自体は1回攻撃。


評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能2素早い攻撃と、子キャラの召喚ができる優秀なスキル
しかし、火力の低さがやや目立つ。
使いやすさ2ミニデスをいかに召喚させるかがカギ
対大型性能2倒せば確定でミニデスを召喚できるが、タイマン能力が秀でているわけでも無さそう。
ステータスだけで見れば、相手に倒されにくく、相手を倒しにくい印象。
アンチ性能2バトルバルーンアンチだが、スキルが発動しなければ攻撃すらできない。
スキル効果が無効の2キャラの方が倒しやすさはある。
ソロ性能3ミニデスさえ8体出しきれば、相手にかなり圧をかけられ、またコストを使わせられる。
デス自体が牽制となるのも良い。
マルチ性能2キャラ数の多いマルチではミニデスが召喚しやすくなるが、迎撃キャラも多いのでミニデスの脅威が薄れそう…

使い方

敵集団や混戦に対して少し後ろに召喚し、とにかくスキルを1回でも多く発動させる。
スキル範囲は広いので、慣れるまでは少し歩かせるくらい後方に出しても良いのかも。
混戦にいる中型と、相手が対応に出した大型キャラを一気にミニデス召喚のトリガーにできれば大満足。
デス自体が壁役となるので、前線に出た際は他のキャラで火力補助をしながら攻撃しよう。

ミニデスが召喚されるのはあくまでスキル攻撃で敵を倒した時
中型キャラに対しては安定しそうだが、大型キャラをミニデス召喚の生け贄にできるかどうかはややギャンブル性が伴う。
また、大型キャラを倒したところで、周囲に他のキャラがいなければミニデスは1体だけしか召喚できないので、初めから大型キャラを狙うのは少し効率が悪いかも。
1コスト以外の中型キャラに対してはミニデスを召喚しづらくないので、混戦などで敵の数が多くなったら先出しして相手に圧をかけるのが良さそう。

vs.デス

基本的には大型で先に倒す。
火力が高くないので中型重ねも考えられるが、デスの耐久の高さからやや長期戦となり、スキルを撃たれて逆にミニデスを誘発してしまうかも。
ミニデスが集団で攻撃すれば大型キャラでもすぐに倒されかねないので、安易に重ね出しすべきでは無さそう。
デスの体力をある程度削ってから重ね出しすれば少しは安心できる。
また、射程が中距離なのでカタパルトや遠距離大型で一方的に攻撃するのもアリ。
その際、足止め役は剣士か大型キャラに任せよう。下手に中型キャラを出せば、ミニデスになりかねない。
ミニデス召喚の無効キャラであるジャイアントクラブは性能的にも良い壁になってくれそう。

デスは足の速さが遅い割にスキル範囲が前方広いので、しっかりと引き込む必要がある。
ミニデスを召喚されるほど劣勢になるので、上述の通り、素早い処理とミニデス召喚を回避できるような戦い方をすべき。

DI、DIIのトロフィーを取るなら育てたいキャラ

未実装

バッジ

未実装

能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2018/11/01先行販売開始
2018/11/09バッジ実装
2018/11/27○スキルの移動時発動について、より遠くの敵に対しても発動するよう修正
※スキルの射程距離はそのまま
2018/12/01先行割引販売開始
2018/12/14×キャラ「クラーケン」「ホワイトドラゴン」に不利になるよう修正
2018/12/31CP販売開始予定
2019/03/08腕ONスタジアム選出キャラに追加

装備情報

画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
--レアアバター券×1008時間レアアバター
画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
きびだんご
名称研究所レベル必要量時間上昇能力値備考

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。



全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

スキルうたなくなったわホンマクソ

4
Posted by 名無し(ID:+R25hAIccg) 2019年04月09日(火) 01:13:00 返信

今のところデスって強いですか?
ヴィーナスを使ってて、耐久力があるなら相性良いかなって思ったんですがどうでしょうか。(初心者です)

0
Posted by 名無し(ID:PalZ6laBVA) 2019年04月04日(木) 12:48:44 返信数(2) 返信

デスは壁に使うキャラじゃない。遠距離からスキル射程活かして歩かせてスキル撃たせるキャラ。まぁ大型は切ってくれること多いし相性は悪くないけど耐久目的で使うはよしたほうがいい。

0
Posted by   2019年04月04日(木) 23:33:25

強いよ
ブラドラ居ない今、アンチ気にならない

0
Posted by 名無し(ID:StpsEKrmdA) 2019年04月20日(土) 20:54:59

ブルドラのダメージほとんど入らず、タイマンで勝ったのだがブルドラ耐性あんの?

1
Posted by 名無し(ID:tA8bmbuj1w) 2019年03月28日(木) 08:04:38 返信数(3) 返信

相手のブラドラが弱いんだろ。さすがにタイマンじゃ勝てないわ。普通にタイマンさせたらブラドラの体力半分は残してデスに勝つぞ

0
Posted by   2019年03月28日(木) 09:03:16

コメ主の言ってるのは「ブル」ドラでは?

0
Posted by ↑ 2019年03月28日(木) 21:41:36

普通に間違えてるのかと思った。ブルドラ全然見ないし。ブルドラはスキルゲーキャラだけどタイマンに強いタイプのキャラじゃない。巻き込んで戦うタイプだからそこまでの超火力はない。スキル威力上方で強くはなったけどタイマンだと勝てる大型は中距離大型にしては少ない。
タイマンといいつつ何か援護してたんじゃない?それか遠距離からデス歩かせてかなり削ったとか。

1
Posted by   2019年03月29日(金) 09:28:30

スキルうたなすぎ

1
Posted by 名無し(ID:mMAqMozFmA) 2019年03月27日(水) 08:24:52 返信

オンスタで出せば大体勝てる程強い

1
Posted by ブラドラ無し環境における覇者 2019年03月25日(月) 10:45:49 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧
全キャラ五十音順

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!