※※ この記事を書いた時のココフォリアのバージョンは CCFOLIA 1.8.1 です。

トップページ(https://ccfolia.com/)の画面左上に現在のバージョンが表示されています。
バージョンが違うと、記事の内容と異なる場合があるのでご注意ください。


はじめに


ココフォリアでは、twitterやGoogleのアカウントでログインするだけで自分だけの部屋を作成することが可能です。
自分のサーバー、所謂「自鯖」を用意する必要はありません。

以下、ココフォリアトップページからの引用です。

アカウント登録によりパーソナルスペースが提供され、自分だけのルームやストレージを誰でも簡単に手に入れることができます。
セッションのデータはココフォリアが提供するスケーラブルで高速なデータベースに自動的に保存され、手動で削除しない限り消えることはありません。

ちなみに、PLとして遊ぶ場合、SNS認証せずに遊ぶことも可能です。

可能ですが、何かと不便なので遊ぶ場合はまずログインしてしまうことを強くお勧めします。

善は急げ、タイムイズマネーです(?)。


目次

ココフォリアへのログイン(SNS認証)

twitterアカウントでログインする


まずは、ココフォリアのトップページ(新しいタブで開きます)にアクセスし、「今すぐはじめる」をクリックします。




ログイン画面が表示されたら、利用規約とプライバシーポリシーを熟読しましょう。

納得のいくまで読み込んだら、「SIGNIN WITH TWITTER」または「SIGNIN WITH GOOGLE」をクリックします。




認証が無事に終われば、URLが(https://ccfolia.com/home)に変わります。

初めてログインする人は「マイルーム一覧」「部屋IDを指定して入室」というラベルと、右下に「+」ボタンだけ見えていればOK。



ログアウト


https://ccfolia.com/home)の画面右上にログインしたSNSのアイコンが表示されています。

クリックすると、「ログアウト」という項目が表示されるので、押せばログアウトできます。



バージョン確認方法


画面左上に数字が表示されています。



バージョンの見方については、公式からアナウンスが出ています。




部屋の作成と消去

部屋の作成


https://ccfolia.com/home)に表示されている右下の「+」ボタンをクリックします。




作成された「新しい部屋」をクリックすれば、部屋に入ることができます。



部屋の削除


右下に表示されているごみ箱アイコンをクリックすると、部屋を消去することができます。

消去する時には確認のダイアログが出るので、うっかり削除する心配はありません。安心設計。


更新情報お知らせパネル


部屋に入室すると、更新情報お知らせパネルが最初に表示されています。

更新情報は"PIXIV FANBOX"に記載されています。誰でも見れるので、確認する場合はパネルをクリックしてください。

更新情報を確認したら、OKを押せばパネルは非表示になります。

OKの左にある「15日間再表示しない」をONにすれば文字通り15日間は表示されません。



部屋の設定

初期設定


「新しい部屋」に最初に入ると表示される下記の画面から初期設定を行います。

どの項目も後から変更・確認(い呂修發修睚埆犬任ない)できますのでご安心ください。




ルーム名

日本語話者としてこのwikiを読めるレベルに達しているあなたに説明は不要かもしれませんが、

部屋の名前です。

変更すると(https://ccfolia.com/home)の一覧に表示される際、「新しい部屋」から設定した名前に変わります。

また、初期設定が終わると部屋の左上にルーム名が表示されます。

何の部屋か分かりやすい名前を付けておきましょう。



ダイスボット

新ココフォリアは様々なTRPGに対応したツールなので、ゲームシステムごとに設定された様々なコマンドが用意されています。

ちなみに、BCDiceという「どどんとふ」でも使われている別開発のダイスロールエンジンを使用しているため、「どどんとふ」で使えるコマンドは基本的に使えます

さて、BCDiceを導入しているということは、膨大な量のTRPGシステムに対応していることになりますが、全てのTRPGで使われる全てのコマンドを同時に使えるようにしてしまうと、訳がわからなくなってしまいます。

そこで、「この部屋では〇〇というゲームシステムで遊ぶので、対応したコマンドを用意してくださいね。」という設定をしてあげる必要があります。

それが、「ダイスボット」というわけです。



「ダイスボットを選択」をクリックすると、膨大な量のTRPGシステムが羅列されます。

正直、「こんなにあるのかよ。」って感じですよね。(私はそう思いました。)

選択方法は2つです。
  • こんなシステムがあるのか〜って眺めながら目的のシステムを見つける。
  • "検索"と書かれている部分に目的のシステム名を入力して探す。

(大量のシステムに対応してくれた製作者に感謝を忘れずに)お好きな方法で探しましょう。

(余談ですが、私は結構前者の探し方も好きです。心に余裕があるときに限り。)

ちなみに、ダイスボットを選択すると自動的に初期設定のウインドウは消えますので、先にルーム名を入力しとくのがオススメです。



共有用ルームURL

作成した部屋にアクセスするためのURLです。

このURLを教えてあげることで他のプレイヤーを部屋に招待することができます。

ブラウザのアドレスバーに表示されてる内容と同じですので、招待するときはパパッとコピペして教えてあげましょう。

1つ注意しなければいけないのが、新ココフォリアには部屋に鍵(入室パスワード)をかける機能はありません

つまり、URLさえ知っていれば誰でも入れちゃいます

twitter等に晒してしまい、知らない人が部屋に入ってきて荒らされてしまう可能性もあります。

部屋を晒しただけなのに…なんて後悔しないよう、一緒に遊ぶ人以外には極力部屋のURLを知られないようにするのが賢明だと思います。



ルームID

新ココフォリアをスマホ等でホーム画面に追加して、PWAとして利用している場合、のURLを開けなかったりするかもしれません。

そういう参加者には、このルームIDを教えてあげましょう。

https://ccfolia.com/home)の「部屋IDを指定して入室」に入力して「>」をクリックすると入室できます。


再設定


部屋の左上に「ルーム名」と選択した「ダイスボット」が表示されていますので、クリックすれば再度設定画面を表示することが可能です。


部屋からの退出・その他機能


部屋に入った後、右上に表示されている自分のtwitterアイコンをクリックすると、いくつかの機能にアクセスすることができます。




項目名
機能概要
メンバーリストルームに入室しているユーザーを確認できます。
強制退出機能が実装予定です。
ルームから退出ルームから退出し、トップページに戻ります。
PLとして遊び終わったら、ルームから退出しておくのがスマートかも。
ヘルプ公式マニュアルを開きます。
利用規約利用規約を確認します。
プライバシーポリシープライバシーポリシーを確認します。


おわりに


以上で部屋の設定は終了です。

部屋を作成して、ダイスボットを選んで、招待用URLをプレイヤーに送って部屋に入室してもらう。

実はこれだけで、TRPGをやるのに最低限必要とされる「紙とペンとダイス」はもう準備できてしまっているんですね。

ですが、ココフォリアに搭載されている様々な機能を利用することで、より素晴らしいTRPG体験をみんなで共有することができます。

どの機能も一度慣れてしまえば使いやすいシンプルな機能になっているので、1つずつ試していきましょう。


次項:画面の見方・BGM音量に進む

PL用チュートリアル目次に戻る。

このページへのコメント

公式のチュートリアルで「よっしー」という権利侵害しかねない画像を、例として使用するのはどうかと・・

0
Posted by 名無し(ID:Rbldf7k0Mw) 2020年05月22日(金) 23:10:58 返信数(1) 返信

ちなみにこれ、非公式ですよ

10
Posted by 名無し(ID:CKrbYd/s6g) 2020年05月25日(月) 13:09:48

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます