はじめに


この記事は、PIXIV FANBOXを使ったことないパンピーがココフォリアの開発支援をするまでの手順を記事にしたものです。

この記事に関してはマジでただの日記です。ならwikiに載せんなやって話ではあるんですが。

支援したいけどPIXIV FANBOXってよくわからんから不安。みたいな人いたら一緒にやってみようぜ!という気持ちで。

他の記事はかしこまって書いてるわけでもないけど、今回はだいぶ緩くさらに適当に書いていきます。


支援しようと思ったきっかけ


公式から支援窓口が設置されたことを伝えるツイートがあったので、とりあえず読みました。





つまり、気持ちじゃどうにもならない問題を解決するために、マネーのパワーが必要ってことか。

支払いは任せろー(バリバリー


PIXIV FANBOXとはなんなのか


この支援窓口は、PIXIV FANBOXっていうサイトみたいです。

サイトのトップページ(別タブで開きます)に説明がありました。

FANBOXは、クリエイターを継続的に支援することで創作活動を支えるファンコミュニティです

なるほど。

pixivが運営しているみたいだし、悪いサイトでは無さそうなので使ってみます。


支援する


ココフォリア公式のページから、「支援する」をクリック。





プラン?は300円/月だけみたいですね。

さっきまでsteamのウインターセールで「安い〜安い〜www」って言いながらカートにぶち込んでたゲームよりさらに安い。

感覚としては毎日お疲れさま!ってコーヒー1杯おごる感じ。

こんなサイト勝手に作って記事書きまくるくらいには感動してる大好きなツールなので、その開発者さんにコーヒーおごれるとか、PIXIV FANBOXつよい。


支払方法の選択


3つの方法から選べるみたいです。





私は1番上を選択。

シナリオ集とか買う時と同じ支払い方法になってる?のかな。

[お支払方法を登録]をクリックします。


支払方法を登録する


PayPalのログイン画面が表示されたのでログインしました。

支払先がピクシブ株式会社になってることも確認したので、同意して支払います。

これで支払方法を登録できたみたいです。

ボタンが変わりました。

「支払う」じゃなくて「支援する」なのなんか良いっすね。




支援する


というわけでポチー

ファンカードを貰えました。かっけぇ!

そのままばっちり保存して、記念ツイートし忘れるというオチ。

後から手動で記念ツイートしました。




感想


めっちゃ簡単だった。

業種は全然違うけど、エンジニアの端くれ(本当に端くれ)からすると、

「ココフォリアほんとすげぇ…なんだ魔法か?」

と思いながら振り込めない詐欺だなぁと感じていたので、こういった形で開発支援できるのはありがたい。

これからも無理せず開発よろしくお願いします…!

という気持ちを込めて毎月300円を投げるよ!

おわり。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます