ココフォリア(非公式)チュートリアルへようこそ!


ココフォリアの機能を紹介するため、勝手にチュートリアルを作成しました。

(まさか、公式からリンクして頂けるとは思いませんでした。)

というわけで、ココフォリア使ってみようかな、と思っている方向けに順番に機能を紹介していきます!

前置きは良いから!という方はこちらからどうぞ!



公式マニュアル・規約


ココフォリアの「ヘルプ」から飛ぶことができるリンクが暫定の公式マニュアルになっています。

ちょっと内容が古いのですが、ココフォリアのコンセプト等も分かるので興味がありましたら読んでみることをオススメします。

リンク:ココフォリア公式マニュアル(beta.16)

同様にココフォリアの「利用規約」から規約を確認できます。

利用規約を守って利用しましょう。

リンク:ココフォリア利用規約

チュートリアル概要


チュートリアルは2つありますので、それぞれのコンセプトと目次へのリンクを紹介します。


PL用チュートリアル


とりあえずココフォリアでPLやることになったけどどーしよ。って方向け。

画面の見方、キャラの作成方法、チャット機能の紹介がメインです。

PL用チュートリアルに書いた内容はGM用チュートリアルには書いていないので、GMで遊ぶ予定の方も先にこっち見てから進むのがオススメです。

PL用チュートリアルはこちらから!


GM用チュートリアル


PLではそんなに使わないけど、GMだったら使いたい機能をまとめて紹介しています。

つまり、PLチュートリアルに載せなかった内容全部です。

GM用チュートリアルはこちらから!


開発者様からのメッセージ


実際にココフォリアを触ってみる、遊んでみると、

「ここは使いにくいな。」とか、「こういう機能があった方が良いな。」という感想が出てくると思います。

そういった要望は、できるだけ積極的に伝えるようにしていきましょう。

公式のDiscordサーバーから直接送ることができます。

ユーザーの声をかなり大切に開発を進めてくださっていますので、みんなで意見を出し合っていきましょう。

(私がここで言うのもなんだかおこがましい話ですが。)

使ったらめっちゃ良かったー!!!!みたいな感想も積極的に声をあげると良いと思います!

以前開発者様から発表されたメッセージのリンクを貼らせていただきます。

是非ご一読ください。




支援窓口


ココフォリアに感動し、

ココフォリアに心酔し、

ココフォリアに銭を投げたいTRPGの民が渇望していた支援窓口がついに開設されました。

サーバーの維持費や開発費など心意気ではどうにもならない問題もあるみたいです。

支援しちゃおっかなーって思っている方は下記のtwitterリンクからPIXIV FANBOXで始められます。





私が支援始めたときの手順メモも記録として残しているので、やりたいけどよくわからん!って方は試しに読んでみてくださいませ。

めっちゃ簡単でした。

リンク:ココフォリア支援してみた

このページへのコメント

お世話になっております。Googleアカウントでログインする際、使う予定じゃなかったアカウントで勝手に認識されてログインしてしまったのですが、違うアカウントで部屋を作り直すことはできないのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:hQBsG81F9w) 2020年05月16日(土) 13:20:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます