FAQ

アップロードした画像ファイルの削除方法は?

削除したい画像ファイルを長押しすると削除ボタンが出現します。

要望や不具合報告ってどこからできる?

公式のディスコードサーバーが窓口になっています。

〇〇の機能はある?

公式のディスコードサーバーで聞くのが間違いないと思います。
なかった場合、「その機能が欲しい」という声は要望となるため、今後の開発に活かされる...と思います。

ココフォリアを支援したいけど窓口はある?

現在はBoothで公式アイコンを購入することで支援が可能です。
正式リリース後には窓口が開かれるそうなので、正式リリースを待ちましょう。 -> PIXIV FANBOX にて支援窓口が開設されました。
このあたりに関しては2019年8月11日に開催されたリアルタイム勉強会でアナウンスがありました。(1:00:00くらいから)

部屋を複製する機能はある?

ver1.0.2現在、エクスポート/インポートする機能はありません。

著作権楽曲や版権絵は使用できないの?

許諾を得ていない物は使用できません。
※ココフォリアはココフォリア自体の規約にて画像や音楽その他の「アップロード」につき、自身が著作権を有する或いは許諾を得た物のみがアップロード可能とされています。
版権BGMや版権立ち絵はこれに抵触するため使用できません。規約のこの部分に明記されています。

著作権法にかかわらず、ココフォリア自体の規約によって自身が著作権を有さない・許諾を得ない物はアップロードできない為使用できません。
TRPG立ち絵への使用を許可し配布されている物は「許諾を得た」扱いとなりますので使用できます。

ココフォリア規約とはココフォリア開発・運営さん側が使用する上で守ってね、と設定されている物です。
規約を守って使用しましょう。

2020年7月23日から利用規約が変わり、法律に準拠して利用することになっています。
いくら遊びのためでも、著作者の権利を侵害すれば、法律で罰せられることもあります。
使ってよいものかきちんと確認の上で使うようにしましょう!

Discordで開発チームから回答があった内容


当時と状況が異なる可能性があるので、日付を必ず確認して頂けるようよろしくお願いいたします。

エロ、グロ要素が含まれるセッションは大丈夫?

また利用規約はお読みになられていると思うのですが 規約は何か問題が起きてしまった場合に責任範囲を明確にするためのものですので その文面外のとある媒体や個人への回答として 何か許可を出したり逆に禁じたりすることでお約束している部分が曖昧になってしまうということでもあります 私が今後必要と判断した場合には告知を以って規約文の変更をさせていただきたいと思います ここまでは提供者の立場からの回答です
そして ここからは私自身1ユーザーでもありますので そういった視点での個人的な意見なのですが 地上波TVでの放送のされ方とかは参考にしてもいいんじゃないかなって思っています 私自身あまりTVは見ないのですが あそこで流れているものは大抵の人が受け入れられる基準で作成されていると思いますので 参考にできると思います
(公式サーバー #質問はこちら! 2019/08/17)

アップデートが適用されません…

一度ココフォリア開いていただいたあとに 裏側で更新処理が走りますので 少し待って (通常は10秒程度で完了します) ブラウザを再起動すると反映されるはずです
(公式サーバー #質問はこちら! 2019/12/04)

「隠す」状態にしたプロットダイスの出目を変更した際に、システムメッセージに通知が出るようにして欲しい。

伏せた状態で変更したかどうかは意図的にわからないようにしています。
理由としては、シノビガミのような毎ラウンドプロットを行うシステムとの親和性が悪いためです。
(不正防止という観点ならば、プレイヤーのモラルに任せるで十分と考えています)
(公式サーバー #意見や要望はこちら! 2019/12/30)

チャットに投稿した内容を削除する機能が欲しい

メッセージ削除の件ですが、これはあえて提供せずにいようと思っています。これはDiscordをはじめとして多くのチャットアプリで共通なのですが、ログの削除にはコミュニケーションの信頼性を損なう問題があって、言ったはずの発言がなくなっていたりすると、チャットの履歴が信頼できないものになってしまうので、編集した際にも改変されたことがわかるように編集済と表示し、削除はできないようにしています。
(公式サーバー #質問はこちら! 2019/12/06)

共有メモは完全に廃止されたのですか?

はい、今後はスクリーンパネルがその役割を担って、どどんとふや旧版の共有メモのような形で扱えるような改修が入る予定です。
(公式サーバー #質問はこちら! 2019/12/06)

Twitterアカウント連携を一度切って、別のアカウントでログインしたい

設定とプライバシー>アカウント>アプリとセッション からccfolia を一旦除外した上で、ココフォリアに再ログインすると、連携画面が再度表示されるかと思います。
ルーム情報はアカウントに紐付いているので、保持されます。
(公式サーバー #質問はこちら! 2020/02/19)
→ 操作を試しても連携画面が再表示されず、アカウント連携が切れない状態になる場合あり。
→ 追加でブラウザ(Chrome)のキャッシュ削除をしましたところ、連携が切れ、初期状態になったとのこと。

このページへのコメント

PCからのログインができません。
現在の状況としては、Windows11/MicrosoftEdge.Googlechrome/空き容量828㎇/有線LAN といった感じです。
このPC自体2022年末に購入したもので寿命は考えられず、回線も無線→中継器→有線と全て試しました。
vpnも切り、ウイルス対策ソフトも初期化しています。
そもそも購入当時はここふぉりあを使えていました。年始から急にログインできなくなりました。
スマホでは特に問題なく使用できます。
もしツイッター連携等が問題なら変更したいのですが、ログインできない(真っ白な画面にとばされる)状況だと何もできません。
また、友人が招待してくれた部屋に行こうとリンクを踏んでも、マス目すらない真っ黒な部屋にとばされます。
どうすればいいのでしょうか。

0
Posted by 十 2023年02月23日(木) 12:49:47 返信

ココフォリアをスマートフォンで開いています。左側のマイキャラクター一覧▶キャラクター編集のチャットパレットにccb=>〇〇など記載しても右側のチャット欄のチャットパレットのアイコンが非活性でクリックしても何も開けないし仮に拳と打っても候補に出てきません。
どうしたらチャットパレットが活性化されるのでしょうか?

必要な情報がわかりませんが当方oppo reno3 a(OS colorOS7)、chromeで開いています。

13
Posted by へこむけ 2020年12月02日(水) 05:25:14 返信数(1) 返信

キャラクターの名前とチャットの名前完全一致しないとチャパレ使えないと思う……。「田中太郎」って名前のキャラならチャットの名前も「田中太郎」に揃えないと。「田中 太郎」とか「田中 太郎」とかスペースついたり全角半角が異なるだけでも反応しないはず……

あとはちゃんと「CCB<=」になってる?質問文はCCB=>になってるけど……

14
Posted by 匿名 2021年04月16日(金) 12:52:12

楽しく拝見させていただいております。
ルーム主なのですが、先日、別の人をルームにお招きして軽くチャットを行ったところ、あちら側のメッセージはメッセージウィンドウに表示されるのですが、こちらが入力したメッセージはあちらのメッセージウィンドウに表示されない状況です。
ルーム主のメッセージが他のメンバーに届かないという状況はあり得るのでしょうか?

12
Posted by yaomabiko 2020年05月25日(月) 07:05:30 返信数(1) 返信

まったく同じ症状で困っています

1
Posted by 匿名 2021年09月04日(土) 08:14:23

PCでココフォリアを開くと背景の色で画面が一色に染まって表示されないのですがココフォリアを使用できるPCの機種やバージョン、新しさなどありますか

18
Posted by まかるべ 2019年11月01日(金) 18:50:02 返信数(1) 返信

こんにちは。

使用されている環境(OS、ブラウザ、PCのメモリ、等)の情報が無いとお答えするのはちょっと難しいです…。

また、同じように使用環境を添えて公式のディスコードチャンネルにバグ報告することをオススメ致します。

あまりお力になれずすみません。

13
Posted by  epuronix epuronix 2019年11月11日(月) 13:07:05

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます