アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

雑談、交流スレッド

  • 20名無し - 17/08/10 16:56:07 - ID:4bmzAF2Scw

    >>4
    FeとFiの正義感については、自己解釈になって申し訳ないけど、まずそれぞれの在り方で考えるとわかりやすいんじゃないかと思う。

    Feは他人の感情を察知して、そのために行動する。
    Fiは自分の感情を重視して、以下略。

    これらの心理機能が正義感に反映されると、たぶん次のような違いになる。

    Feは他人が傷ついているのを見るとつらい気持ちになるので、「なんとかしてあげたい」なあと思う。
    Fiは自分が感情移入できるだれか、自分が大切に思うだれかが傷ついているとつらい気持ちになるので、「なんとかしたい」なあと思う。

    どちらも優しさを育む大切な心理機能ではある。
    もっと簡潔に書くと、勧善懲悪ものを見て、Feは敵もかわいそうだと思うタイプ、Fiは敵なんかどうなったっていいよ、ってタイプ。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について


診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます