アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

性格類型人生相談・個人診断スレッド

• 40名無し - 21/09/05 11:56:37 - ID:w9NoAyIXPA

自分がT型かF型かで迷っています。

私はテレビのニュースで辛い目に合っている人を見たとき、フィクション作品で登場人物が酷い目にあったとき、自分の学生時代の失敗を思い出したときに精神的にしんどくなることがあるのですが、そのときに「あくまで自分とは関係ない人の話だ」「同窓会に行かなければ学生時代の失敗を掘り起こされることもない」などと考えて落ち着こうとします。
    これがT型故の特性なのか、F型故の特性なのかが分からず、自認が定まりません。

前述の状態になる頻度は週に1回程度で、学生時代の失敗を思い出すことが最も多いです。
    ネット上の診断で出たことがあるタイプはmbtiではINTPとINFJ、エニアグラムでは1と4と5と7です。
    心理機能の説明を読んでよりしっくりくるのはT機能ではTi、F機能ではFiでした。

当てはまりうるタイプやタイプ特定に関するアドバイス等を教えていただければ幸いです。
    長文失礼しました。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について

診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます