アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

性格類型人生相談・個人診断スレッド

• 63名無し - 21/09/21 09:58:46 - ID:K8sqT7lLlw

回答ありがとうございます。言われてみれば確かに自分が「相手を一番に考えるべき」と思って動いているときは、素の自分というよりは自分がそういう人間でいたいという気持ちで動いてることが多い気がします。
     回答者さんがおっしゃるとおり自分の中で重要視されている心理機能がFiなのもあって確かにFeじゃないかもしれません。ということは、INFPENFPでしょうか……。

・TeとSiどちらが劣等か、つまりどちらへの忌避感が強いか。
     これが自分もよく悩んでいました。強いて言うなら、相手から露骨に使われたら嫌悪感を示すのはTe>Siかもしれません。
     なぜなら、自分が他人と比べて特に嫌悪感を示すなと思えるタイミングは、相手が怒っている時だからです。その対象が自分であっても他人であっても、怒っている時「なぜこの人は相手の言い分をすべて聞いたわけでもなく、自分の視点のみで相手をなじれるのだろう? 自分が間違っている可能性や例外が存在する可能性は考えないのか?」とどうしても考えてしまい、相手の主張の内容というよりは、「相手の全てを理解せず一般的な考えを軸に怒りをぶつける」「普通こうだからこうだろ!」と決めつけてTe的な考えで人を動かそうとすること自体に嫌悪感を感じます。
     あと参考になるかわかりませんが、ISTJとESTJの友人がおり、ISTJの友人はすごく自分を認めてくれているのに対して、ESTJの友人とはよく衝突します(主に先程行ったような理由で)。

しかし、自分で使うことが苦手な分野はSi>Teのような気がします。
     先程は嫌悪感を示しましたが、一応「でも確かに誰かが自分の考えを主張しないと物事は進まないな」という意味でTeの重要性は理解しているつもりです。それとストレスを感じた時に、多少相手の気持ちは犠牲にしてでも自分の考えを主張するようになるのはTiではなくTeだったのかもしれないとも、回答者さんの答えを聞いて考えました。
     Si的な考えを主張することはほぼないです。過去の経験や慣れ親しんだことを主張しようとしても、自分自身で「いや、もしかしたら自分の経験や考えでは及ばない何かが起こっているのかもしれない」と考えて相手の考えに反論することをやめることが多々あります。

不快感が強いのはTe、敬遠しているのはSi。と言ったイメージです。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について

診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます