2ch 心理学板 キャラクター性格診断スレ のまとめWikiです。 アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

このページへのコメント

ごめん最後のSe-Teの見解の所、何が言いたいかわかりにくいかも
人気のない現状、目の前の現実を正しく把握Se→人気を出す為にはどうするべきかTe って状態に見えた

0
Posted by ゆう 2018年02月23日(金) 01:16:38 返信

トト子はESFP に見えるな
ちやほやされたい、「自分の気持ちが心地良い」っていう自分軸の感情判断をよく感じるからFi優勢だと思う
Jの計画性というにはブレすぎというか、その場で柔軟に判断してるように見えないかな?
Te主機能ならもっと普段から抜け目ない人物に見えると思う
売れないと嘆いてる時に六子から色々意見聞いては なるほどね!と言ってすぐに実行してたけど、あの外部から情報を取り込みすぐに実行できる行動力はSe主機能らしいと自分は感じた
売れたい(こうなりたい)→その為にはこうするべき(六子の意見からすぐに判断)はSe-Teともとれる気がした
ESFPならSe-Fi-Te-Niの心理機能の並びだから

1
Posted by ゆう 2018年02月23日(金) 01:08:22 返信

自分的にはこう見てる。
おそ松 ESXP
カラ松 ENFX
チョロ松 ISTJ
一松 ISTP
十四松 ENFP
トド松 ESFP
ついでに、
イヤミ ENTP
チビ太 ESFJ
松蔵 ISFP
松代 ISFJ
でかパン博士 INFJ
ハタ坊 INFP
ダヨーン INTP
ニャーちゃん ESTJ
トト子 ENTJ
個人的な見解なので意見があったらよろしくお願いします。

0
Posted by 瀧川 2018年01月14日(日) 02:05:41 返信

最後の方の そういうのはFeに〜 は身内仲間が基準になるって所ね

0
Posted by ゆう 2017年12月27日(水) 02:08:52 返信

あぁ下でもう意見書いた人か名無し
>例えば「お兄ちゃんなんだから」の一般的によく使われる理屈(常識・Te)に対して「だよね!」ってわりとあっさり納得できるのがTe持ち。
>「なんで?何その決まり?」と懐疑的になるのがTi(ただし大勢の意見(そうしたい意思)に流される傾向のあるFe上位だと流されることも。兄弟を思う感情と重なれば常識関係なしに納得をする)

名無しのTe判断主張の場面は自分も最初そう思って、今は確信なくまとまらない状態なんだけど
Tiなら懐疑的になるっていうのは、チビ太の所にいた時の「何、長男だから。って?六子だから みんな同い年だから!」って場面が当てはまっててTiも含んでるように見えるんだけど、どう思う?
他には「食えてるから(ニート)でもいいじゃん」もTiの自分の基準でする必要があるかないか が反映されてるように見える
キャラの全ての場面を通して説明できるほどタイプ判定はクリアではないけど、普段の振る舞いでESFPよりESTPに感じるかな
Fi的な思いやりが見えないって前のコメントに書いたけど、ビックなカリスマレジェンド発言が有名人で誰とでも仲良くなれるな考えに見えるから→ESFPってところや身内仲間を気にする以外にFi感じる場面あったら教えてほしい
そういうのも自分にはFeに見えるんだ
退屈嫌いだから仲間内でワイワイが好きって感じはESTPもあると思う

0
Posted by ゆう 2017年12月27日(水) 02:00:41 返信

「ゆう 」 さんのいう通りだと思うよ。みんな主観的だろうと客観的だろうと自分から見えるタイプを伝えたいだけじゃない?おそ松さんもMBTIに対しても揚げ足はとってないよ。

0
Posted by レオ 2017年12月26日(火) 16:28:34 返信

それぞれ自分の見解を書き込んでるだけで揚げ足取ってるわけじゃないと思うよ。
個人の主張に主観が入るのは、みんな同じだろうし
違う意見も出し合う為の場所なんだからどんどん診断の意見を書き込めばいいと思う
色んな意見を見て知って段々理解していくものじゃないかな?
ツールが広く知られて利用してもらうようになるための場でピシャッたらもったいない
良かったら↓の見解どうぞ

0
Posted by ゆう 2017年12月26日(火) 11:37:33 返信

つまんない揚げ足とっても無意味なこともわかんない馬鹿だもんなー
ああもう本当オツムの出来が知れるわ
読解力をそもそも鍛えるべきだろう
小学生向けの文庫本からでいいから読書をはじめなよ

0
Posted by 名無し 2017年12月26日(火) 04:16:34 返信

なんという主観祭り
やっぱりこのツール使う奴に能力がないと話にならないやつだよ
自分の主張を通すためだけに、自尊心を守るために、正当化するために分析に主観盛り込んでどうすんだよ…
都合良い部分だけ抜き出して誇張するアホって本当嫌になってくるよ
女っぽいし腐女子か頭の悪い腐女子なんか

0
Posted by 名無し 2017年12月26日(火) 04:13:11 返信

実はカラ松をENFJと判断したのは、15話の「チビ太と花の命」ブス美に尽くし「寂しがり屋なんだ。」と発言した時、14話の「風邪引いた」で兄弟のために雪解け水を取りに行ったのを見てENFJの解説にあった「人に尽くしたい」、「自分の献身的な行動にやりがいを感じる」と書いてあったのでENFJと判断しました。どんなにひどい扱いされても兄弟を信じる気持ちが垣間見えているのでFではないかと思います。

0
Posted by おそ松さん 2017年12月24日(日) 23:53:35 返信

之だと思う
おそ松 ESTP
カラ松 ENTP
チョロ松 ISTJ
一松 INFP
十四松 ENFP
トド松 ESFP

チョロ・イチが二人だけだとぎこちないのはこの二人だけIだから。
兄松は全部Tで、弟松は全部F。
Jはチョロ松のみ。

0
Posted by 名無し(ID:z2jhFlyPuw) 2017年12月24日(日) 23:36:04 返信

↓すみません! これのすぐ下のコメントですが、タイプミスがあったので訂正します。

一段落目の「結構混ざってるんですよね。」

四段落目「私もそれと同じく言葉や行動を「自分なりの格好良さ」という飾りつけていない状態で判別することにしました。」

0
Posted by 名無し(ID:xj49lzu7SA) 2017年12月23日(土) 23:52:14 返信

カラ松はよく感情を出しますが、普通に感情が出ている時と理性的(公平さを持つ)な思考になっている時が結構あざってるんですよね。

感情的な面は皆さんが出してくれてるので割愛しますが、
カラ松事変とエスパーニャンコでは、号泣しながら「俺も梨を食べたかった」「扱いが全然違う!」と公平さに疑問を持つ声を上げ、
チビ太とおでんでは、王様や幼なじみと主張の変わるおでん論に「結局おでんは何と呼ばれてるんだ?」とか、
他にも動揺しながらも、真っ当だったり分かり易い主張のツッコミや解答をしています。

かと思えば皆さんの言うように頻繁に感情に対して素直でもあります。
なのでカラ松は感情を出している時はFもTもよく使うと見て判断不可能としました。

皆さんもカラ松の格好をつけていない状態の、いわゆる「素」で判断していると思いますが、私もそれと同じく言葉や行動を「自分なりの格好良さ」という飾りつけていない状態では別することにしました。

それが以前書いたカラ松Tと判断する要素ですね。
カラ松はFもTもありますが(そもそも「優しい自分が好き」というナルシズムを持つ=優しさという感情面に価値を見出している時点でF要素持ち)、総括するとT要素強めかなという結論です。

あとみなさんの印象論興味深かったです。ありがとうございます。

0
Posted by 名無し(ID:xj49lzu7SA) 2017年12月23日(土) 23:48:24 返信

「カラ松はINFPもしくはINFJ。」って書き込みしたんですけど、INFJって入れた理由は5話の「エスパーニャンコ」、「カラ松事変」だったり、あらゆる場面で扱いが不憫というか。不当な扱いされやすいのはINFJかINFPの特徴だなと思ったからです。

0
Posted by おそ松さん 2017年12月22日(金) 17:17:33 返信

あら 確認したら名無しさん、ビック発言のとこはTeとか言ってませんね。 1つ下のコメのそこ修正します。
自分のその場面からのタイプ判定の意見はそのままです。

0
Posted by ゆう 2017年12月22日(金) 16:01:04 返信

一番下のコメント、名前:おそ松さん の方の意見にほぼ同意
カラ松 一松だけ自分の見解がまとまらないのでそこはわからないです
私はおそ松はESTPだと思うな
名無しさんの意見にあったけどハロワでのビック発言はTeというよりSe(或いはSe-Fe)だと私は感じました
あの場面はおそ松さんがノリとテンションで発言してるように見えるから
Teならどうするべきかで判断するので、もっと具体的というか着実に実行すると思うんです
ちなみにチョロ松をISTJと思っているんですが、Te優勢のチョロ松は結局ニートのままでも就職するための具体的な情報集めを普段からしていたり、一時期だけだとしてもちゃんと目標を実現できていました。
それと比べるとおそ松はニートという社会的立場も普段はあまり気にしているようにも見えません
仲間内で一生遊んで暮らしたい願望はESTPのルールに縛られず自由に過ごしたい。から来ているとも考えられると思いました。 仲間内というのは、ESTPもFeがあるんで
あとは、Fi的な思いやりがあまり見えないかな
個人的にはこんな感じで判定してみました。

0
Posted by ゆう 2017年12月22日(金) 13:32:40 返信

なるほど。そういう考えも一理ありますね。
個人的な意見ですけど、Tって感情に乏しいというか、否定意見にはあまり傷つかないタフなところがあると思うんですよね。カラ松は繊細さがあるというか。2話の「就職しよう。」でハロワの職員に机を叩かれた時ビクッとなっていたし、「スクール松」ではおそ松のdisに泣くとか 感情的に傷つくシーンがあったのと、2期でサマー仮面になってサービス精神があったのでFと判断しました。カラ松が内向的だったとしたら、INFPもしくはINFJの方がしっくりきますね。

0
Posted by おそ松さん 2017年12月21日(木) 23:44:44 返信

一先ずこれを書いておきますね。

とりあえず落ち着いてほしいのですが、Fだから論理的思考ができないなんて一言も言っていませんし、書いてもありませんよ?
思考は「する」か「しない」かではなく、物事の判断するにあたって、その前提となる条件に使用するものが「感情」か「論理」かという分類ですね。
Fと判断した人は「この人が好きだから嫌な思いをして欲しくない、そのために出来る事をする」という区別で、
Tと判断した人は「この人に起こってる事象は公平性に思うところがある、そのために出来る事をする」
という区別です。

しかしFだから論理思考ができないと思っている、と認識するのもまた一つの道ですね。
恐らく相当その見解を目にしてきたと思われますが、戦いたいわけではないので一先ず落ち着くことを推奨します。

0
Posted by 名無し(ID:xj49lzu7SA) 2017年12月21日(木) 17:31:30 返信

Fでももちろんやろうと思えば論理的な思考はできる。
けれど持っているのがTeだった場合とTiだった場合ではその内容は異なる。

例えば「お兄ちゃんなんだから」の一般的によく使われる理屈(常識・Te)に対して「だよね!」ってわりとあっさり納得できるのがTe持ち(だだし感情(F)的に納得いかない場合は拒絶)で、「なんで?何その決まり?」と懐疑的になるのがTi(ただし大勢の意見(そうしたい意思)に流される傾向のあるFe上位だと流されることも。兄弟を思う感情と重なれば常識関係なしに納得をする)

おそ松の場合『ぶっ飛んだキャラクターの多い兄弟の中では比較的常識的な方』ということらしいのでTe持ちと見ていい。

0
Posted by 名無し 2017年12月21日(木) 14:14:02 返信

カラ松は内向(I)だと思う。
外向ならナンパ待ち(I)よりはナンパしに行く(E)方がそれっぽい。
サイコと言われるほどの自己(I)の世界観に浸りすぎているし。
一瞬キラキラのズボンなどの派手(E)要素を思い出してENFJの可能性もかすめたけど、もしENFJなら兄弟たちに合わせるよりも兄弟たちを引っ張る(E)ような強引な表現の方が多くなるんじゃないかと思う。

0
Posted by 名無し 2017年12月21日(木) 13:52:22 返信

体験(Se)に意味を見出そうとする(哲学的・Ti)のがESTP。
体験(Se)が自分にとって楽しいもの(F・オレが楽しいんだからみんなもきっと楽しい→欠点、無邪気すぎて周囲の人を困らせることがあるなどに繋がる)であればそれでいいのがESFP。

0
Posted by 名無し 2017年12月21日(木) 13:31:59 返信

ESTPとESFPだとESFPはF上位のせいか単独活動はあまり好まないよね。

それは上位軸がSe(遊び)Fi(人、身内、仲間、自分)だから。

ESTPはSe(体験)についてTi(独自に考える)な人。体験してから考える。

はい。ただみんなと仲良く遊んで暮らしたいおそ松はどっちだ?

0
Posted by 名無し 2017年12月21日(木) 13:22:39 返信

軸の判定があと一文字あやふやになるような場合は結果(タイプ別の特徴)から見た方がわかりやすいよ。
言葉のニュアンス違いを認識できるのなら見分けられるはずだから。

別に結果から判定しちゃいけないルールはない。
最終的照らし合わせが合致していることが一番大事だと思う。

0
Posted by 名無し 2017年12月21日(木) 13:13:07 返信

だいぶ前本スレでも書いたのだけど、Fが理論的思考ができないと思ってやるなよ。
Fだからこそ主観を叶えるためにTを使うことなんていっぱいある。でもそれは素の状態で行われない。“たまに”ってそういうことじゃないの?

おそ松の夢(最大の幸福)はアイドル、ビックなカリスマレジェンド。
これはESFPの天国、自分が有名人で誰とでも仲良くなれる世界そのまま。

タイプ比較で見ると人を気にする、気にしないでおそ松は気にする方。良く言えば兄らしい思いやりを持ち合わせている。

一般的(Te)な兄であることに一応こだわりがあるようで、自己規律(マイルール、Ti)はとりあえず見当たらない。

0
Posted by 名無し 2017年12月21日(木) 13:08:22 返信

おそ松さんmbti
おそ松 ESTP
社交的、進んで人と関わる(E)
お酒やパチンコなど五感で楽しむ(S)
たまに論理的に考え兄弟をまとめる(T)
その場に応じて行動、柔軟(P)
カラ松 ENFJ
優しい心の持ち主で兄弟や色々な人を受け入れる事が出来る(E)
自己陶酔でも普通でも人との接し方は変わっていない(J)
理想主義者気質、優しくて自分の理想を大切にするが、否定意見にひどく傷つく一面がある(NF)

0
Posted by おそ松さん 2017年12月21日(木) 00:17:26 返信

特に一松事変は、カラ松のNPと一松のSJが顕著に表れているように思う。

お互いのモノマネがおかしいと指摘された時、
・「正しいカラ松」という実在する基盤を重視していて(S)
 それを表現できないことに焦りを覚える(J)
・「これからはこういう感じでいこうと思って」と存在していないがゆえに否定できない可能性を見据えて(N)
 振舞える表現の幅を示すし、似ていない事はそれほど気にしない(P)

0
Posted by 名無し(ID:xj49lzu7SA) 2017年12月20日(水) 23:05:07 返信

誰かと接することによりエネルギーを得る、パーティー好き(E)
 おそ松・チョロ松・トド松
自分自身でエネルギーを作る事を得意とする、一人遊び上手(I)
 カラ松・一松・十四松
(十四松はわりとEとIの差が緩め。
 カラ松は相手と対峙してても自分語りが強く交流欲が低い)

現実的で実際に起きた要素を重視する(S)
 チョロ松・一松・トド松
大局的でひらめきを重視する(N)
 おそ松・カラ松・十四松
(チョロ松やトド松と同じく一松は目先を考えすぎて取り繕おうとする。
 おそ松は未来を良いように夢見てて現実的な判断力は低め→ギャンブル好き)

自他ともに感情を主軸に置いて判断する。感情に寄りそい同情心が強い(F)
 おそ松・チョロ松・十四松
自他ともに論理を主軸に置いて判断する。理屈を説き分析力を示す(T)
 カラ松・一松・トド松
(カラ松はFかTか分かりづらいが、アドバイスをする時は相手に感情移入しない。アドバイスを求める時は改善点を聞く。
 トト子ちゃん→「魚やめれば良いと思う」
 松造→「母さんばかり悪いと言ってないか?」)
(カラ松は問題点の改善のためにアドバイスを求め、おそ松は感情的なフォローを優先してカラ松に解決策を示さない)
(トド松は兄弟のLINEなど理解不能な感覚論でも理解を投げださず、明確な分類を求めてラインを探るほど理性的)

計画的で異変や変化への耐性が低め(J)
 チョロ松・一松
衝動的で状況への対応力が高め(P)
 おそ松・カラ松・十四松・トド松
(カラ松は不器用ながらも交流する時相手の話に合わせられる対応力はある。ただし功は滅多に奏さない)

という思考で組んでいたので、何か違うさんの視点は新鮮でしたね。
ところでどのような点で六つ子をそのように見解しているのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:xj49lzu7SA) 2017年12月19日(火) 23:05:03 返信

何か違う。
おそ松 ESTP
カラ松 ENFJ
チョロ松 ISTJ
一松 INTJ
十四松 ENFP
トド松 ESFP

0
Posted by おそ松さん 2017年12月19日(火) 20:01:21 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます