アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

このページへのコメント

類のトライタイプは741ではないでしょうか。748ならばもっと直接的で我が強い。また、ショーに対する向上心や理想主義的な所も741っぽいです。

6
Posted by 名無し(ID:CI0T/ud/Zg) 2025年10月18日(土) 02:06:34 返信数(2) 返信

実際ENTPトライタイプ741の者として同意します。
類は直情的に感情を示すより、長い目で見たときに最善になるのは何かという視点で物事を見ているように思います。また、748は「最も協調性なく個人主義的なタイプ」とされますが、類はそのようには見えません。741の方がしっくり来ます。

6
Posted by 名無し(ID:kcsEpU2cew) 2025年11月20日(木) 17:56:23

私は逆にトライタイプ748の人間なのですが、私から見ても類は748ではなく741だと感じます。考えに一貫性がある所とか。

1
Posted by 名無し(ID:CI0T/ud/Zg) 2025年12月26日(金) 00:03:17

鳳えむのエニアグラムを7w6 / トライタイプ729と見る場合、本人の振る舞いがいわゆる“典型的なタイプ7”に見えにくいのが面白いポイントです。

タイプ7のソーシャル本能優勢(いわゆる「カウンタータイプ」)は、集団の中でのポジティブさや盛り上げ役としての役割を重視し、「自分が楽しむ」より「みんなが楽しめるように振る舞う」傾向が見られます。

鳳えむもまた、「みんなで楽しいことをする」ことを目的とし、自分を前面に出すよりも場の空気を明るく保とうとする姿勢が強く感じられます。
これは、タイプ7のソーシャル優勢(So主導)の特徴と一致する部分が多く、7w6 So/Sxと見ることで、彼女の社交的かつ献身的な一面がより理解しやすくなるかもしれません。

長文失礼いたしました。皆さんの意見もぜひお聞きしたいです。

2
Posted by 名無し(ID:vqI7cOgU3g) 2025年10月15日(水) 08:18:08 返信

瑞希ってタイプ6ですかね?瑞希は周りからどう言われようと「可愛いものが好き」を貫いていますよね。タイプ6ならばもっと周りを気にするかと思います。
他にも、瑞希は独自性(ボクはボクでありたい、という発言)の追求や好きな物へのこだわりの強さ、感情の深さなどが顕著ですので私にはタイプ4に映りました。
また、もしタイプ4だと仮定するならば、瑞希はニーゴメンバーの会話から自己流で分析して結論付けている場面も多々あるのでウィングが軽めの4w5と結論付けてもおかしくないかと。反論などあればぜひよろしくお願いします。

18
Posted by aaa 2025年04月20日(日) 20:07:48 返信数(2) 返信

上記のコメントを書き込んだものです。
やはり瑞希はタイプ4でいいと思います。瑞希が恐れていた、秘密を言ったらニーゴの皆と離れ離れになるかもしれない、というのはタイプ6の支えがなくなるからなどではなく「自分自身を認めてくれる場所」また、「自分を表現できる場所」がなくなってしまうからというのが大きいのでは、とストーリーを読んで感じました。
それに、タイプ7であれば自分の暗い部分を見つめるというのは嫌なことで極力避けると思いますが、瑞希は嫌がるどころかむしろ「自分はこうだからこう感じているのか」と深く深く分析している場面がほとんどです。4w5の特徴にもマッチするかと思われます。
それと、トライタイプは479だと思います。人と関わる時には7や9の特性が強く表れており、調和を重視し対立を避けようと立ち回っていますよね。それに、楽しいことに目を向けて「今ここ」を謳歌していますから。
もし反論があればどうぞ。MBTIの版と比べるとコメント数も少ないので、しばらく何もなければ根拠がないものを一旦消去しこれらを反映させていただきますのでご了承ください。

7
Posted by  i_mymemine i_mymemine 2025年06月28日(土) 15:55:53

補足です。
今のところ、瑞希の欄に書かれているタイプ達には全て根拠が見つかりましたので、反論がなければ追加させていただきます。ただ、その後数カ月たっても何も変動がないもしくは新しい反論がない場合は単独表記にさせていただく予定ですのでよろしくお願いします。

4
Posted by  i_mymemine i_mymemine 2025年06月28日(土) 16:08:40

奏ちゃんの幼少期はのびのびしていて無邪気な印象だったけど、それって安定した環境にいたから統合先のT9の特徴が出ていたってこと?
根っからの6w5には見えないんだよなぁ
誰か解説してほしい

8
Posted by 名無し 2025年01月31日(金) 09:06:20 返信

ニゴカイはタイプ8だと思うけどウィングどっちかな?

5
Posted by 名無し 2024年12月25日(水) 08:52:35 返信

冬弥は1も6もトライタイプに含まれてないISTJか、珍しいな

5
Posted by 名無し(ID:b5yuxri+Gg) 2024年12月20日(金) 20:11:46 返信

雫ちゃんは692じゃない?
大切な人(主にしぃちゃん)へのやや暴走気味な愛情は2っぽさがあるんじゃないかなと感じた
長女ゆえかな?
3や4の囚われはそこまで強くない気がする

5
Posted by 名無し 2024年12月19日(木) 20:50:04 返信数(1) 返信

違う性格を演じていたときの葛藤は、周りの思惑による影響が大きいからタイプ3要素には含めなくていいとおもう

5
Posted by 名無し 2024年12月19日(木) 20:57:42

どなたか併記お願いします。

1
Posted by 名無し 2024年12月02日(月) 21:20:41 返信数(1) 返信

すみません、下のコメントの追記です。

2
Posted by 名無し 2024年12月02日(月) 21:21:51

私も瑞希はウィング重めの6w7だと思います。
瑞希が趣味に没頭するのは、気晴らし(=不安な感情を鎮めるため)という意味合いが強いと思うからです。
もちろん好きなものへの「好き」という気持ちは純粋なものでも、純粋には没頭できない・周りの目を気にしなければならないという環境で生きてきて、タイプ6の性質が根付いた可能性は高いと思います。

ちなみに今回のイベストでは(重要なシーンのネタバレは可能な限り控えます)、不安に晒されたときに「自由に動き回る」ことを一切せずに、惰性でアニメを見るという「特定の行動」に固執する一面も見せました。
私もエニアグラムには詳しくないので、この指摘がウィングの判別に繋がるかは分からないのですが、考察に役立てていただければと思います。

15
Posted by 名無し 2024年12月02日(月) 20:50:33 返信

自信はないですが、瑞希は7w6な気がします。

6w7と7w6は似ていますが、不安への対抗において違いがあり、6w7は不安に没頭する傾向がありますが、7w6は不安を抑圧して明るく振る舞おうとする傾向があります。

同時に、6w7は不安と直面したときに「特定の行動しかしてはならず、自由に動き回りたいという感覚を無責任に感じる」傾向があり、7w6は不安と直面したときに「自由に動き回りたく、特定の行動しかしてはならないと言う感覚が窮屈で退屈に感じる」傾向があります。

瑞希を見ていると、特に過去の病み期の行動は6w7の片鱗がありますが、それよりも7w6的な行動を多く見受けられる気がします。


余談ですが、瑞希はT2(恐らく2w3) ESE(:ESFj≒ESFJ)説もあると思います。

自分のアイデンティティを脅かされた結果、2w3の裏の性格である7w6のように振る舞っている可能性があります。

瑞希の行動には、ニーゴから嫌われたくないといった不安と恐れが見られますが、これはT2の根源的恐れである「あるがままの自分が愛されないこと」に起因するものと思います。

また、T2の退行はT4です。T4の根源的恐れである「アイデンティティを喪失すること」は瑞希の精神状態(過去の病み期を含め)と関連がありそうな気がします。

また、2w3であればESEの可能性が疑われます。

Tp/Fj(特にESE)はしばしば「感情的な錨」(ex,モノや場所)を用いて自分の感情状態を一定に保つことがありますが、瑞希の場合であれば、それが服装やニーゴのコミュニティであるのではないでしょうか。


正直なところ、私も瑞希がT2 ESEではない可能性が高いと思いますが、新しい視点を提供できるかもという一抹の希望とともにここに書き置きます。

初学者の戯言ではありますが、ご意見などあれば是非頂きたいです。

6
Posted by 名無し(ID:YBWFzgD5Bg) 2024年11月17日(日) 23:16:16 返信数(2) 返信

私も初学者ではありますが、退行のことで気になったことがあるので、指摘させてください。
T2の退行先はT8です。
(T8のように自分中心に立ち回ったり、「恩を積極的に売る」という形で相手をコントロール下に置こうとすることがあります。)
T4は統合先になります。
(他者の気持ちだけでなく、しっかりと自分の気持ちにも焦点を向けられるようになります。)
T2がどのTに統合し、どのTに退行するかは、このサイトのT2の記事だけでなく、他のサイトにも書かれていることです。ご確認のほど、よろしくお願いします。

11
Posted by 名無し(ID:mct+UXfLuw) 2024年12月01日(日) 00:26:07

瑞希はタイプ2ではないと思われます。
まず、瑞希は仲間思いで優しい性格ですが、穂波のような「愛されたいから愛す」という発想で仲間を大切にしている訳ではなく、思いやりのある行動は一貫して自分のためであり、「自分の不安から逃げるために仲間を大切にする」という手段を取っているだけかと。

8
Posted by 名無し(ID:EYMpaqwDFA) 2024年12月24日(火) 11:19:11

瑞希は以前挙げられていたタイプ6じゃないですか?
タイプ7に比べると根っこがかなりネガティブですし、ニーゴメンバーと少しでも関係性が変わってしまうことへの不安や恐れの描写が多くタイプ6らしく見えます。
人あたりがよく不安を隠そうとし楽観的に振る舞うのでウィング7で以前記載されていた通り6w7だと思いました。

22
Posted by 名無し(ID:W2EGQd3r5Q) 2024年11月08日(金) 12:37:22 返信

誰かイオリさんのタイプ教えてください。

0
Posted by 名無し(ID:+UJCco2EYQ) 2024年08月21日(水) 18:11:04 返信

えむちゃんって7w6なん?
人を笑顔にするために自分の暗い顔を隠したりしてたから2w3、だと思うんだけど…どう思う?

5
Posted by あ 2024年07月07日(日) 08:59:26 返信数(1) 返信

えむちゃんはタイプ2の「愛されたいから人に尽くす」という面はあまりなく、「満たされたいからたくさん活動する」という面が強いかと。(部活動にたくさん所属するなど)理想主義的なのもタイプ7らしいと見受けられます。
タイプ2とタイプ7は同じ楽観型ですが、潜在的にある意識が違います。
例を出すと、穂波ちゃんはタイプ2の「嫌われたくない」という面が強く出ていますが、えむちゃんはタイプ7の「暗い話そのものが嫌だ」という方が近いのではないでしょうか。不安を感じやすい面もあり、ここはウィング6由来かと。
基本的に自由人だけど大切な人を思いやるのは7w6の特徴でもありますね。

14
Posted by 名無し(ID:u/43Tys3Sg) 2024年07月11日(木) 15:50:33

6w5派の人いますか?

単独表記にした人(gtymczsdlcseyhxxxxxさん)ユーザーID作ってるから、熱心で性格診断に詳しい人かなって思うけど、更新してから不在なのかな?
9w1単独表記にした2分後に6w5に書き換えてる履歴があるから、ひょっとしたら一回単独表記にはしたけど、どっちか迷ってて、まだ答えが出せてないだけかもしれないけど…

編集があったすぐ後に理由教えて欲しいって言われてるけど、これだけ日にちが経って、本人も6w5の判定理由を説明できる人も未だに現れないなら、消していいかも
5w4、9w1も、今否定されてる理由に反論がなければ、残さなくていいような気もする

寧々ちゃんぱっと見遊離型かつ合理型だけど、T5的な根源的欲求がそんなに見られないのは納得できました
歌、ショー、ゲームの知識をインプットしている描写はあるけど、世間に関わっていく中で自分を守っていくためのためこみかと言われると微妙
T9が合理型っぽく見えてるってより、T1が遊離型っぽく見えてる方が分かる気がする

16
Posted by 名無し 2023年06月17日(土) 15:17:13 返信

先日初期のイベストを挙げて9w1のコメントした者だけど、1w9は大いにありうると思う。

直近のイベストの台詞を一部抜粋すると
「このまま次の公演を未完成にしたら自分を許せない」
「中途半端にしたくない」→同じような台詞を複数回確認
これらは完璧を求め、自分に厳しいT1らしい台詞

風祭に店の中で歌えと言われたときも”ここで歌うことが恥ずかしい”という恥の意識より、未完成な歌を聞かせることへの恐れを感じていたから、正しさ・完璧にこだわるT1らしいといえる。

正直シナリオによって描かれ方がまちまちかもしれないけれども、最近寧々メインのイベストがあったのでそこから再度考えてみました。

14
Posted by 名無し(ID:K3iyojru0w) 2023年06月14日(水) 00:56:53 返信

コメント失礼します。候補に上がっているタイプを考察していたら長文になってしまいましたが、寧々のタイプは現在候補に挙がっているタイプはひょっとしたら全部違うんじゃないかと思います。
まずタイプ6ですが、誰かを信頼できると感じたら、その人とのつながりを維持するために自分自身の力でできることはなんでもする。自分の中の不安感情を解決せずに、周囲の環境の中に安全を確立しようとする。こういった様子はないように見受けられます。仲間が頑張っているから自分は頑張れるという意識は健全時にありましたが、仲間がいなくなったら自分はダメだ、などの意識はあまり感じられませんでした。不健全時には激しい劣等感から他者にべっとり依存する様子もなく、むしろ不健全だと思われるユニストでは物事から身を引いて関わらないようにする傾向がありました。
タイプ3への退行でより自己イメージを重視し、仲間に受け入れられるため、拒絶されないように外観を発達させるような傾向も見られませんでした。
カナリアのイベストが、自分の癖で劇を壊すかもしれないと指摘される→ワンダショメンバーに客観的な意見を求めるが解決しなかった→自分の癖を知るために寝ずに練習をしたり情報収集をする→見かねた櫻子が声をかける→「だって、それが(櫻子に相談すること)一番近道なんだから。でも、わたしは…どこかで、プライドが邪魔してー」なので、結果的に風祭さんに師事する形になりましたが、他者に支えられていると感じたがるタイプではないのではないかと思います。(むしろプロセカ知らない人にこのイベストだけ見せて寧々の判定依頼したら結構な人が5と言いそうな気がします)
人が自分を見捨て拒否し傷つけるのではないかという恐れを抱いているよりかは、自分で自分を許せないといった意識の方が感じ取れました。

7
Posted by 名無し 2023年06月13日(火) 21:38:32 返信数(3) 返信

次にタイプ5ですが、初期の寧々には「自分で使える時間は自分のため(ゲーム)に使いたい(タイプ5の溜め込みは学術的な知識だけでなく自分の時間やエネルギーを奪って欲しくないというのも含まれる)」というニュアンスのセリフがあったり、類(ハロウィンで自分の潜在的な問題に事態が大きくなるまで気づけなかった)、えむ(スマドリ、輝く星達へで自身の内面の問題を過小評価していた)がわかりやすく楽観型な面が描かれていた一方で現実的でないものを批判する傾向にあったり、皮肉っぽい言動、演劇やゲームに関するものは研究熱心な描写があったりしましたが、「何かに熟達したら大丈夫」といった意識や能力が足りなくて他者に圧倒されることはそれほど恐れていないように思います。
ユニストで失敗した時もタイプ5であれば、ネネロボの力を借りてもステージに立つなんて無理だったんだ、など持論を強める方向へ進みそうかと思います。実際は、ネネロボを置いてけぼりにしたこと、ステージに立つ機会がないことを詫びて、自分がステージに立つことができない問題を解決できないのか自問自答していました。
また、アイランドパニックでは健全なタイプ5のように思えるような描写(自分は無力でちっぽけだという認識を手放して自分は大丈夫だ、と認識できたから不安に立ち向かおうとする)もありましたが、その直後で7話に(本当に離れる時がきたら…どうなるんだろう)(わたし達にとってそれはきっと……悲しいことだけじゃない……。だから)「(別れは寂しいけど)4人だからできたことは夢を追ったそのさきも変わらない、その時がくるまで今みんなでできるショーを大切にしたい」といった発言があります。タイプ5だとしたら別のタイプに動いていそうな捉え方のような気がします。別のタイプに動いているなら、タイプ7的な発想かなあと思うのですが、タイプ7はタイプ5の退行先なので退行だとしたら健全度の変化が結構不自然ですし、不安から気を逸らすために出した発想ではない思います。ただ、タイプ8の影響で支配的なネガティヴな空気を払拭しようとしたと解釈するのも不可能ではないですが若干無理矢理です。

6
Posted by 続き 2023年06月13日(火) 21:39:09

次に、タイプ9とするにはユニストやスマドリ以前のイベストの寧々は周囲との摩擦はそこまで恐れていないように思います。(当時プロセカをやっていなかったので、文化祭のカードは未所持です、すみません…)特にユニストは周囲へのあたりがタイプ9にして強すぎます。不健全時も楽観型のように問題の重要性を過小評価する傾向や、「周りの人が大丈夫なら自分も大丈夫だ」といった意識はあまり見られないように思います。また問題に直面した時に問題に立ち向かうのを恐れて問題自体から目をそらすような様子や心の平和が揺らがないように物事の明るい側面にだけ焦点を合わせる傾向もあまり感じませんでした。むしろ、寧々は見つかった問題には解決するためにちゃんと向き合おうとする傾向が強く(ハロウィン、クリスマス、カナリアなど)、物事のネガティブな側面の方が考慮しているように思います。楽観型だとは考えにくいです。
毒舌については、まふゆも現在9w1判定でユニストできつい言動がありますが、
「もうボク達と一緒に曲を作る気はないってこと?」→「そう。何度も言わせないで」
「雪じゃない私は、あなたと話したいことなんてないから」つながりの喪失を恐れるために、関心を示さなくなることで、相手に自分との繋がりを失ったと相手に感じさせる鉛の法則
「Kの傍で探せば見つけられるかもしれないって思った。でも……それじゃ足りなかった。見つけられなかった」「ミク、もうこれ以上、この人たちと話すことはない。ここから追い出して」→タイプ9は6へ退行すると自分へ安全や安定を与えてくれるだろう考えや人間関係に賭ける、怒りの爆発や癇癪を起こす
と不健全タイプ9の特徴が見られます。ひとりにして欲しいときにニーゴメンバーが心配してセカイにやってきたときに出た発言です。
しかし、寧々の初期の毒舌は相手に関心を示さなくなるものではなく、
「そんなロボットじゃ、ダンスもままならんだろう。残念だがメンバーには……」→「自称スターのくせに見る目ないんじゃないの?」(ダンスや歌を見せられたが、加入の決断を渋る司の「下手したらオレよりも目立ってしまうのでは!? (略)オレは未来のスターだぞ」を受けて)「自分が目立てなくなるかもって不安なら、別に入れてくれなくてもいいけど?」
寧々は実力を疑われたときや実現可能性が低そうな提案をされたときに相手のアイデンティティやビジョンへの批判をすることで反発する傾向があります。内容も「自分の価値観や自分で認識している事実と異なる相手の発言や行動を真っ向から批判する」的なニュアンスが強いように思います。ユニストまふゆのとは異なります。
また、クリスマスで櫻子に実力差を指摘されたときには自分たちはまだまだだから言われても仕方ない、という反応をしていましたが、司が反論した際に「ままごとみたいなショーを続けていればいいわ」と言われたときには「好き勝手言わないでよね(略)ままごとみたいなショーなんて言われる筋合いはない…、アンタみたいな奴には絶対負けない」と反応しています。争いを避けたがるタイプ9ならその場を去ろうとしたり諌めたりするのではないかな、と思います。
葛藤を避けようとして長いものに巻かれる傾向はユニストやキーストではあまり見られないように思います。タイプ6かどうかの考察でも触れましたが安全や安定を与えてくれるだろう他者に依存しようとする傾向は見られませんでした。

6
Posted by 続き 2023年06月13日(火) 21:39:55

寧々が恐れているのは周囲との不和ではなく児童劇団時代と同じ失敗をすることではないでしょうか。さらに考えると、失敗することで周囲からどう思われるかといったことより、過去と同じ過ちを繰り返すこと自体を恐れているように思います。外観もかなり自罰的です。支配的なタイプが1の可能性はないでしょうか?
プリシで思い切ったポーズをとるのに抵抗を覚える、追い込まれると柔軟性がなくなる、あたりの特徴は一致する気がします。本当に成果に結びつくのかはっきりしないものを批判することはこれまでに出てきたストーリーで結構な頻度で見られます。俺たちさいつよの二人にどんな理由であれ不正は許されない、自分で頑張って勝った方が面白い、と説くのは自分が正しいと考える価値観に沿って人々の誤りを正すように迫る特徴に当てはまりそうです。
不健全時に皮肉っぽくなるのはタイプ5だけでなく、タイプ1でもあり得ます。タイプ1は自分が完璧でないことに腹を立てているときに他者に怒りのはけ口を求めるので、ユニストの寧々は、自分の理想に自分ができることが追いつかないことへの怒りで、司をはじめとする周囲へのあたりが強かったのかと思います。
また、タイプ1が段階6でタイプ4に退行すると、達成不可能な自分の理想を実現する上での制約を逃れる道を自分自身に与えるという特徴が出てきます。自分はステージに立てないがショーをしたい(理想)ので観客に直接向かい合わずネネロボでステージに立つことをどうかしていると思いつつも受け入れた(制約を逃れる道)ユニストの描写がこれではないかと思います。
経験はかけがえのないもの、別れは自分たちが夢に向かって進み始めることだから悲しいことだけじゃない、自分で動かなかったら経験を積んで成長できる機会を逃していたのかもしれない、と思えるようになったのは、自分自身と現実を信頼することを学び、人生を肯定するようになるタイプ7への統合の兆しで説明がつきそうかと思います。
責任の重みから自由になりたい、重圧から逃れることができるように身の回りを芸術的で楽しい環境に整えようとするのがタイプ1の4退行です。トラウマを抱えたことで演劇をやめて引きこもりゲームばかりするようになったことから遊離型ではないかと言われているように思いますが、本来のタイプが遊離型なのではなく、タイプ1の4退行ではないでしょうか。
寧々の心情は、自力でステージに立たないといけないのにどうしてできないんだろう→みんなに助けてもらったから自分もみんなの役に立ちたい、ショーに笑顔をもらったから世界中の人に届けられるように女優になりたい→機会を逃していたのかもしれないから、積極的にいろんなことに挑戦して視野を広げたい、というように動いています。
ユニスト序盤は段階6(自分自身の基準を満たす生き方をしていないことに対して他者を非難して正す、自説に固執し皮肉を言う)、夢を実現しようとするのは段階3(自己イメージの強化段階)、最後のは7統合で、基本的には自分の理想に徹していたいという説明だと割と特定のタイプとして結論を導きやすいかな、と思います。
恐れ、統合退行、ハーモニクスグループ、不健全時の反応など全部込みで齟齬が少なく寧々の性格タイプを説明できるのはタイプ1もしくは次点でタイプ5だと思います。
1w2の行動力やパワフルさよりも、人生に対して内気な接し方をする、怒りが皮肉として表現される、などの特徴が当てはまるのでタイプ1なら1w9かと思います。
長すぎて投稿できなかったので分割しました。長文失礼しました。

7
Posted by 最後 2023年06月13日(火) 21:40:46

寧々は初期だと9w1が濃厚だった。
ユニストもそうだけど、神高祭のクラス出し物(わたあめ屋)のエピソードが顕著。

最初はクラスの出し物など面倒だから適当に理由つけてサボろうと思っていたが、結局言い出せずに出席した。

この辺基本は怠惰だが、周囲との不和は(葛藤の元になるので)避けようとするT9らしい。

わたあめ作りの練習を始めてからは、レシピ通り作って周囲に受け入れられた(心の平穏が確保できた)ので→みんなのためにちゃんと店員の仕事をしよう、とT9→T1の流れになっている。

ストーリー、エリア会話、掛け合いなどのセリフに“ちゃんと”や”しっかり“という言葉が多く、ウイング候補なら8よりは1が強い。

基本、歌についても劇団所属時の経験を活かしたり、熟練者にアドバイスを求めたりして(今回のイベストがそういう話でした)するタイプなので、遊離型の中なら9かと。
4なら誰に何と言われようと自分のアイデンティティを貫く、5なら奏のように黙々と知識や優れた作品をインプットして分析して活かすという姿勢になるはずなので。

12
Posted by 名無し(ID:rWuJEW2G+g) 2023年06月07日(水) 23:26:59 返信

瑞希は6w7に見えます。ユニストでまふゆに瑞希がまふゆと同じように苦しんでいることを見抜かれた時に笑って誤魔化そうとしたりなど、重たい話題を避けようとしたり、ほかのメンバーの対しては積極的に話して問題を解決するのに対し、自分のことに関しては比較的冗談っぽく話すのは6w7の特徴なのかなと思います。絵名も同じ4w3に分類されていますが、絵名と比べて社会的な承認に対する執着が薄いようにみえます。仮に認められたいと思っていたとしても、そこに4w3のような野心が伴っているようには見えず、瑞希は認められたいというよりは理解して欲しい、受け入れて欲しいというような感じかと思いました。
また、タイプ4の囚われのように特別でありたいことから妬みが生まれているというよりは、(むしろ特別扱いではなく普通に接して欲しいようにみえる)現状の25メンバーとの関係が壊れることの不安や恐れがあることからタイプ6の囚われの方が近いかと思われます。

21
Posted by 名無し(ID:TnVRFPxecA) 2023年06月06日(火) 12:50:46 返信

寧々ちゃん遊離型っぽいと思ってたんだけどタイプ9でもタイプ5でもなく6w5一択に絞り込めたきっかけとか理由教えてほしい

18
Posted by 名無し 2023年05月25日(木) 12:56:06 返信数(2) 返信

元コメントが、5w4の典型的な外観に当てはまらない、似合いそうなタイプが他に複数ある、なので意見が分かれるなら囚われとか、根源的恐れとかも考察した方が良さそうですね…。統合退行やトライタイプで別のタイプのように見えてる可能性もありますし…。
今ちょうどバナーですし、次イベ始まるまでに、理由がコメントされなければ、復旧か全部併記でいいのではないでしょうか。
「歌うことで期待に応えられる」より「歌といえば自分、歌は自分の武器」というスタンスの方が、寧々に近いように見えます。

13
Posted by 名無し(ID:rR3t9hZBmA) 2023年05月27日(土) 14:02:55

全部併記しておきました。

2
Posted by 名無し 2023年06月01日(木) 12:14:50

寧々ちゃん5w4が違和感ある。6w5か9w1の方が合ってる気がする。革新的とか発想力よりも、保守的、信念とか秩序、平和って言うワードが合ってると思う。そこまで知的探究心があるようにも見えないし。

22
Posted by 名無し(ID:8oVx64vwww) 2023年04月27日(木) 22:05:16 返信

宵崎奏 タイプ6、6w5説

今は4w5となっているが、囚われはタイプ4の平凡、憂鬱よりタイプ6の不安、臆病、規範からの逸脱の方が近いと考えている。
少なくとも奏は、タイプ4の囚われのような「特別である事を重要視し、自分は平凡ではない、洗練された感受性に富んだ人間である、自分を理解しない人は他人であると考えている」考えを持っているわけではないだろう。

奏はタイプ4のように内面にあるアイデンティティを表現して認められたいのではなく、敬愛していた父親の教えを信じて守りたいと考えている。
自分の信じられる物や考え方を外部に求めるのはタイプ6の特徴。

奏父の台詞「奏はすごい才能を持っているよ。きっと、音楽に愛されているんだ 。奏はこれからも、奏の音楽を作り続けるんだよ。きっと奏の音楽は、たくさんの人達に受け入れられて、喜ばれて……必要とされるはずだから 」
この言葉を信じ、それが奏の中で規範となり、そこから逸脱することを何よりも恐れている。これはタイプ6の考え方に近い。

タイプ9はタイプ6に退行するので、9も候補だったが、囚われの怠惰/葛藤が当てはまらない。あの生活スタイルは他人から見たら怠惰に見えるかもしれないが、あれは作曲の効率化のために他を切り捨てているだけで別にのんびりしているわけではない。

ウィングについては、作曲のための知識や技能を追求する姿勢から5で良いかと。

以上から、奏はタイプ6の6w5と考えます。
最近のイベストや会話等はチェックできていないので、おかしなところがあったら突っ込み、補足等お願いします。

31
Posted by 名無し(ID:N1OoZtUGbw) 2023年03月25日(土) 10:49:48 返信数(1) 返信

同意。6w5だと思います。

5
Posted by 名無し 2023年03月26日(日) 11:35:43

エニアグラムの項目なのにMBTIに変えられているので修正お願いします。

3
Posted by 豆腐 2022年12月13日(火) 12:53:05 返信

愛莉3w4じゃなくて3w2では?
あの面倒見の良さやリアクションの良さが大事とされるバラエティの方で想定以上に売れてしまったあたりなどは、他者の感情的な要求を汲み取ることが得意な3w2らしいと思います。
それに彼女のアイドルを目指すきっかけ(みんなを笑顔にできるところが自分に似ていると妹に言われたこと)や、根本的な囚われは、自身のアイデンティティを確立し誇示したがる目立ちたがり屋なタイプ4というよりかは、大衆に愛されて必要とされたいタイプ2的だと感じます。

11
Posted by 名無し(ID:qKBP/yUtbQ) 2022年09月06日(火) 11:11:07 返信

コメント失礼します。私はまふゆは9w1で、ニーゴのみんなにだけ見せる性格はT9のT6退行(争いを避けるため自我を最小限まで抑える、自分だけの殻に閉じこもる)かなと感じました。
まふゆは他者に反論された時に、1度で相手の意見を受け入れるところがある(看護師よりも医者を勧められた時など)ので他者に感情移入して断れなくなっていくタイプ2というよりかは、争いとか誰かが悲しむとかそういうもの自体を毛嫌いして避けようとしているタイプ9のような節があると思います。
タイプ2w1(1w2)で退行しているなと感じるのはむしろまふゆ母かなと思います。タイプ2は対抗した時に、愛情を与えたり世話をしたりすることで他者を支配しようとする傾向があります。
タイプ6は単純にまふゆに合っていると感じるウィングが見つからなかったのでないと思って詳しく書きませんでしたが、何か他にも意見などありましたらコメントくださると嬉しいです。

21
Posted by 名無し(ID:qKBP/yUtbQ) 2022年08月25日(木) 19:57:33 返信

返信で投稿しようとするとエラーがでてしまうのでこちらに投稿します。2件下への返信です。
ニーゴのストーリーをまだしっかり解釈できていないのでタイプは確定できませんが、まふゆの基本タイプは自己主張型には見えません。
病気に困っている人の役に立ちたいという動機で看護師になりたい点から愛され必要とされたいT2、セカイで他のニーゴメンバーを拒絶するときの状態やOWNの作風などからもともと診断されていた退行先が4になるT1、受動的に親や周りの期待に応えるため優等生でいる、奏の曲が自分を救ってくれることを期待して接触する、あたりは安全と支えを見つけたがるT6のいずれかの協調型ような気がします。まふゆの想いが誰かに自分を見つけてほしかったことで、社会的な評価、賞賛が欲しかったわけではないと言っているため他人に打ち勝って成功を収めることを動機とするT3ではないと思います。

5
Posted by 名無し 2022年08月25日(木) 07:44:06 返信

2w3という可能性も。立場や名声はあくまで両親に尽くすことの手段のひとつであり、欲求そのものは「愛されたい」という思いだし、闇堕ち前の夢は看護師でありその理由もたしか「人のためになりたい」といった利他的なものだったはず。タイプ3なら、待遇面や社会的地位の面を見て自ら看護師ではなく医者を選びそうだと思いました。

9
Posted by infp 2022年08月25日(木) 02:02:29 返信数(1) 返信

上手く返信ができていませんでした。intp 2022.08.24 23:06:49さんのまふゆについての返信です。

0
Posted by infp 2022年08月25日(木) 02:04:13

まふゆって3w2ではないでしょうか。
親や周りの期待に応えるため、優等生であるキャラを作っています。
仮に1w9だったら、世界全体に対して「どうしてこれはこうなのか。こうであるべきだ」などと理想を言ったり、他人にも厳しくなると思います。

7
Posted by intp 2022年08月24日(水) 23:06:49 返信

以前中学時代の様子から遊離型に退行するT7以外のタイプかもしれないが、類は7w8だろうと書き込んだものです。あれから7w8か 5w4かを考察したのですが、T7要素がかなりあるように思いました。
「予定調和を超える未知の体験!ワクワクするじゃないか!」(アイランドパニック)これは自分が理解して安心して環境に対応できると確信するまで思考の中に入り込み積極的な接触を拒むT5ではなく、冒険や刺激的なことを好むT7のように思います。また、エリア会話にも刺激を求めてワンダショメンバーを映画などに誘うものがあります。平時にもT5的な慎重さよりもT7的な好奇心の方が目立ちます。
「今この瞬間を全力で楽しむと言うことさ!」(マーメイドにあこがれて)この発言は不安にならないように物事や人から距離をおくT5ではなく絶え間なく活動し続けることで不安を抑制するT7の発言に思います。
ウエディングの過去話やスマイルオブドリーマーで、えむの兄にえむを批判された際に言い返したりするところから7w8でしょう。
ウイングも統合・分裂が起こり、T7でウイングが8であれば不健全時に厭世的になったり、すさんで無情になったりするため、中学時代はウイングの影響が強く出ているかと思います。
またT7の興味関心が分散していたものがひとつのことに集中力が集中するのは統合の典型的な例のため、過去にコメントで書かれている内容は時系列が不明ですがユニスト後であればT7のT5統合で説明がつくかと思います。また、かなりT7の根元的恐れについて言及があり、中学時代の様子からT5とする場合も現在が不健全なT7退行状態で中学時代が健全ということになり不自然です。
個人的には5w4と迷う要素はないかと思います。 5w4について追記された7月19日から現在まで判定理由が書き込まれていませんし、このまま詳しく書かれないのであれば併記する必要はないかと思います。

11
Posted by 名無し(ID:/gLcaVkdYw) 2022年08月17日(水) 00:01:59 返信

最近類に5w4が併記されましたが、本人の行動力から受ける印象に対して意外だったので関連しそうなストーリーを読み返してみたのですが、個人的にT7ではないかと思うところが多く
7w8は人生で欲しい物をなんとしてでも手に入れようとする、自分の演出に応えてくれる役者を煽てみたがうまくいかなかった(ウェディング)
司の負傷で「演出家としての能力が不足しているから演出家を外される」(無力で役に立てないこと)ことではなく「やっと得ることができた全力でショーができる居場所」(必要なものが手に入らないこと)を失うことを恐れている(ワンダーハロウィン)
演出家の「垣根を越えてどんな人も同じ感情で繋がる」という言葉に感銘を受ける、「一緒に面白いショーが作れたら、みんなもきっとー」「誰が見ても笑顔になれるショーを作る」(リバイバルマイドリーム)ショーをする目的は観客、キャストと喜びを分かち合うことではないか
過去にコメントで挙げられている5w4についても、一つのことに集中しているというより生き物やロボットはショーに出会う前から好きで本編開始後でもドローンを飛ばして司を観察したり、セカイのぬいぐるみを分解して調べようとしたりする等の行動があるので、もともと興味のある分野をショーに応用しているように感じます。
このあたりから7w8ではないかと思うのですが、不健全そうな中学時代が傍観者的でT5のように見え、基本タイプが7だと退行と統合が逆になるためあまり断定できないです。

8
Posted by 名無し 2022年07月25日(月) 23:22:52 返信

奏のタイプが変更されてる?
変更するなら、なぜそのタイプにしたのかコメントに書いてほしい

5
Posted by 名無し 2022年04月25日(月) 14:54:59 返信数(1) 返信

元の4w5に修正しておきました。

4
Posted by 名無し(ID:qKBP/yUtbQ) 2022年05月25日(水) 16:30:42

神代類5w4説ないかな?
全部のストーリーを見てないから確実とは言えないけれど、7だったらショー以外のことも色々興味持つように見えるかつ集中力も分散してそうだけれど、常にショーだったりショーのためのロボット制作だったり1つのことに集中している感じが見られるから。

7
Posted by あ 2022年04月14日(木) 19:27:46 返信

奏って4w3かな?ニーゴの活動に関して「伸びない」といったことに対してあまり気にかける素振りがなかったり、ジャージで外出したり、社会的にどう見られたいかとか自分が人にどう思われてるかとか気にするタイプには見えないかも。同じ4なら風変わりな服装をしていてそれを気にしなかったり、あまり野心的ではなかったりする4w5の方が近い気がします。

13
Posted by 名無し(ID:qKBP/yUtbQ) 2022年02月23日(水) 00:32:16 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です

広告募集中