アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。
履歴
城乃内がSeには見えないんだが、もとは身体より先に口が動くタイプだし、一応策士らしく、短絡的に殴るより、事前に可能性を潰してライダーバトルに挑んでいるところからみると、戦略性が追いついてないだけのENTPかなと思うんだけど。バロンと同盟を組むときに戒斗の意図を見抜いていたり、貴虎がベルトを持ってた可能性に目をつけてたり、様々な可能性に目を向けている描写もあるしね(まあこれは察しのいいESTPもありそうだけど)。状況を客観的に俯瞰して、強く、かつ自分と組めそうな人に取り入って、うまいこと利用しつつ、でも内心で取り入った相手に情を抱く、ENTP6w7に見える。
あとソシオニクスはEIEな気がする。初瀬がSEE。(一応)戦略立てるタイプで口がうまいENTP(EIE)の城乃内が、直情的で脳筋なESFP(SEE)の初瀬の気持ちを焚き付けて動かすのはすごくわかりやすい。
湊耀子はタイプ6のいい例
王道主人公的なENFPとラスボスに相応しいENTJが初期からライバル関係だったの面白いな
ザックはENFJだと思う。・チームバロンが戒斗に乗っ取られたときも後腐れなく戒斗の行く末を見守っている点・他のメンバーより戒斗が目指していたものに焦点を当てて考えて、迷っていた点。・その上で戒斗を止めるという決断をし、戒斗が倒れた後もその理想を考え続けた点。 上記を考えると組織や習慣を大切にするSiより、どちらかといえば未来を見定めた上で行動するNiのが自然に思える。序盤でチーム争い弾歪んで散々妨害行為に及んでいたり、目標のためなら自分からダーティーな手段を取れるのは第三Seゆえだし。最後の戒斗との問答(戒斗が何を考えて世界を滅ぼすのかと言う問い→結局戒斗の根本は変わらないとの納得→爆弾→俺にも守りたいものがある!という叫び)なんかはNi→Seの典型例だと思う。
戒斗の論理ってTeっぽいんだよな。強者が弱者から権利を搾取していく資本主義の論理を理解して、その存在を認めた(Te)上で、それでもその世界を憎み続けたし、弱者が虐げられるだけの世界を理想として持っていた。(Fi)心理機能的に考えると、間違いなくISTPじゃなくて、ENTJだと思うわ。
診断の材料になるか微妙だけど、戒斗のテーマ曲にNever Surrender、Unperfected Worldという曲があるんだけど、どちらの歌詞もNTJ感バリバリ。
カイトがNTだとするとENTJな気がするなぁ。あんだけガンガン行動してる人が劣等Seはしっくりこない。
内向型っぽく見えるのは、群れるのが嫌いなのと、不器用なのと、興味がない人にはとことん興味がないだけなので、紘汰とか舞とかザックとか自分が関心を抱いた人はとことん気にかけたり、自分のビジョンと成長のためにオーバーロードとかユグドラシルとか敵を見つけてはすぐさま、積極的に挑みかかったりするあたり、外向的でもさほど違和感ない(というかよく見ると外向的っぽい)と思う。
ISTPかどうかはカイトの弱肉強食原理はTeっぽくもTiっぽくもあるのでまだ判断に迷うところ。ただ、この手のキャラにしては珍しく、集団行動でそこまで和を乱す場面がなくて、むしろリーダーシップで皆をまとめてる面が目立つのと、人に対して素直になれない劣等Fi的な面がフォーカスされていたので、ENTJかなとは思うけど、断言はできない。
ENTJっぽい。INTJにしては活動的過ぎる感があるし、中盤から終盤にかけてNi特有の思慮深さがガンガン出ていたが元々は単に勝利が欲しいために、特にその先に何かあるわけでもないダンスやインベスゲームに興じていたあたり、INTJのソレとは少し違う気がした。ただ、外向型って感じもしないし、作中描写の解釈の仕方次第ではENTJ,INTJ,ISTPの3タイプどれも成り立つ感はある。エニアグラム8w7-4w3-5w4はほぼ確定だと思う。
補足トライタイプの中のウィングまでは違うかもしれないがトライタイプ458の8優位は確定だと思います
戒斗は458というより、358だと思う。劇中見てると、弱肉強食の理論を振りかざしながらも、自分が強者だとは一言は言ってないんだよね。自分の力の無さを自覚しながら、強くなるために積極的に自分より力の強いユグドラシルやオーバーロードに挑むのは4w3より3w4に近い。4w3ならもっと自惚れてる。
一言は→も
ヘッドセンター5ってのがあんまりしっくりこないけど
戒斗はENTJよりINTJじゃないか?何よりも自分のビジョンや信念を貫く感じで、弱肉強食といういかにもTe的な思考はそういったビジョン等を実現させるための補助という印象を受けた。
光実はINFJだろうな。規則やルールを相手に押し付けるより、状況をしっかり説明してコミュニケーションをとって他人を動かすやり方を好むし、Fe>Te。終盤自分の思い通りに行かなくなると「紘汰は希望という病気をばらまく病原菌」、「(ペコに対しての)黙ってろよクズ」とか独善的な論理が横行し始める。エニアグラムは光実の根本にあるのは「自分の居場所を守る。」、そのために周りに嘘をつくのが癖になっていたところ、また可能性の低い希望を信じずに現実的なやり方で着実にいく点を強調されていたところから見るに6w5かな。INFJ 6w5-1w2-4w3、だと思う。
納得。
6w5は合ってると思うけど、トライタイプは614というより613(3w2)だと思う。4w3ほど自分の世界を重視しているわけではない点、やったことの結果より人間関係的な成功を重視している点から。
凌馬はENTJというよりINTJ要素が強い気がする。変なビジョンや独特の美学を持っているあたり。(最後カイトに怒りをぶつけていたところとか)でもINTJにしては奔放すぎるため、ENTPでエニアグラムが4w3-5w4-8w7。これが一番しっくりきます。
光実と戒斗はNTJっぽい
確かにミッチはINFJ闇落ちとしては異質な感じがしますが、基本的に人間関係重視で穏やかな性格なのでTeというよりかはFeっぽい。でも確かにINTJ説も捨てられないと思います。
ユグドラシルメンバーの考察・湊…INTJ湊が言う「王に尽くす」というのは、彼女の見定めた王の将来像を見据えたNi的なもので、今までの慣習や組織を維持するSiとは明らかに違う。むしろそう言ったものをぶっ壊してくれることを戒斗や戦極に望んでいるはず。任務を忠実遂行したり、光実や紘汰とのやり取りを見るに気持ちによりそうよりは理論的に詰める方に走るからFeよりTeが強いかな。シド…ESTPビートライダーズや貴虎みたいな格上の存在に執拗に喰ってかかるあたり、外向性向なのは明らか。彼がいう大人どうこうの理論もそれそのものに固執してると言うよりは、ビートライダーズをいびったり自分の立場を保つための方便的な要素が強い。
貴虎…ISTJあんなに人の気持ちに疎いISFJはいない。ビートライダーズへの説得や光実への教育方針も「大人の世界」とか「呉島家の跡取りとして相応しく」とこTeバリバリ。戦極…ENTP一番難しいキャラ。黄金の果実を手に入れることを目標に置いてたり、「自分の発明を真理」としてキレるあたりはむしろENTJのイメージ。ただ、・黄金の果実を手に入れる過程も計画を立ててその通りに進めるというよりは、(状況が混乱していたとはいえ)その場その場で柔軟に対処していた。・オーバーロードとの戦闘でもデータ集めに邁進(Ne優勢)・キルプロセスや隠し通路などあらゆる状況に対処。・紘汰や貴虎の生き方も「彼らは彼ら、自分は自分」と言った形で受け取っており、(自分の研究に抵触しない限りは)特に否定はしない。さくっと見限る。こう言った要素をみるとENTPなのかなと思う。
行動力はNTJにもけっこうある(Te)し、身体能力とmbti(ユング心理機能)に直接の関係はないのでは?
戒斗はNTJにしては行動力があるし、ダンスや戦闘といった五感を扱うことに長けてるからSe-Niかな
こうたさんはENFPでは?他のビートライダーズたち(ESxx)と比べると一線を画していますし、ESFPのような単純さ(Se-Fi)というよりENFPの純粋な意味での単純さ(Ne-Fi)の方がそれっぽいです。鎧武のストーリー自体、どこか哲学的で、こうたさんが神になれたのは柔軟で創造的なENFPたる所以でしょう。
城乃内がESTPで初瀬がESFPじゃない?城乃内が策を巡らしてたのは別に自分のプライドや身近な人に対する情愛の感情的なものがあったわけではなく、ただ自分の無機質な利益を得るために好き勝手しただけだからFiはあまりなく、Tiメインに見える。話が経つに伴って、初瀬に対する後悔の念を抱いたり、ミッチに対して心配したり他人を思いやる側面が出てきたのは典型的な第三機能Feの成長ではないかと。逆に初瀬は戒斗に利用されてることに憤慨したり、最弱の汚名を返上するために頑張ったり、ベルト無くして皆に突き放されたことから自暴自棄になったり、自分のプライドや内面的な感情が強く押し出されたキャラクターに見える。そしてそれを満たすためのの戦略性、第三機能Teが足らないのは見ての通り。
身体能力の高い湊がSe劣等はない
MBTIはあくまで性格ですよ。
あまりに短絡的にロシュオに挑んで返り討ちにあう点など劇中のシドの行動に計画性があるとは思えないし、かつそんなに抽象的に物事に考えずに目の前の物事に向かう印象、シドはISTPだと思う。湊はカイトや戦極に将来的なビジョンを考えている点、それを自らの価値観としている点を重視するとINFJにも見える。ただし実務的な面をとらえるならISTJも捨てられないかな。
画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。
利用規約をご確認のうえご記入下さい
どなたでも編集できます
広告募集中
このページへのコメント
城乃内がSeには見えないんだが、
もとは身体より先に口が動くタイプだし、一応策士らしく、短絡的に殴るより、事前に可能性を潰してライダーバトルに挑んでいるところからみると、戦略性が追いついてないだけのENTPかなと思うんだけど。
バロンと同盟を組むときに戒斗の意図を見抜いていたり、貴虎がベルトを持ってた可能性に目をつけてたり、様々な可能性に目を向けている描写もあるしね(まあこれは察しのいいESTPもありそうだけど)。
状況を客観的に俯瞰して、強く、かつ自分と組めそうな人に取り入って、うまいこと利用しつつ、でも内心で取り入った相手に情を抱く、ENTP6w7に見える。
あとソシオニクスはEIEな気がする。初瀬がSEE。
(一応)戦略立てるタイプで口がうまいENTP(EIE)の城乃内が、直情的で脳筋なESFP(SEE)の初瀬の気持ちを焚き付けて動かすのはすごくわかりやすい。
湊耀子はタイプ6のいい例
王道主人公的なENFPとラスボスに相応しいENTJが初期からライバル関係だったの面白いな
ザックはENFJだと思う。
・チームバロンが戒斗に乗っ取られたときも後腐れなく戒斗の行く末を見守っている点
・他のメンバーより戒斗が目指していたものに焦点を当てて考えて、迷っていた点。
・その上で戒斗を止めるという決断をし、戒斗が倒れた後もその理想を考え続けた点。
上記を考えると組織や習慣を大切にするSiより、どちらかといえば未来を見定めた上で行動するNiのが自然に思える。
序盤でチーム争い弾歪んで散々妨害行為に及んでいたり、目標のためなら自分からダーティーな手段を取れるのは第三Seゆえだし。
最後の戒斗との問答(戒斗が何を考えて世界を滅ぼすのかと言う問い→結局戒斗の根本は変わらないとの納得→爆弾→俺にも守りたいものがある!という叫び)なんかはNi→Seの典型例だと思う。
戒斗の論理ってTeっぽいんだよな。
強者が弱者から権利を搾取していく資本主義の論理を理解して、その存在を認めた(Te)上で、それでもその世界を憎み続けたし、弱者が虐げられるだけの世界を理想として持っていた。(Fi)
心理機能的に考えると、間違いなくISTPじゃなくて、ENTJだと思うわ。
診断の材料になるか微妙だけど、戒斗のテーマ曲にNever Surrender、Unperfected Worldという曲があるんだけど、どちらの歌詞もNTJ感バリバリ。
カイトがNTだとするとENTJな気がするなぁ。
あんだけガンガン行動してる人が劣等Seはしっくりこない。
内向型っぽく見えるのは、群れるのが嫌いなのと、不器用なのと、興味がない人にはとことん興味がないだけなので、紘汰とか舞とかザックとか自分が関心を抱いた人はとことん気にかけたり、自分のビジョンと成長のためにオーバーロードとかユグドラシルとか敵を見つけてはすぐさま、積極的に挑みかかったりするあたり、外向的でもさほど違和感ない(というかよく見ると外向的っぽい)と思う。
ISTPかどうかはカイトの弱肉強食原理はTeっぽくもTiっぽくもあるのでまだ判断に迷うところ。
ただ、この手のキャラにしては珍しく、集団行動でそこまで和を乱す場面がなくて、むしろリーダーシップで皆をまとめてる面が目立つのと、人に対して素直になれない劣等Fi的な面がフォーカスされていたので、ENTJかなとは思うけど、断言はできない。
ENTJっぽい。
INTJにしては活動的過ぎる感があるし、中盤から終盤にかけてNi特有の思慮深さがガンガン出ていたが元々は単に勝利が欲しいために、特にその先に何かあるわけでもないダンスやインベスゲームに興じていたあたり、INTJのソレとは少し違う気がした。ただ、外向型って感じもしないし、作中描写の解釈の仕方次第ではENTJ,INTJ,ISTPの3タイプどれも成り立つ感はある。エニアグラム8w7-4w3-5w4はほぼ確定だと思う。
補足
トライタイプの中のウィングまでは違うかもしれないがトライタイプ458の8優位は確定だと思います
戒斗は458というより、358だと思う。
劇中見てると、弱肉強食の理論を振りかざしながらも、自分が強者だとは一言は言ってないんだよね。
自分の力の無さを自覚しながら、強くなるために積極的に自分より力の強いユグドラシルやオーバーロードに挑むのは4w3より3w4に近い。4w3ならもっと自惚れてる。
一言は→も
ヘッドセンター5ってのがあんまりしっくりこないけど
戒斗はENTJよりINTJじゃないか?
何よりも自分のビジョンや信念を貫く感じで、弱肉強食といういかにもTe的な思考はそういったビジョン等を実現させるための補助という印象を受けた。
光実はINFJだろうな。
規則やルールを相手に押し付けるより、状況をしっかり説明してコミュニケーションをとって他人を動かすやり方を好むし、Fe>Te。
終盤自分の思い通りに行かなくなると「紘汰は希望という病気をばらまく病原菌」、「(ペコに対しての)黙ってろよクズ」とか独善的な論理が横行し始める。
エニアグラムは光実の根本にあるのは「自分の居場所を守る。」、そのために周りに嘘をつくのが癖になっていたところ、また可能性の低い希望を信じずに現実的なやり方で着実にいく点を強調されていたところから見るに6w5かな。
INFJ 6w5-1w2-4w3、だと思う。
納得。
6w5は合ってると思うけど、トライタイプは614というより613(3w2)だと思う。
4w3ほど自分の世界を重視しているわけではない点、やったことの結果より人間関係的な成功を重視している点から。
凌馬はENTJというよりINTJ要素が強い気がする。変なビジョンや独特の美学を持っているあたり。(最後カイトに怒りをぶつけていたところとか)でもINTJにしては奔放すぎるため、ENTPでエニアグラムが4w3-5w4-8w7。
これが一番しっくりきます。
光実と戒斗はNTJっぽい
確かにミッチはINFJ闇落ちとしては異質な感じがしますが、基本的に人間関係重視で穏やかな性格なのでTeというよりかはFeっぽい。でも確かにINTJ説も捨てられないと思います。
ユグドラシルメンバーの考察
・湊…INTJ
湊が言う「王に尽くす」というのは、彼女の見定めた王の将来像を見据えたNi的なもので、今までの慣習や組織を維持するSiとは明らかに違う。むしろそう言ったものをぶっ壊してくれることを戒斗や戦極に望んでいるはず。
任務を忠実遂行したり、光実や紘汰とのやり取りを見るに気持ちによりそうよりは理論的に詰める方に走るからFeよりTeが強いかな。
シド…ESTP
ビートライダーズや貴虎みたいな格上の存在に執拗に喰ってかかるあたり、外向性向なのは明らか。
彼がいう大人どうこうの理論もそれそのものに固執してると言うよりは、ビートライダーズをいびったり自分の立場を保つための方便的な要素が強い。
貴虎…ISTJ
あんなに人の気持ちに疎いISFJはいない。
ビートライダーズへの説得や光実への教育方針も「大人の世界」とか「呉島家の跡取りとして相応しく」とこTeバリバリ。
戦極…ENTP
一番難しいキャラ。
黄金の果実を手に入れることを目標に置いてたり、「自分の発明を真理」としてキレるあたりはむしろENTJのイメージ。
ただ、
・黄金の果実を手に入れる過程も計画を立ててその通りに進めるというよりは、(状況が混乱していたとはいえ)その場その場で柔軟に対処していた。
・オーバーロードとの戦闘でもデータ集めに邁進(Ne優勢)
・キルプロセスや隠し通路などあらゆる状況に対処。
・紘汰や貴虎の生き方も「彼らは彼ら、自分は自分」と言った形で受け取っており、(自分の研究に抵触しない限りは)特に否定はしない。さくっと見限る。
こう言った要素をみるとENTPなのかなと思う。
行動力はNTJにもけっこうある(Te)し、身体能力とmbti(ユング心理機能)に直接の関係はないのでは?
戒斗はNTJにしては行動力があるし、ダンスや戦闘といった五感を扱うことに長けてるからSe-Niかな
こうたさんはENFPでは?
他のビートライダーズたち(ESxx)と比べると一線を画していますし、ESFPのような単純さ(Se-Fi)というよりENFPの純粋な意味での単純さ(Ne-Fi)の方がそれっぽいです。鎧武のストーリー自体、どこか哲学的で、こうたさんが神になれたのは柔軟で創造的なENFPたる所以でしょう。
城乃内がESTPで初瀬がESFPじゃない?
城乃内が策を巡らしてたのは別に自分のプライドや身近な人に対する情愛の感情的なものがあったわけではなく、ただ自分の無機質な利益を得るために好き勝手しただけだからFiはあまりなく、Tiメインに見える。
話が経つに伴って、初瀬に対する後悔の念を抱いたり、ミッチに対して心配したり他人を思いやる側面が出てきたのは典型的な第三機能Feの成長ではないかと。
逆に初瀬は戒斗に利用されてることに憤慨したり、最弱の汚名を返上するために頑張ったり、ベルト無くして皆に突き放されたことから自暴自棄になったり、自分のプライドや内面的な感情が強く押し出されたキャラクターに見える。
そしてそれを満たすためのの戦略性、第三機能Teが足らないのは見ての通り。
身体能力の高い湊がSe劣等はない
MBTIはあくまで性格ですよ。
あまりに短絡的にロシュオに挑んで返り討ちにあう点など劇中のシドの行動に計画性があるとは思えないし、かつそんなに抽象的に物事に考えずに目の前の物事に向かう印象、シドはISTPだと思う。
湊はカイトや戦極に将来的なビジョンを考えている点、それを自らの価値観としている点を重視するとINFJにも見える。ただし実務的な面をとらえるならISTJも捨てられないかな。