アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

このページへのコメント

あららぎISFPにガハラINTP、かいきISTJって
これは酷い。編集荒らしのレベル

10
Posted by nanashi 2020年06月10日(水) 22:53:24 返信

扇ちゃんはINTPだと思う。

「間違っているものを裁く」という概念である以上、論理を優先する。よって、基本的にはNTタイプかISTP,INFJに絞られる。

「多数決ではなく私達が決めなければならないんです。」

「何が正しいかは決められなくとも、
 どっちが正しいかは決められるでしょう。」

現実性や理想よりも真偽にこだわる。容赦なく真実を暴く、いわば探偵的なその姿勢は、
INTPか、やや不健全時のINFJのどちらかだろう。

ほぼコピペだけど、
「常に意識的思考の制限を受けるわけではないため、INFJは、漠然性、曖昧性、論理的パラドックス(矛盾)および非一貫性を許容することができる。」

これはむしろ阿良々木暦的だ。
INFXである阿良々木暦の、「公平さや正しさにこだわる姿勢」が怪異化したのが忍野扇。

すなわちINFXから主に論理性を抽出したのが忍野扇。すなわちINTP。

おそらく間違ってはいないと思うけれど、勝手に決めるのも良くないから、意見をくれると助かる。

8
Posted by 名無し(ID:yfQy5DAJHw) 2020年02月28日(金) 16:07:40 返信

老倉はINTJ
・暦に対する異常な執着心
・多数決で物事を決めようとする
・理系
・高圧的
ここら辺からINTJに見える
広範囲への他者への気遣い(Fe)は見られず暦にのみ執着(代替Fi不健全状態)
「貴女とは仲良くできそう」発言は羽川解釈で「この人は話せば分かり合える」と思ったから出た言葉だろうな
ENFJ特有の博愛主義から出た発言であり同じNFJだから仲良くできる発言をした訳ではない

3
Posted by ハウマッチ 2019年07月09日(火) 02:58:13 返信

ガハラさんといいハウマッチといい
INxJの憤怒は怖すぎ

2
Posted by nanashi 2019年06月08日(土) 00:41:00 返信

手折正弦INTJ

はぐれ者I、論理的+自分を怪異化など正にNT
INTxはほ間違いないが、NiTeかNeTiか判断根拠は多くない。

Neはいろんなアイデアを次々試し動き回る(臥煙や神原)が
正弦にそんな描写は無く、自分の怪異化などビジョンの集中性Niが強い
また臥煙と対立、不死身の怪異への攻撃性などTe優勢
よってINTJと判断したけど、いかがでしょう。

3
Posted by nanashi 2019年05月11日(土) 17:40:02 返信

月火はENTP。主体性の無くやがんばってる人の手伝いが好き。
情報を聞いて(Ne)独自アイディアを出す(Ti)
主体性がなく外部に流される人生とか偽物語だよなっていう西尾維新の皮肉じみたものを感じるわ。
安心院さんもそうだけど生きることに長けている(si)から怪異は不死鳥なのかもね。

扇が月火を自転車に載せたときに唐突に臥煙伊豆湖と比較をしたあたりも含め(iNFJは本質を見抜く上に西尾維新は本当にあからさま過ぎる)、臥煙伊豆湖もいかにもENTPな性質を備えているし二人は同一(ENTP)なんだと思うよ。

3
Posted by 名無し 2017年11月29日(水) 16:18:54 返信

扇とやりあった後に老倉に対して羽川が「あなたとは仲良くできそう」と告げたあたりから老倉もiNFJ。
軸や不健全の在り方から見てもINFJで妥当だと思う。

1
Posted by 名無し 2017年11月29日(水) 16:10:52 返信

【恋物語 オーディオコメンタリー】を聞いて。

羽川翼ENFJ。
本編だけだと能力的や自分の気持に嘘つき(Ni劣勢的)でなんとなくENTJの線を見てたんだけど扇(INFJ)とのやり合い的に、相性も考慮してENFJ。
この相性をそのまんま考慮に入れられるのは十中八九以上でBMTIを作品にあからさま利用している西尾作品くらいのもんだけど。

ENFJと確定させるとブラック羽川(本当の自分を隠す)やら出来過ぎた人間設定などがしっくりくる。

0
Posted by 名無し 2017年11月29日(水) 16:00:55 返信

ネタバレにはなるんだけど、ここは考察系サイトなので問題はないと判断。
もう二年も前のことなどで知ってる人も多いだろうし。

診断とは違うけど、忍野扇と照らし合わせるとおもしろい。西尾維新の確信犯を感じる。
忍野扇は阿良々木暦が自分の嘘、誤魔化し、曖昧、あやふや、中庸、いい加減さ(P)を責め続けて生まれた怪異。

そんな忍野扇はINFJ。

2
Posted by 名無し 2017年07月21日(金) 01:31:50 返信

時として厳しいこともい言うけれど数々のかわいそうな少女達をボコボコにされたり殺されかけたりしながらも受け入れている。
自分の価値基準から考える→「僕は下着姿の女子高生に欲情しているだけなんだよ」「義理の妹なんざ――萌えるだけだろうがあ!」(F)

老倉「なんでもかんでも曖昧にまとめようとしやがって。妥協しやがって。丸く収めやがって!あの頃もお前はっ」(P)
他、無計画。行き当たりばったりな行動が多い。

特徴も不健全も一致していると思う。

0
Posted by 名無し 2017年07月21日(金) 01:30:34 返信

阿良々木暦はINFP

八九寺あたりと絡むと大興奮したりするが、基本的には狭い交友関係しか持たないし、別にこれ以上を望んでいる描写はない(E)

(心理機能は表面が軸や比較で安定した上で裏付けに使うといいかもしれないなあ)
INFPは内向的感情(Fi)を持つ。
傷物語でキスショットを助ける際、自分がどういう人間であるのかを阿良々木暦はよく知っていた。
その上で次生まれ変わるなら別の性格の人間を望んだ(N)

1
Posted by 名無し 2017年07月21日(金) 01:29:30 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます