2ch 心理学板 キャラクター性格診断スレ のまとめWikiです。 アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

このページへのコメント

個人的な見解だけどもさ、INFPって基本的な人間関係の姿勢がドライかウェットか人によって分かれがちなところもあるよね。
特にエニアグラムにおける4w5の傾向にあるINFPは比較的ドライ寄りで、9w1の傾向にあるINFPは比較的ウェット寄りな感じで。

12
Posted by 名無し(ID:6EfV09b1uQ) 2019年05月21日(火) 22:11:41 返信数(3) 返信

そういう体感はあるね
エニアグラムは自分にはよく分からないが

男性のINFPはドライ寄りになりがちで女性のINFPは比較的ウェットって感覚かな
ウェットじゃ生存して行けない状況にさらされた場合はドライ寄りに行く感じ

3
Posted by 名無し(ID:LiJoySxkZQ) 2019年05月22日(水) 12:41:46

エニアグラムのタイプ云々がというのは、ざっくり言えばINFP内の個性の傾向によってドライかウェットか分かれがちになるという意味ね。
性別による傾向というのは根拠の無い偏見も含まれるものなんで、それはちょっと違うものなんじゃないかな。

6
Posted by 名無し(ID:Wpt4Y6FSCA) 2019年05月22日(水) 15:58:25

エニアグラムとmbtiを組み合わせることでより理解できるかもしれないね
逆に性別のような根拠のないものは一切持ち込んでほしくない(ST/SF/NFは自分が偏見を持ちやすいと自覚して、もう少し客観視すべき)

5
Posted by 名無し(ID:zFrrL1Koqw) 2019年06月26日(水) 14:50:11

自分はこれらしいけど本当に納得というかまさに言いたいことがここに全てあって驚いた…。
自分の中で自分なりの理想があるけどいつまでもそれが達成できないことがとても悲しい…。というか理想に上限はないから多分達成する時なんてないと思う…。

20
Posted by こめこ 2019年02月21日(木) 02:15:56 返信

いろいろと議論が交わされていていいですね。目に留まったコメントに触れつつ、いちINFPとして自分なりのINFPの解釈を置いておきます。

まず前提として、INFPは脳内に「理想の自分」「理想の人間関係」「理想のコミュニティ」などの理想像があり、新しい情報や考え方を吸収しては更新しています。ただしそれらは独立するものではなく、INFPなりの繋がりを持っています。
“「他人のために役に立てる」かつ「一番自分らしい自分」を探しつづけているんだと思う。”
まさしくこのコメントの言う通りです。
“「自分の為に行動はしない」と言いましたが、「社会のためになると思う自分のためにもなることをする」が正しいです。ただ、自分の為だけには行動はしないとは思います。”
このコメントにもあるように、INFPは自身の成長を強く望みますが、自分の利益を過度に追及することはありません。例えばズルすることで自分だけが得するといったことを嫌います。

「〕想の自分像に自分を近づけるためになることをする。⇒想の社会像に社会を近づけるためになることをする。これらを同一線上でとらえ同時に達成する道を模索する」長ったらしいですがこうまとめるのはどうでしょうか。簡単のために2つにだけ書きましたが、実際には脳内に大量の理想像があり、それらをなるべく同時に達成しようともがいています。
なお、INFPは行動に移すのが下手なので、模索はしても実践することは稀です。これはINFPの心理機能発達上における大きな課題です。

“「独善者にはなれる」というのは精神が崩壊している状況だと理解されない悲しみで他人のことを考えられなくなって自分の価値観を押し付ける様になる”
精神的に不安定でなくとも、INFPは独善的に見える行動をとることがあります。INFPはかなり寛容な性格で多様性を重んじますが、自身の価値観(理想像)に反することを受け入れるのがひどく苦手です。自分の理想に反しないか?というチェックポイントがあると考えてください。それさえ通過すれば「この人(この考え方)をなんとか理解できないか、さらには貢献できないか」と親身になって考えます。

26
Posted by 名無し(ID:KNqyC4nlJw) 2018年12月19日(水) 18:53:32 返信数(3) 返信

自分もINFPですが、本当その通りだと思います。
考えが頭の中にあっても実行する事のハードルが高いんですよね。

8
Posted by 名無し(ID:fPIy/Nbv9g) 2019年01月27日(日) 09:50:35

僕もINFP です。
いやーめっちゃわかりみですね。
頭のなかで理想の自己像を望んでいるのに
行動に移すのはなぜか腰が重くなっちゃうっていうね...

2
Posted by りっくん 2019年02月10日(日) 15:54:03

Neが最高の未来から最悪の未来まで様々な事を想像してくれるけど、第1機能Fiの影響でこれらの想像した未来に対して何でもまず感情を入れてしまい、更にあれやこれやと考えている内に疲れてしまい、結局うまく行動に移せなくなってしまう感じ。ですかね。

やはりと言うべきか、よく面倒くさがりって言われるけど、「こう見えてめっちゃ考えてるのよ!」と親しい人には言うw

この点、直観したらあまり感情を挟まずにすぐ行動出来てしまうENFPが羨ましい限りです。

2
Posted by 名無しINFP 2019年05月20日(月) 17:22:53

INFPは自分の中の色々な可能性を模索し続けていて、
その中の「他人のために役に立てる」かつ「一番自分らしい自分」を探しつづけているんだと思う。

20
Posted by 名無し(ID:TBr4F4klWQ) 2018年12月14日(金) 17:41:46 返信数(1) 返信

自分INFPだけど、まさにその通り

1
Posted by 名無し(ID:KNqyC4nlJw) 2018年12月19日(水) 18:06:17

断片的には確かに双対の相性のタイプ同士が『衝突』したように見えることもある。
でも双対の相性に『山を越えれば』とあるわけで、その衝突したように見えたのが『山』ってことなのかなと思う。

でもあまりに環境や精神状態が悪すぎればたとえ双対でも超えられない山はあると思う。エヴァのアスカとシンジみたいに。相性は万能ではない。

4
Posted by 名無し 2017年12月17日(日) 21:57:33 返信

タイプの特徴から単純に考えて例えば現状変化厨のENTPと現状維持厨ISFJが双対の相性はだいぶ無理があるよなあって話。理屈の時点で筋が通らないよ。

監督と選手、先生と生徒は外部から見たら逆のようでも捉えられえないことはないパターンはあったけど、実体験的に納得した。

2
Posted by 名無し 2017年12月17日(日) 21:48:40 返信

自分はこのまとめのタイプの相性の一番下にある表で見てる。

別ブログサイトで、ソシオニクスの正式版?一部が逆パターン(双対と衝突、監督と選手、先生と生徒が逆)で出てるのは見たことがある。

2つとも可能性に入れて複数のパターンを観察検証してたんだけどこのサイトにある表の方がしっくりくる。

この場合、原型のほうが正確とは限らないと思うんだよね。修正された結果で表が変化したって可能性もあるんだから。

2
Posted by 名無し 2017年12月17日(日) 21:40:42 返信

あれ、自分が見た事ある奴だとINFPがESFJに対して管理的な立場になる関係だった気が…

0
Posted by INFP? 2017年12月15日(金) 12:23:17 返信

>ちなみに「ESFJにケチつけられる」は多分ESTJの間違いだよね?ESFJもかもしれないけど

ESFJで合ってるよ。
INFPの監督だから。

じわじわくる分、監督(要望者・管理者)は質の悪い相性の相手だと思うよ、まじで。

お互いに死ねばいいのに!ってなりかねない衝突じゃなくてわりと一方的にやり込められる監督と選手。

0
Posted by 名無し 2017年12月11日(月) 16:22:39 返信

ごめんなさい。おかしい点がいくつかありました。訂正させてください。
まず「自分の為に行動はしない」と言いましたが、「社会のためになると思う自分のためにもなることをする」が正しいです。ただ、自分の為だけには行動はしないとは思います。
「独善者にはなれる」というのは精神が崩壊している状況だと理解されない悲しみで他人のことを考えられなくなって自分の価値観を押し付ける様になるという意味なので軽く流してもらって構いません。
INFPも一人一人違いますから私の考えと違っても大丈夫です。
先程は誤解を呼ぶ説明をしてしまい申し訳ありませんでした。

2
Posted by INFPマン 2017年12月02日(土) 11:31:54 返信

改めて読み返したけどINFPマンさんが書いてる事ってキャラ一覧のページの最初にある解説と全く違ってるような気がする
結局どっちが正しいの?何度もごめん

0
Posted by INFP? 2017年11月29日(水) 20:13:58 返信

他人のために→F
自分を伸ばそうとする→I
周囲への働きかけはおろそかになる→P

ってことかな
ちなみに「ESFJにケチつけられる」は多分ESTJの間違いだよね?ESFJもかもしれないけど

1
Posted by INFP? 2017年11月29日(水) 19:18:14 返信

F上位なんだし、他人のために自分を伸ばそうとするだと思うよ。
みんなを困らせないために不愉快にさせないために自分は立派(正しく)であろう。
ただそこに執着するあまり周囲への働きかけはおろそかになる。それをESFJにケチつけられる。

1
Posted by 名無し 2017年11月29日(水) 16:58:16 返信

自分はINFPだと診断されたけど多分そんな高尚な考え方はしてない

9
Posted by INFP? 2017年11月29日(水) 15:30:28 返信

>「自分のためになることをする」
はちょっと違くないかな?
INFPは基本自分の為に何かするような性格ではなくて、一生懸命「自分とは何か。」「自分は何故生きるのか。」と言った哲学的思考で動いてて、基本自分が誰なのかわからない。
なのに、自分の為に何かすることが出来るのかと少し疑問に思うね。
この気質は基本一生懸命に自分が何処にいるのか、何をしたら見つけられるかは頭に入れてるけど、自分の為に行動を起こせない。起こせたらそれこそ独裁者にでもなってるだろうね。
INFPは独善者になれても独裁者になることは出来ないから「自分のためになることをする」ことは基本不可能かと。

8
Posted by INFPマン 2017年11月26日(日) 00:31:23 返信

>「INFP型:社会のためになることをする」『タイプ別性格判断』
だそうだけど
どっちかというと「自分のためになることをする」
の方がしっくりくる
キャラクター一覧の解説にもある通りこのタイプの本質は
「自分探しと成長」なわけだし

0
Posted by   2017年11月15日(水) 13:59:32 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます