アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

このページへのコメント

ENTPがISFJに気持ち悪がられてるのはよく見る

3
Posted by 名無し(ID:n0jIJqRPYg) 2021年01月22日(金) 08:37:53 返信

コピペして明らかに間違ってるのを消してんだけどなんで献身と自律が反対語みたいに使われてるのか謎だ。

【自律】
《名・ス自》自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。

【献身】
《名・ス自》一身をささげること。自分の利益をかえりみずつくすこと。自己犠牲。

利己的とでも言いたかったんだろうかな。

利己的(読み)リコテキ
〘形動〙 自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えないで行動するさま。

もし利己的の意味で使いたかったのだとしても、これも生育環境での機能の成長具合が関わるからタイプに当てはめるべきじゃないんだけどね。

fが最上位のユーザーは誰も利己的なところがないというわけでもなく、

またT最上位ユーザーが誰もが利己的まっしぐらというわけでもないんだから。

こういう状態だから参考にする人、まじでよく考えてね。ヤベエよ。

7
Posted by 名無し(ID:m3O5nce4Ag) 2020年09月14日(月) 22:40:53 返信

あと怠け者か働き者かは見る人の視点と、タイプよりも個体の環境と成育度だよ。基礎才能もあるよ。

この比較の理屈を極論化するとsユーザーにはニートは絶対存在しないみたいな話になる。んなわけない。そうとは限らない。

印象タイプ差別すんなよ。

13
Posted by 名無し(ID:m3O5nce4Ag) 2020年09月14日(月) 22:22:33 返信

あえて一箇所だけ訂正しておくならentpは多様性neを認めるfi(受け入れる)型じゃなくて多様性neを分析するti型。そして無能嫌悪型だよ。

前者だとenfpになるよ。
裏切り者は嫌いみたいだけど多少無能でも受け入れるみたいよ。

3
Posted by 名無し(ID:m3O5nce4Ag) 2020年09月14日(月) 22:16:52 返信

あーこの編集はたぶん最後に女性の場合はみたいに伝統的男女感覚みたいなものが入っている当たりti劣勢の人が作った可能性高い。

なんか一部やたら偏見や偏りがでかいと思ったよ。大袈裟というか。

表現がneじゃなくてseになってるのもあるし。あんま区別しきれてないね?補正存在にも気づいてない。

ツッコミどころ多すぎてやりきれないから訂正しないけど参考にするつもりの人はよくよく考えて当たり外れを見極めたほうがいいと思う。

1
Posted by 名無し(ID:m3O5nce4Ag) 2020年09月14日(月) 22:09:47 返信

プライドの形成って環境とかでっかく関わると思うんだけどタイプで当てはめていいの?

これは驕りを指すのか、誇りを指すのか。

強い自我や自意識の必要なジャンルだと思うんだけど、そもそもこの並びの連中はまともに持ってんのかと疑問。

0
Posted by と 2020年09月14日(月) 22:01:25 返信

美咲とこころんは同じバンドで活躍してるだけに性格の違いがすごくわかりやすいし、なぜ第2章で美咲が怒りを爆発させて、最終的に仲直りしたかが鮮明になる
一応麻弥と日菜も真逆な組み合わせだけど、麻弥は美咲と比べると精神的に余裕があるから特段喧嘩してるシーンは見られない(美咲の方が神経症傾向が高いと思われる)

0
Posted by 名無し(ID:QLy1JdMVLQ) 2020年07月08日(水) 14:44:33 返信

ISFJは医者というより看護師っぽい

8
Posted by あ 2020年05月04日(月) 23:41:56 返信

ENTP-ISFJで割れるキャラが結構居るのは面白い。真反対なのに。
どちらも全タイプ中特によく悪意のない・他人のための嘘や演技をするタイプのイメージ。それがTi由来かFe由来かが判別に主要だけど、機能の位置的にも近いから難しい。というかこの2つは協働することも多い。ってとこだろうか
S/Nは演技しているという仮定が入ると創作物では判別困難だしなぁ

10
Posted by 名無し(ID:CxS63iqkSw) 2019年12月13日(金) 07:31:09 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます