アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「五等分の花嫁」のコメント一覧へ

コメント詳細

風太郎→ISTJ
四葉→ESFP
の気がする

0
Posted by あああ 2018年12月18日(火) 13:11:08 返信数(1)

ご意見ありがとうございます。自分の思考内容を垂れ流します。

〇診断時の考察
四葉:主機能Fe(ExFJ)まで確定で、他人の発言や行動を表面的にとらえがちな点からFeSiのESFJと判断。ESFJの他の特徴や他のキャラともしっくりきた。
風太郎:IxTxまで即決、S/Nに悩みTi/Teを先に考え、公平さを重んじ外的なルールや慣習を好む印象があったのでひとまずTe。IxTJは完璧主義傾向があるらしいのでそれも後押し。SiTeとNiTeで結構悩んだが、言葉の裏を読む傾向と作中で度々起こる主人公の問題解決シーンがNT的なので、INTJとした。

〇コメント拝見後のタイプ比較考察
四葉:ESFPとするとSeFiになるが、Fiがあそこまで積極的に利他的行動に走るとは考えにくい。またFiによく見られる自身の価値観・感性の尊重があまり見えない。(2点ともFi主の一花三玖と対照的。)決定的だったのが、林間学校後のデート回がFeの説明にいろんなサイトで使われてもいいくらいに典型的だったこと。陸上部のエピソードもESFJのFe-Neループとすれば容易に納得できた。そもそも四葉の性格の一番の特徴がどう考えてもFeにしか自分には見えない。
風太郎:INTJはNi主でISTJはSi主。前者は未来志向で裏の意味を探りがち、後者は過去志向で表面的な意味をとらえがち。ISTJの五月と比べても風太郎は前者の傾向のほうが強いと感じる。五つ子の表面的な違いに無頓着気味(例えば見分けがヘタ)なくせに行動の傾向や性格の核はおさえているあたりがNiに見える。

確証バイアスとかこわいですし、反論や違和感はバシバシ書いてくださると助かります。

20
Posted by 名無し(ID:KNqyC4nlJw) 2018年12月19日(水) 22:33:27

どなたでも編集できます