アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ESFJ(扶養者)のキャラ」のコメント一覧へ

コメント詳細

全て、集団の雰囲気Feのために起こす行動です。

争いとは、周囲の雰囲気を壊す行為でありますから、Fe主機能のESFJは基本的にこれを良しとしません。他人の感情を優先し、自身の感情は後回しにします。
集団の伝統や慣習などは当然のように従います。やりたくないと思っていても、周りがやっていること(思いやり)に水を差しにはいきません。

ですが、社会や集団の和を乱す人(または集団)が現れた場合は別です。その場合は猛烈に批判し、相手の個人的感情や思考への配慮はしません。
また客観的観点から見て道理が通っていたとしても(Te)、周囲の人々が悪感情を引き起こす行為は良しとしません。

良くも悪くも、自分の感情ではなく、周囲の感情を見て行動します。
ひどく従順になるのも、批判的になるのも、集団の和を重んじての行動です。

7
Posted by 名無し(ID:XvhQIRi9TA) 2019年02月19日(火) 02:22:25 返信数(3)

ESFJにとっては周囲の多数派が正義なんだね。
たとえその人達が間違っていても。

6
Posted by 名無し(ID:VcjsqD0ytQ) 2019年04月26日(金) 21:17:26

こういう特徴柄、SJタイプとは相性がいいでしょうね
特にESTJかISTJがパートナーだと思考、感情のバランスが取れた古き良き家庭になる
Nタイプには少々窮屈かもしれませんがね

3
Posted by 名無し(ID:QLy1JdMVLQ) 2020年07月08日(水) 15:35:47

全体主義とか好きそう

3
Posted by 名無し(ID:ewNJU5Og+g) 2020年07月08日(水) 19:54:59

どなたでも編集できます