アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「アイドリッシュセブン」のコメント一覧へ

コメント詳細

以前、環くんはESTPではと考察しましたが、ISTPな気がしてきました!意見ください!

1
Posted by 名無し(ID:7vt3Qx2Z0A) 2019年05月21日(火) 01:10:53 返信数(5)

ISTPに変更しました

0
Posted by 名無し(ID:7vt3Qx2Z0A) 2019年05月21日(火) 01:18:01

環くん誰かと一緒にいるのが好きそうに思えるのですがどうでしょうか?学校でもクラスメイトとはよく関わりを持ってるようですし、ISTPだと必要最低限の関わりでも問題ない気がします。
ダンスや大好きなプリンを食べること、つまり実際に五感で楽しむことや感じられることが好きそうにも見えるのでSe主機能のESTPかESFPかなと思いました。

4
Posted by 名無し(ID:FIuMT/BcMQ) 2019年05月21日(火) 10:43:11

コメントありがとうございます!
以外、環くん ISTP考察理由です

私も当初はE型派だったのですが、環くんは人に自分から突っ込んでいくと言うよりは、気がつけば周りが環くんに集まっていくという感じがしたのでI型でもなんら問題は無いかなと考察しました。それとESTPは御堂虎於くんのようなジャイアンタイプになると思いESTPではないのではと判断。環くんは自分がやりたいことをやっていった結果周りに人が集まっているのであって、ESFPほど自分から周りを盛り上げるようなフレンドリーな人柄ではないと私は感じているので*STP型は確実だと思います。
考えるより動く派なところを見るとSe優位なのもとてもよく分かるし納得できるのですが、自分の考えを相手にズバズバ言っているところを見るとTi優位のISTPなのでは?と思いました。それに、ISTPが2つ目によく使っている昨日はSeです。全く問題は無いかと思われます。
それと、このwikiのISTPの説明にある、「無口でフリーダム」や、躊躇せずに学校を無断で休んだり、すぐにキレるケンカっ早いキャラが多い。がすごく環くんらしいと感じました。このwiki内のESTPとISTP間の違いのページを見てもISTPの方が私はしっくりきました。以上が考察理由です。

全て私の見解なのであまり強く受け止めずに、こういう考えもあるんだなぁ、と参考程度にどうぞ

2
Posted by 名無し(ID:7vt3Qx2Z0A) 2019年05月21日(火) 20:19:58

誤字訂正
以外→以下
昨日→機能

0
Posted by 名無し(ID:7vt3Qx2Z0A) 2019年05月21日(火) 22:30:26

ISTPの Ti優位
物事を俯瞰して見る力。物事から一定の距離を取るが、自分の意見も一応しっかり持っているので言うところではしっかり自分の意見を言う。

環くんは普段から自分のことでもどこか他人事のような対応(子猫てんてん探しのシーン等)になってしまうのはこの機能が優位だからだと考えられると思います。

0
Posted by 名無し(ID:/EruUz/zvg) 2019年05月22日(水) 03:00:03

どなたでも編集できます