2ch 心理学板 キャラクター性格診断スレ のまとめWikiです。 アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「INFP-INFJ」のコメント一覧へ

コメント詳細

例えば、目の前に憎んでる者が居て
その者を殺すかどうかの場面

一瞬でも踏みとどまるのがINFP
躊躇せずそのまま殺すのがINFJ

8
Posted by 名無し(ID:4Kwdi2L7sg) 2019年05月22日(水) 10:08:59 返信数(4)

要は目的の為に非情に徹せられるか、情が湧いて徹せられないか、というところだよね。

4
Posted by 名無し(ID:Wpt4Y6FSCA) 2019年05月22日(水) 12:13:36

↑要約ありがとうございます。

自分の書いたコメを冷静に見返したら、見る人によってはINFJが単に残虐だと言うような書き方してましたね。
すいません。

例えば極悪人に家族や恋人等を殺され、憎悪や復讐心に満ちた場合、INFPは極悪人に対してどこかで少しでも慈悲を見い出してしまうような傾向があるのに対して、INFJはNi-Tiループの影響もあり一度決心したら復讐を絶対すると突き進む傾向があるのだと思います。

ですがINFJはライトサイド、ダークサイドのどちらにもとことん進んでいける素質があると思うのです。真に真っ直ぐな理想主義気質故に。
優柔不断な私(INFP)としてはそんなINFJをとても尊い存在だと思っています。

4
Posted by ID:4Kwdi2L7sg 2019年05月22日(水) 23:00:08

多分INFJですがすごくわかります。

おそらく復讐心や憎悪に満ちた場合、絶対に相手に情けをかけることはないでしょう。だって許せませんから。

ライトサイドにもダークサイドにも、落ちていく時はとことん落ちていくってのもなんとなくわかる気がする。

5
Posted by (´・ω・`) 2019年05月23日(木) 21:26:48

裏を返せば"目的や集団の為ならば自分さえも犠牲に出来る"ものだと思うんだよね。
相手を殺すことに迷わない(情をかけない)ということは、それが自分に置き換わった場合、自分自身を殺すことも迷わない(情をかけない)ものだと思う。

だから、復讐心を見せなかったとしてもどこかで自己犠牲的な面を見せることもあると思う。

1
Posted by 名無し(ID:kxS5UYDStw) 2019年06月05日(水) 19:27:26

どなたでも編集できます