アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「INTJ(立案者)のキャラ」のコメント一覧へ

コメント詳細

INTJの性格型は、I(内向)N(直観)T(思考)J(計画)の四つの構成要素でできています。
1.人との交流を通すより、自分の脳内でアイデアや計画を練るのが好き、または得意で、頭脳明晰、または天賦の才に恵まれている傾向が強いです。
2.現実をありのまま捉えるだけではなく、抽象的なアイデアやまだ実現されていない仮説なども興味を持って受け入れます。そういったものを理解できない、頭の固く真面目なキャラを手玉に取る様子も見受けられます。
3.窮地に追い込まれた時、重大な決断を下さなければいけない時も感情や自分の主観、都合に囚われないよう努力し(もちろん人間ですのでそうできない場合もあります)、自分の信じるより良い未来に繋がる最善策を論理的に見出そうとします。
4.自分の生きる意味、人生における目標を早い段階で決めている場合が多く、その目標に向かって一途に、そして辛抱強く、時には犠牲もいとわずに突き進むキャラが多いのも特徴かと思います。

私の思うポイントを上げさせていただきましたが、キャラの場合も実在する人間の場合もそれぞれ個人差があります。拙い文章ですが、ご参考になれば幸いです。

33
Posted by 名無し(ID:3FejTssk5w) 2019年07月01日(月) 00:18:16

どなたでも編集できます