アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「トップページ」のコメント一覧へ

コメント詳細

エニアグラムとかいうのが急に大きく扱われて違和感を感じるのですが、mbtiと同等に扱うほどのものなんですか?(関連はあるのは分かりましたが、そもそもそれ必要?)

7
Posted by 名無し(ID:wPFoM0IJow) 2019年08月20日(火) 06:49:05 返信数(6)

キャラとは関係ないけど、MBTIとエニア無関係説を唱えたい。

心理学の専門家のところに行ってきて聞いたら、自分はINTJだけど、エニアは3w2だって。(ずっと5w4かタイプ8だと思ってた)
基本的に自分の芯を貫いて成功してちやほやされたいんだと。

これを無理やりMBTIに当てはめると、Ni、Te、Fi全て強いっていう無茶苦茶な状態になる。

INTJと3w2の間に納得できる因果関係がないじゃん。
どこがどうなったらINTJで3w2になるんだよ?
というわけで、エニアとMBTIに因果関係はないと思う。

0
Posted by 予想の斜め上でパニック中 2019年10月14日(月) 18:20:07

学者さんに言われたのはどちら?それとも両方?

0
Posted by あなたのパニックはどこから? 2019年10月14日(月) 20:24:32

心理機能的には無関係だと思う
どこで読んだか失念したけど、タイプ4の共感スタイルが思いっきりFiの説明なんだよね(私も同じ気持ちになったことあるからわかるよってやつ)
果たしてXXFJ 4でも上記の共感をするのか
それが分かれば機能との関連性は解明される
だからこそ同等に扱うのでは

統計上4はFi持ちが多いので、4の共感→Fiと言われていると予想

0
Posted by 名無し(ID:mAJtIVxVWA) 2019年10月14日(月) 20:53:43

エニアのほう。

ENTJかもしれないのか?
でも、学校では全くリーダーシップとらない。あんましゃべらない。
基本的にみんな「誰の意見か」ということしか見てなくって「どんな意見か」ということに耳を傾けようとしないから言うだけ無駄。
『パニックちゃんの意見?ああ、あいつただの議論好きだから』みたいな。(なんでこんなS型多いんだよ…)
まあ、でも将来の目標は「自分の世界を皆に広めること」それに向かって頑張ってる感じ。NiかTeか…

そしてウイング2はほんとにノーマークだったし。
INTJorENTJでウィング2ってどういう?

心理学は将来の面から考えても興味あるんだけど、自己分析と違ったことにパニック中なんですわ。
「5w4の資料どーすんだよ」みたいな。

心理学の専門家さんによれば「そもそも志望校に点数とどかないって精神的に追い詰められて訪ねてきた患者さんの中に5w4は見たことないよww」だそうだ。
(専門家さんに接触できたのはこういう経緯。)

これでMBTIまで自己分析と違ったらまた資料集め直しだぜ…

0
Posted by 予想の斜め上でパニック中 2019年10月14日(月) 20:59:30

まぁそうだな…
MBTIは自己認知を測るものでしかないから、間違っている可能性は大いにあると思った方がいいね
その心理学者さんの見立ても正しいものであるかどうか疑う線も残しておいた方が後々楽かもよ
面倒かもしれないがいろんな可能性で分析するといい

0
Posted by パニックするんだよあくしろよ 2019年10月14日(月) 21:16:41

管理人/副管理人のみ編集できます