アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「名探偵コナン」のコメント一覧へ

コメント詳細

安室がESTJではなくENTJでしょ。S要素があまり見られない。
安室の正義は「日本を守ること」。が、安室がが言う「日本」が、直接「日本国民」かと言われると少々謎。大衆のために一部を躊躇なく切り捨てられる男であるし、そこで理不尽を味わった人物が大勢いる。じゃあ「日本政府」か?というとそういった描写もない。
コメ欄にも書かれているが、安室が守りたいのは具体的な何かではなく「平穏な日本」で自分にとっての理想の日本の姿といった&抽象的・理論的な視座=TeNi=ENTJ

ENTJとESTJの違い:
価値があると考えるもの:
S:金や物など現実的なもの
N:政治的理念や精神的な要素など抽象的なもの
よく言う口癖:
S:前もそうだったよな
N:そうなると思った
ENTJはESTJと同様に典型的なリーダータイプではあるが、 一方でかなりの個人主義者でもある。 これは補助機能Niが強く影響している。Niは内向機能であるため他人からはそれを理解されにくいといった特徴がある。 この性質がENTJに強い自律性を付与しており、 何事も自分自身を起点として積極的に物事を進めようとする。 Niは、 前例などを重んじるTeと異なり未来の可能性に視点が向いている。 そのためこれら2つの機能を同時に有するENTJはチャレンジ精神に富んでおり、 そういった点でも自他を切り離して考える個人主義的価値観の持ち主といえる。一方で熱的な理想主義者としても側面も持ち合わせ、野心や理想に人を巻き込むことに躊躇がありません。非論理的な意見を述べる人にはイライラし、上からものを言って怖がらせる事があります。自分の能力を発揮したい、常に成長したいという思いが強いので自己研鑽に熱心です。大きな失敗をすると、当の問題よりも自分自身を徹底的に批判したり、感情を爆発させる事があります。ENTJは抽象的・理論的な視座も強く持つため経営者や起業家としての素質に恵まれている。 このあたりが一定の枠組みの中で評価されることを好むESTJとの大きな違いの一つである。
ESTJはピラミッド型の命令系統を持つ、伝統的な組織に強く惹かれます。権威と規則を尊重し、革新よりも現状維持を望みます。いずれ自分も権威ある地位に登り詰め、上から命令をくだしたいと思っています。現実的じゃないアイディアや、実用性がない抽象的な理論などには興味がありません。伝統を重んじるESTJにとっては慣れ親んだ安心できるやり方を好みます。将来性や可能性よりも、今現在の目に見える事実を信用します。ESTJはリーダーとして大変すぐれた点を持っていますが、弱点もあります。まず自分の考えが正しいと信じ、価値観を押し付けたがります。そして相手の感情を考慮せず批判するので、人を傷つけます。他人との感情的な繋がりはあまり重視していません。相手が嫌な思いをしようが率直に批判する事もできますし、決められたルールに従うように強いる事もあります。家庭でも職場でも、自分のいいなりになる人間に囲まれている事を好みます。また慣れ親しんだものや昔からの方法を好み、将来を予想するのが苦手なので、急な変化に対応できません。その結果、頑固で無神経、視野が狭い人間と思われる事があります。保守的(今までの状態・考え方・習慣などを根本から変えようとはしない態度)なので変化することよりも、現状維持をすることが何よりも大事だと考えています。

長文失礼しました。

16
Posted by 名無し(ID:dXakxNOV8w) 2019年10月08日(火) 14:24:24 返信数(1)

ユングは天才だ
EBTIを研究すればアニメのおもしろさが一層掘り下げれる
俺はINTJだからフリーザとかかなw

2
Posted by 名無し(ID:2+YtWBtwjw) 2019年12月12日(木) 20:59:03

編集にはIDが必要です