アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「1-3 ループ・劣等機能グリップについて」のコメント一覧へ

コメント詳細

ENTPの自分がNe-Feループに陥ってる時を分析すると、Neで仕入れた抽象的な情報を十分に吟味しないまま、周囲のニーズに応えようとして出している感じになるので、後から振り返って論理ガバじゃんとか場当たり的だったなみたいな感じになります。
やっぱり第三機能は第一機能ではなく第四機能とくっつけて使うべきということですかね、それはそれで凄くエネルギー消耗しそうですが。

5
Posted by 名無し(ID:tl3TFepiNA) 2020年06月06日(土) 18:32:39 返信数(3)

拡散的発想(Ne)を制御して結論を導く(Ti)、その結果周囲の同意が得られればいいね(Fe)、ぐらいの塩梅が真理じゃないかと思う。

NeとFeは共に外向機能という点で同じだが、視野の広さ・視点の多彩さに重きを置く性質と、人間関係・人のつながりそれ自体に重きを置く性質によって、噛み合わせが悪くなることの方が多い。
というより同じ外向機能だからこそ、並行して働かそうとしてかえって混乱するという弊害が生じてしまうというのが適当か。
全体観や洞察を求める過程で周囲のコンセンサスというバイアスが掛かると、見えるものも見えなくなるだろう。
だから基本的に、得られた情報は独自の価値基準(Ti・Fi)に従って追求・選別していくことになる。
それがENTPの場合はTiになるわけだが。
そしてこのTiによってもたらされる結論は大抵Feのそれと相反することが多い。
従って、現実には冒頭のような結末を辿ってしまう、というか辿らざるを得ないというのが妥当だろう(即ち真理であろうと)。
つまり、第三機能の欲求を満たせるか否かは、当人の才能や運次第というのが持論。
まあ身も蓋もないけどね。

10
Posted by ENTP 2020年06月06日(土) 23:27:35

気分が悪いと色々がんばってんだから褒めろよクズっていう精神状態にはなるよ。

entpの悪いループは折原臨也の「人ラブ・こんなに愛してるんだから愛してね」やク・リトル・リトルの「左子」の親なら無条件に子供を愛すべき!(個人的解釈になるけど子は親を神と勘違いして愛する、だから親も子供を無条件に愛せ)が大雑把にわかりやすい。
※後者糞(物理)グロ要素ゲーだから注意ね。

おちついて客観的になると誰もが自分の行動を認識・確認してくれるわけないのに(人は自分のことでほとんどが手一杯なわけで)それをして認めて最低限ギブ・アンド・テイクくれないことはおかしいみたいな頭具合になるんだよね、こわーい。

機能の順繰りは違うけど同じfe-neループで最悪に陥ったのはまどマギのさやかちゃん。

大雑把に表す言葉はわかった。

これは「見返り要求ループ」です。

あなた達のために私がやったあらゆる挑戦に対する感謝をください。

これだろ!これだね!

どこかのサイトでここのループを自己愛性人格障害と例えているものがあったけど「自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む」ような思考回路はある。

人よりできないと人を助けることなんかできないは挑戦のモチベーションになるしね。
ただ本当にスキル習得できるとか実現できるとかは個人能力が関わる。

4
Posted by 名無し(ID:m3O5nce4Ag) 2020年09月23日(水) 01:40:06

最近のアニメだとリゼロのエキドナ。
感謝の言葉が聞きたいなーのこと。
entpは知識源や対策発想源として求められるのを好むと思う。ただし対価くれ。お気持ちでいいぞ。感謝の言葉が聞きたいな!

対して二次元じゃなく、そこらへんにサンプルがいっぱいいるesfjは家庭や職場の維持・調和を守っている、工夫してみんなを喜ばせようとしている私に感謝しろ。だと思う。

しかし言うほど派手なことはできないので評価されにくいにもある。わかる。

14
Posted by 名無し(ID:m3O5nce4Ag) 2020年09月23日(水) 01:49:52

どなたでも編集できます