アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「マギアレコード」のコメント一覧へ

コメント詳細

鶴乃はESFP? ENFP?

0
Posted by 名無し(ID:q9fuLEdi9Q) 2020年10月25日(日) 23:16:11 返信数(1)

どっちも過ぎたことでイチイチ悩むのを嫌って楽しく生きようとするタイプだけど、その動機が違うために結末が変わってくるんだと思う。

悩むこと自体嫌いだから、泣きわめいたり怒鳴ったりして発散することで解決するのがESFPで、周囲はいい迷惑だけど尾を引かずに現実的。
感情的になったところでどうにもならない時は弱気になる。
(誰にも頼らずに独りで生きていこうとするエースについていけずに殴られてた山賊島滞在時の雑魚ルフィや、エースが死んだ直後の借り物の目標を失った女島滞在時の敗北者ルフィなんかがそんな感じ。エースとは全く違う自分なりのやり方で王になる道を発見、再認識して立ち直る。)



色んな可能性に頭が回るために、悩んでも仕方ないと誰よりも早く察してしまい、明るく振舞うのがENFP。
当然、それだけだとただのやせ我慢でしかなく、IFJと大差ないので、Ne+Teで何でもいいから積極的に前に進むことで振り返る暇を自分に与えないようにするけど、それでも限界が来た途端、いつもとは打って変わって立ち止まってしまうんじゃないかな?
自分が隠してきた過去を曝け出されて、一人で抱え込まなくていいと解消したことで復活したのが自称最強魔法少女だと思う。(両親と向き合うことで、悩みの原因であり敵対してた九尾を相棒にするナルトみたいな)

いつもは立ち止まって周りのバカな人に呆れてそうに見えるのに、限界が来ると滅茶苦茶するFJとは反対。

悩みなんて無さそうに見えて本当に無いと思ったら、突然、闇落ちするのがESFP
悩みなんて無さそうに見えて闇抱えてることがあるのがENFP
と判断するのが、日常系アニメではてっとり早いかも

アニメはまだ楽園行きまでやってないからESFPもありじゃないかな。

7
Posted by 名無し(ID:sjHGu2P1rg) 2020年10月26日(月) 14:17:45

どなたでも編集できます