アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」のコメント一覧へ

コメント詳細

狛江はINFJだと思う。
終始一貫して希望を生み出すことを目的とし、それに従って行動しているのでNi優勢(NeはNiと違って目的が定まらない)。
補助機能がTeかFeか迷うけど、人懐っこい雰囲気、他人の感情を煽って自身の願望をねじ込み、操作する傾向からFe。
また自分の身の安全を考慮せず、場合によっては自分自身で痛め付ける点からSe劣勢
なので狛枝はINFJだと思う。

アニメで外向型にみられたのはFeのせいに思える。
ただしFe(場の空気や周囲の願い)よりもNi(狛枝本人にしか理解できない漠然とした希望を生み出すこと)が常に優先されるので優勢機能はあくまでFeではなくNi 。

ちなみにINxJはSiがなくてSe劣勢なので事務的な几帳面さや詳細なスケジュール管理からは最も縁遠い。一般的なJのイメージからは一番遠いJがINTJとINFJの2タイプ。

5
Posted by 名無し(ID:KfmVoIBwig) 2020年10月27日(火) 17:34:25

どなたでも編集できます