アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「無能なナナ」のコメント一覧へ

コメント詳細

ナナは「INFJに間違われやすいISTJ」。
まず、ナナは上の命令にただ従ってるだけなのでNi domとはいえない。
Ni domであるなら、上の人間を疑ったりするのにナナはそれを一切しなかった(特に序盤)。
「上に言われたからやる」というのはSi domそのもの。
それに、ナナは別に世界平和を目指してるわけじゃない。
『異能力者に両親をころされたから復讐したい』でFi。ただし不健全なので分かりにくいだろう。
『犯人は子供部屋の窓から侵入した』という真実かどうか分からない情報1つで『私の責任だ!』と思い込むのは責任感の強いTeユーザーの特徴。
ナナは上からの命令を忠実に聞き(Si)、『両親を実質的にころしたのは私だ』と責任を感じながら一切命令放棄をせずに任務にも責任を持って取り組んでいる(Te)。
そして上記の『復讐したい』が根本的な動機(Fi)。
イレギュラーに弱いのは劣等Neだから。
あと、『推定サツ害人数』をそのまま信じ込むのも、表面上のデータを重要視するTe。
INFJであるならば、Ni-Tiで推定サツ害人数を疑う。
ナナは典型的な傭兵タイプのISTJ。エニアは6w5だろうな。
洞察力の高さや、人を上手く操るなど、一見はINFJの5w6に思えるだろうが、それは『訓練によって得た力』だと語られている。つまりNiもFeもTiもSeも柊ナナが持つ本来の機能ではない。
作中でINFJと呼べるキャラなら渋沢ヨウヘイの方だろう。

0
Posted by 名無し(ID:5EpF+9viqw) 2020年12月01日(火) 10:39:48 返信数(1)

ナナはISTJにしてはガバい
それに、心の声がモロNJ系のソレ
「私のせいでお父さんとお母さん死んじゃった!」と思い込むのはTeではなくNiだろ
まだINTJの方が納得出来る

6
Posted by 名無し(ID:HPAhYl8ptg) 2020年12月05日(土) 08:32:38

どなたでも編集できます