アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」のコメント一覧へ

コメント詳細

杏に関してはISFJに見える。
Si 内向的感覚
Fe 外向的感情
T 思考
Ne 外向的直観
モバマスでのぷちエピソードなどから、
・自身の体調をよく把握している(Si)
・飴に釣られる(味覚 Si + 好意 Fe)
・記憶力に優れる一方で体力の限界を自覚する(Si)
・甘え上手で感情表現に抵抗がない(FiではなくFe)
・隠れた努力家(Si)
・服装にこだわらず、質素さを志向する(Si)
という傾向がうかがえる。

PとかJというのは内向きなのが知覚機能(J)か判断機能(P)かという話だよね。内向的なSiユーザーであれば、ISTJかISFJのどちらかになるわけだが、
(おそらく典型的な)ISTJである橘ありすと杏を比較して、どちらがより周囲の感情に配慮したふるまいをしているか(つまりFe優勢か)どうか考えてみるといい。
端的に言うと、表面上どうであれ内側に強い想いを秘めているのがありす、内側では冷静に考えているのが杏ということかな。

デレステでのストーリーコミュでの杏の(当初の)ふるまいは、不健全時のISFJっぽいように思える(表面上Te-Fiユーザーっぽく見えるのだろう)。コミュ内で、当初、自分のまわりだけ見てすべてを悟ったように思い(Si-Tiループ?)、変化をきらう一方、将来への漠然とした不安を感じていた杏は、アイドルの世界に飛び込む(Ne)ことになって、結果的に救われたわけだが、これはFiっぽいふるまい(自分自身のあり方へのこだわり)がファンの受容によって解消されたのだと自分は解釈した。
そもそも杏って、普段印税うんぬん言ってるわりに守銭奴ではない(実家も金持ちだし)。そういうのは外向的感情および思考による(言い方は悪いが)ポーズという側面が強いように思える。

1
Posted by 名無し(ID:oP/GXlpUKw) 2021年01月13日(水) 01:49:04 返信数(1)

杏がisfj...それはないだろうww
無駄口を叩かない、怠り等
典型的なistpに見える。

お前isfjの小言を知らないのか
うっうーさんが少しisfjに似てる感じだよ。

7
Posted by 名無し(ID:DdD4hiR8wA) 2021年03月05日(金) 12:14:25

どなたでも編集できます