アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「NARUTO」のコメント一覧へ

コメント詳細

NARUTOは一回読んだだけだけど、オビトiNTJはわからんくもないかなぁって感じ。

個人的な感想で申し訳ないけど、まず、大人オビトの印象は典型的な不健全NFjに思えた。
幽白の仙水や暗殺教室の理事長と同じ類のキャラ。

先に書かれてれていたように「個人の価値観はまず拒み、考える。理由を聞いて納得したら受け入れる。」傾向が見えるし、NeやFeよりはNi優勢だと思う。

ただ、Te使いには見えなかった。
真実を求めるのはTiにもある傾向だし、平等って言っても帯と基準のかなり歪んだ価値観。
「リンを殺したこの世界は偽物、それを殺したカカシも偽物でこの世界の全てが偽物だから消す。(意訳)」的な価値観でオビトは行動してるけど、第二機能Teにしては現実を逸脱しすぎているし、それこそ仙水と似たような極端な思考でTiに近い。

とはいえ、少年期のオビトが完全Fi-TeのNFPなんだよね。
Feの割にはチームの和を乱しまくり。

その中間としてINTJが当てはめられているのなら、妥当かなという感じ。

9
Posted by 名無し(ID:6pLG4Jv/cQ) 2021年01月24日(日) 09:43:38 返信数(2)

個人的にはINFJを推したい。

Teに関しては先程のコメントで書かれている
「Fi主機能であり、『本当に』仲間が大切なのであれば任務時の遅刻はかなり命取り。
こんなにマイペースであれば、仲間の命も危険にさらします。
個人的に、彼は仲間思いが強調されていますが、本当に仲間第一のFi主機能者がこんなことしますか?」
がFiより、むしろ Te優勢が絶対にしない行動に思える。というのもオビトはそもそも「遅刻→仲間を命を脅かす」という思考回路が固まっていない。
Teならこんな簡単な規則は十分に理解するだろうし、むしろ「人助けをしちている→遅刻しても仕方ない」ていうFe→Ti軸の行動では?

自分の意志を重んじるあまりチームの和を乱すのも、それこそ10代ならNiをFeより優先させるのは十分に考えられる行動だと思う。

8
Posted by 名無し(ID:6pLG4Jv/cQ) 2021年01月24日(日) 09:56:29

NeやFeよりはNi優勢だと思う。
→NeやFi

0
Posted by 名無し(ID:6pLG4Jv/cQ) 2021年01月24日(日) 10:11:26

編集にはIDが必要です