アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「F(感情)かT(思考)か」のコメント一覧へ

コメント詳細

SF(平和第一)社会の日本では、Tタイプは少々肩身の狭い思いをするかもな。
TPは自分の基準や正しいと思ったことをもとに行動したとしても、同調圧力に睨まれることがある。
TJは合理的だが、チョット頑固で融通が利かないため、
「あれくらい別にいいじゃん…厳しすぎるンゴ」
などと影で言われる可能性がある。
ExTJはクソ真面目か俺様、女王様気質で割と衝突しやすいが、外向的で対立や競争を恐れないので社会で成功しやすい。能力が低くても、最悪地元の中小企業で仕切ってられる。
ExTPは良くも悪くも大胆で自由奔放だが、Fe代替なため人当たりは良く、Tの割に感情が分かりやすい。STPは現実世界では強いし、NTPはアレな人が多いけど楽観的なので深く思い悩むことは少ないだろう。
ISTPはぶっきらぼうに見えるが機転が利き致命的な弱点がない。
ISTJはかなり真面目でやや堅物っぽいもののSiで社会常識や規律を守るし、内向型かつFiが代替にあるためESTJニキと違って鬱陶しさはあまりない。
残るINTxはかなり特殊な考えをしており、現実世界や人間関係に関心が薄いことが多く、他人から理解されづらい傾向にあるかもしれない。お世辞にも日本の風土が最高の場所とは言いがたく、むしろドイツやフランスなどの個人主義が比較的重んじられる国の方がうまくいきやすい。いや、これに関してはINタイプ全般に言えてることかもな
ただ、T型でもETタイプだと「少し無神経だけどまぁ場を盛り上げてくれるし仕切ってくれるいいヤツ」といった感じに思われる風潮はある。

7
Posted by 名無し(ID:BcUfZ2hVBg) 2021年01月25日(月) 02:39:42 返信数(2)

中でもINT型女性は村社会に生まれるととんでもなく生きづらそうだな。。
I=人とつながりが重要な社会で厳しい
N=常識・慣習に乗っ取らない
T=村社会の人間関係・しきたりを気にしない

6
Posted by ますま 2021年01月26日(火) 16:53:39

さっきの続きです。
村社会のINT型女性は不健全ESJにおとなしいくせにめんどくさい・生意気な女と叩かれて都会に行ったきりになるケースが多そう...
フリーランや独立、多様性を重視するNFJ型が経営者の企業で働いてようやく才能を咲かすことができ、
大器晩成の人生を歩みそうだな。

4
Posted by ますま 2021年01月26日(火) 17:15:23

どなたでも編集できます