アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「無限のリヴァイアス」のコメント一覧へ

コメント詳細

昴治 ISFJ9w1
祐希 ISxP3w4
イクミ ENFJ6w7
あおい ESFJ2w1
こずえ ESFP7w6or4w3
ファイナ INFJ1w9
カレン ENTP7w6
ブルー ISTP8w9
ユイリィ INFP9w1

かな、

1
Posted by 名無し(ID:3DKb/hcKqQ) 2021年01月26日(火) 20:28:32 返信数(6)

イクミはENFJっぽくもあるんだけどESFPっぽくもあるような気がする。
ENFJ / ESFP
Fe /Se
Ni / Fi
S / T
Ti / Ni
どちらにせよ作中ではNiが暴走してるわけだが、補助機能より劣等機能にNiをもってるほうが、Niが悪く出そうな気がするが...
それと、イクミはFユーザーっぽいがFeよりFiっぽいように思える(それこそ昴治みたいなのがFeでは)。
→劣等機能がNiでFiユーザーならばESFP

一方、こずえはそれほど外向的ではなかったように思える。親しい仲間やイクミに対してのみ(内弁慶的に)明るくのびのびと振舞えてただけではなかったかな。
→つまりISFPかもしれない

0
Posted by 名無し(ID:oP/GXlpUKw) 2021年01月26日(火) 22:36:44

イクミがFiっぽいのは分かるんだけど、前半の様子見てる限り彼の主機能はFeが一番しっくりくるんだよな。

前半の描写を100%覚えてないから自信はないけど、行動力で周りを引っ張る(Se)よりは、周囲のムードを整えたりする(Fe)のに適性があるタイプだし。

こずえが犯されたり、周囲の平和が壊れることに耐えられず、第三機能Seが暴走して過剰な暴走に出た。
さらにTiグリップ起こして、「艦内を治めるには暴力による独裁が必要」という自己理論に囚われたってのがしっくりくる。

1
Posted by 名無し(ID:izqG0znwLw) 2021年01月27日(水) 07:59:02

Fiって自分含めて個人個人の価値観にフォーカスを当てる機能だけど、イクミは不健全な部分が大きいとはいえコミュ力ばかり高くて、こずえの気持ちを全く見れてなかったことが不幸に繋がってるし、Fe-Ti軸の方がしっくりくる。

1
Posted by 名無し(ID:izqG0znwLw) 2021年01月27日(水) 08:19:46

「ESFP-ESFJの比較」
「1-3 ループ・劣等機能グリップについて」
あたりを見た感じだと、やはりイクミはESFPっぽいように思えるような気がする。
前半でのイクミのふるまいについては...
前半での昴治などはまさにイクミに「行動力で引っ張ってもらってた」感じであったような...
(補助機能反転というので
ESFP/ENFPでの補助機能のFiがFeっぽくなってるのか? 眉唾だが)
一方、あおいについてはまさしく序盤から最後までESFJ(優勢機能がFe)だと思えるが...
ともあれ、もしイクミがE*FJならやはりENFJっぽいとは思う(ESFJっぽくはない)。同様にE*FPならESFPっぽいと思うところだが...

0
Posted by 名無し(ID:oP/GXlpUKw) 2021年01月27日(水) 12:52:51

それと、イクミはこずえの気持ちを「見れてなかった」というより、(過去のトラウマから)「わかってはいたが向き合えなかった(逃げていた)」というような感じだったような...
明確に「見れてなかった」ならたしかにFeっぽいな。(過去の)昴治とあおいは祐希を子供扱いしてて、それはまさにそんな感じ(あおいなどは最後までその認識のままだったような...)。

0
Posted by 名無し(ID:oP/GXlpUKw) 2021年01月27日(水) 13:12:58

どなたでも編集できます