アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ESFJ-ISFJ」のコメント一覧へ

コメント詳細

身の回りでもキャラ診断でもESFJとISFJの違いって割とわかりにくいんだけど、どういうポイントで判断すればいいのかな。
FeユーザーだからかISFJでも結構社交的だったりするし…

6
Posted by 名無し(ID:uSkandpJbw) 2021年02月14日(日) 22:07:00 返信数(1)

FeとSiのどちらが強いか、そしてNeとTiのどちらが苦手か、だな。
どちらも社交的でお人好しだが、集団内での振る舞いや、出世、昇進、監督的な役割に対しての抵抗感の高低が見分けるポイントになりそうだ。

自己主張を盛んにし、前に出て調和的なムードを作りたがる傾向が強ければESFJ。代替Neで全体像や多様性を視野に入れた発想もする。集団内の雰囲気に流されがち。

馴染んだことやルーティンにこだわり、控えめ、回想的で目立つポジションを避ける傾向が強ければISFJ。代替Tiで、自律的で独自の哲学や利害も考慮する。劣勢Neで過去や詳細に囚われがち

4
Posted by 名無し(ID:PZvw6V6kuQ) 2021年03月04日(木) 20:03:44

どなたでも編集できます